※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

マイナンバーカードの保険証登録について質問です。登録後の保険証の扱いや子供の登録について教えてください。

今話題のマイナンバーカードについてなんですが……
新規で作ればポイント獲得
口座登録?すればポイント獲得
保険証として登録すればポイント獲得
これの保険証としての登録?というのはどういう事なんでしょうか?
今持ってる保険証は登録した後はそのまま使えるのでしょうか?それとも登録したら返却するのでしょうか?
子供の分を作るなら親とおなじ所に登録項目は可能なんでしょうか?
無知ですみませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードの保険証が使えるところはまだほとんどないので、今持っている保険証もそのまま使うことになります😊
前回と同じなら親と同じ所はダメだと思います💦

• ムーミン

ムーミン

そうなんですね💦
    ポイント貰いたいがために登録だけはしても大丈夫なんですかね?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回と同じなら新規で作るだけではダメでキャッシュレス決算と紐付けてチャージまたは使用しないと最大の5000ポイントは貰えないと思うので、口座登録と保険証で1.5万は登録だけで大丈夫かと🤔

• 11月23日
  • ムーミン

ムーミン

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

保険証の情報を、マイナンバーカードに登録するということです。
今使っている保険証はそのまま使えて、マイナンバーカードも保険証として使えるようになるということです!

市役所でマイナンバーカードを作ったらその場ですぐ保険証の登録もできるので簡単ですよー

• ムーミン

ムーミン

市役所で作るのとマイナンバーカードのお手紙出来た郵便物から作成するのは出来上がりは変わらないのでしょうか?

• 11月23日