※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の晩ご飯について悩んでいます。晩ご飯を食べずに寝てしまうことがあり、体重が増えず成長曲線から外れています。おっぱいをあげるべきか悩んでいます。晩ご飯を食べずに寝た時の対処方法を教えてください。

一歳8ヶ月のご飯について。
いつもお世話になってます。

最近少しずつご飯を食べてくれるようになったのですが(それでも多分平均の半分程度)、昼寝がうまく出来なかった日は晩ご飯が間に合わず食べずに寝てしまいます。
卒乳出来ていないので、時々起きてはおっぱいを飲み、また寝るのですが、体重が増えずに成長曲線から外れている事もあり、この時におっぱいではなくおにぎりとかをあげるべきなのだろうか…と悩んでいます。
元々おっぱい>ご飯なので、おそらく食べないだろうと思うのですが…

皆さんはお子さんが晩ご飯を食べずに寝てしまった時はどうしていますか??

コメント

おっぱいでご飯食べないってわかってるなら断乳は考えないのですか?

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます。
    断乳も何度か試みましたが、泣き喚かれて根負けしました…もっと鬼になるべきですよね。

• 10月15日

退会ユーザー

そうですね。成長曲線気にされてるならもっと根気強く向き合わないとダメだと思います。

• 10月15日
  • はるまむ

はるまむ

ありがとうございます。
    断乳する方法も調べてみます。

• 10月15日
ちみ

うちも似たような感じです!
うちの場合体重は成長曲線に入っていますが…💡

まさに今日、昼寝できず夜ご飯の前に、先ほど寝てしまいました!
うちは、明日の朝までおっぱいにしますよ(^^)

夜中起きてお腹すいて泣きわめいたりしたらおにぎりとか簡単なものを食べさせるかもしれませんが、基本はおっぱいです!

ちなみに歯磨き&お風呂も朝一でします(^^)

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    成長曲線に入ってるか否かって結構大きな心の支えですよね…

なるほど、ありがとうございます!
    ちなみに、泣いておっぱいでは対応出来ない時用におにぎりなどはあらかじめ用意されたりしてますか?

• 10月15日
  • ちみ

ちみ

用意してないですよ😱
    ずぼらな性格なので(*_*)
    そして上にはおにぎりと書きましたがふりかけご飯です…笑
    でも、夜中食べさせる事はほとんどないです!
    基本、おっぱいで事足りてます(^^)

• 10月15日
  • はるまむ

はるまむ

もし起きちゃったらって感じなんですかね。ありがとうございます!
    ついおっぱいに頼ってしまいます。反省…

• 10月15日
  • ちみ

ちみ

私も頼りまくりです(*^^*)
    おっぱいだって、子どもが大きくなれば飲まなくなるし、今飲んでくれてる時間を大事にしたいですね(^^)

• 10月15日
  • はるまむ

はるまむ

ありがとうございます!
    そうですね、今ある貴重な時間も大切にしたいと思います☺️

• 10月15日
にゃおさん

こんばんは!うちも全く同じ悩みです(T-T)
周りは断乳とか言いますが心を鬼にとは言えなかなか難しいですよね(T-T)また断乳という言葉だけでもプレッシャーになったり…
全く解決できる話じゃなくて申し訳ないのですがお子さんの身長と体重はどのくらいですか?差し支えなければ教えて頂きたいです(T-T)ちなみにうちは86cmの11kgです。

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…まだ自分自身踏ん切りがつかないのが本音です。
    うちは77cmの9kgです。最近測っていないのでもう少し大きくなってるかもしれませんが、痩せてます(´・_・`)

• 10月15日
  • にゃおさん

にゃおさん

分かります(T-T)私も踏ん切りがつきません(T-T)
    体重と身長の件、ありがとうございますm(_ _)mちょっと痩せてる方ではありますね。
    ただ体重が変わらなくても身長が伸びているなら問題ないとか言いますけどやはり親としては心配になりますよね(T-T)

• 10月15日