※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
妊娠・出産

派遣社員の育児休業給付金について、派遣先が復帰を許可しないと手当はもらえないか、という疑問があります。週5日、1日5時間の勤務で、フルタイムではないため、育休明けの復帰が難しい状況です。

派遣社員の育児休業給付金について。
12月に2度目の産休に入るのですが復帰を希望していても派遣先が復帰をOKしないと育休手当は貰えないのでしょうか?
始めフルタイム で働いてた時1人目妊娠、出産、育休後同じ派遣先で復帰し1日5時間、週5で働いてますがフルタイム でない為育休明けに又働かせてもらえるか微妙な所です。

コメント

なみちママ

派遣会社にもよるかもなんですけど
私の派遣会社の場合
産休に入る月まで契約があれば
産休取得可能で、
育休明けに派遣先に復帰もしくは
復帰がダメだった場合は
別の派遣先で3ヶ月以上(確かそうだった気が…)就労するのであれば育休OKって感じです!

育休手当は派遣先ではなく
派遣元の派遣会社がハローワークに届けを出すので
派遣会社の担当の部署に問い合わせて確認するのが一番だと思います😁

• りこママ

りこママ

3ヶ月ごとに更新で11月末一旦切れるんですけど12月のシフトもう出勤が決まってるので更新してもらう所です。(派遣元の経営者が変わって更新も連絡のやりとりも遅くてまだ更新出来てないのですが😑)
    なみちママさんは現在育休中ですかね?復帰後は元の派遣先には戻る予定ですか❓

• 11月23日
  • なみちママ

なみちママ

やりとり遅いの嫌ですね🤨

はい!5月に復帰予定です😆

• 11月23日
  • りこママ

りこママ

ホントストレスです😤ちゃんと手当金の手続きもしてくれるか不安しかないです💨
    ネットで見ると元の派遣先に戻れるの割とレアなケースみたいですね!産休入る前に戻れるか確認してもらった感じですか❓

• 11月23日
  • なみちママ

なみちママ

ただでさえ普通に手続きしても
    手当金遅いのに
    やりとり遅いと不安しかないですね🤦‍♀️

りこママさん同様今の派遣先で
    2度目の産育休なんですけど、
    今の職場が新しく人が入ってもなかなか持たないところで…笑

妊娠が分かって直ぐに派遣の担当にも伝えて、
    派遣先の責任者にも
    またお休みお願いしまーす!って伝えた感じです笑

• 11月23日
  • りこママ

りこママ

同じ所に戻れるのが1番いいですよね😌又一から覚えるのも大変ですし🥶色々質問答えて頂きありがとうございます😊

• 11月24日
  • なみちママ

なみちママ

覚えるのもそうですし、また一から関係を作っていくのもしんどいですしね🤦‍♀️
    子どもがいると突発なお休みが多いから、職場の人と良好な関係でいないとキツイですもんね🤣

いえいえ!

• 11月24日