※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
お金・保険

コンビニでの接触事故について相談です。隣の車がバックでぶつかり、相手はモニターに車が映らなかったと主張。保険屋は7:3の可能性を示唆。

接触事故についてです。

私がコンビニに頭から駐車しようとしてたら
止めようとしてた隣の車(青)が図(雑すぎてすみません)
のようにバックで出てきてぶつかりました。

私は相手が止まる様子がなかったので止まりましたが
相手は私の車が見えてなく止まることなく出てきました。

相手の方は
バックで出る前に目視したら
私の車がいなかったから
バックモニター見ながら出たそうです
うちの車がモニターに写ってなかった
と言ってるらしいです

結構な衝撃で車はかなりへこみました、、、

このような状態では10:0は厳しいでしょうか?
前例から行くとスタートは7:3と保険屋に言われました、、


コメント

deleted user

ご自身がピタッと止まっていたら10対0じゃないんですか?!
まず、バックモニターのみを見てバックする事自体危険行為だと思うのですが💦

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    コメントありがとうございます!
    そうおもいました…
    斜め後ろに私がいて、真っ直ぐバックするかと思ったら私の方にバックでしてきたのにモニターで見えないのでしょうか😞

    • 11月23日
deleted user

厳密な位置関係によりますが、相手が下がってきてる最中にその場所にママリさんが行ったのでしたら10-0は厳しいかなと思います。
10-0は完全停止で妨げもしてない場合がほとんどです。
質問者さんはドラレコついてるんですか?

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    下がってきてはなかったですがバックする時のライトがついたので私は止まりました💦
    ドラレコ付けてなくて多分相手も付けてなかった気がします。
    コンビニだったから防犯カメラに写ってるか確認するそうです。。

    • 11月23日
ママリ

10:0は危険予知できても避けれずどうしようもない時くらいしか無理だと思います(渋滞の玉突き等)
ドラレコがあれば8:2くらいにはなりそうですが、相手のバックランプが見えてるならこちらへ来るかもと予測できますよね?って言われたらそうですねと答えるしかないです……。
かなり凹んでるなら相手の後方不注意や徐行以上のスピードが出てるということで粘れるかもしれません。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    バックカメラがついて下がってくるな止まりそうにないなと思って私は止まりました💦
    真っ直ぐバックするかと思いき私の方にバックしてきたのでビックリしました。
    相手は軽で私は普通車だったのにかなりへこんでスピード気になるからそこは伝えようと思います😞

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    ドラレコ私は付けてなくて
    相手もついてなかったきがします、、

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

ドラレコ映像で検証出来れば、、とは思いますが、駐車場は出る車が入れば優先させて待つべきと思いますが、相手が出ようとして来てる所に入って行った感じですか?
それとも相手は停止状態で主さんが入って行ってる途中で相手が出て来た?にもよるかなーと😳

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    そうですよね😞
    相手が駐車してた時に私が入ってきて駐車場2m前位のところで相手のランプがついて動き出し、止まる様子がなかったので私は止まりました💦私が止まってからは本当にすぐで勢いがすごかったです、、、

    • 11月23日
はじめてのママリ

同じく駐車場で私は、とまってバックででてきたあいてにぶつかられましたが、10:0でしたよ!
警察呼びましたか?
私の方のドラレコで私は、動いてないと確認してもらえました。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    相手の方が警察呼んでくれてすぐにきました!
    私は駐車場に頭から止めようと入ってきたから10:0は駄目なんですかね😢
    ドラレコ付けてなくて後悔です、、

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    私はずっと止まってた訳じゃないので厳しいですかね、、

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もバックでいれようとして、とまった時にぶつけられました💦💦
    なので止まった一秒後とかでしたよ🤔

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    本当ですか🥺
    希望が持てました😢
    7:3から進まなかったら弁護士さんにお願いしてみようと思います💦

    • 11月23日
deleted user

10:0はこれはどう頑張っても避けられないでしょ!っていうレベルなので、難しいかもしれません。
停車中にぶつけられてスムーズに過失ゼロになるのは、赤信号待ちや渋滞時に追突くらいです。
今回のような駐車場の逆突事故は、枠内に停めていない限りは「どこからか車が出てくる可能性」があります。
なので、クラクションを鳴らさなかった、出庫する車に近すぎる、スピードによってはバックで避けられたはず、停車しきれてなかった…などの理由で過失がつく事があるみたいです😣

バックモニターにうつってないとか意味不明な言い訳ですね😭

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    なるほどー😢
    せめて9:1にならないかなと思ってます、、
    結構な勢いできたのでクラクション間に合いませんでした💦

    よく考えたら私の方に向かってバックしてきてるから写るはずですよね💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やったやってないの互いの主張が異なるのでこのようになってます。
    ドラレコが普及していても、前例を元に判断しているのでなかなか過失割合が変わらない…とこの前テレビでやってました😭
    7:3始まりなら9:1も厳しそうです…ね💦弁護士特約入っていたら弁護士さん入れて話してもらうのがいいです!🥲

    見てなかったとは言えないのでそう言ってるんだろうな…と思います。それか映った時には間に合わないスピードだったか😕

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    そうなんですか、、、😭
    保険屋さん同士で7:3から動かなかったら弁護士特約つけてるので弁護士さんにお願いしたらいいのでしょうか?

    バックモニターの件保険屋さんにお話しようと思います!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います!!

    クラクションも間に合わないスピードだった事もしっかり伝えてくださいね!!
    お怪我は大丈夫でしたか?😣

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    ありがとうございます🥺
    首の後ろが重くて頭痛がするから1度病院に行こうと思います💦
    事故の影響かは分からないのですが…

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

止まっていたんですよね?
なら10:0 もしくは9:1くらい
全然いけると思いますよ💦
実際兄弟が全く同じ状況で初め7:3と言われましたが結局10:0まで持って行ってました!

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    本当ですか😭
    ずっと止まってたわけではないですが止まりました💦
    7:3からどうやって10:0まで持って行けるのでしょうか、、、
    保険屋さんに言い続けるとか
    弁護士さんにお願いするとかでしょうか?

    • 11月23日
mamari

同じような状況で最初は7:3で最終8:2になりました。ドラレコないのが致命的で😭コンビニなら防犯カメラとか写ってないですか?
相手次第では絶対譲らなかったり、かなり解決まで日がかかったりします💦

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    コメントありがとうございます!
    コンビニの防犯カメラに写ってるか確認してみると保険屋さんが仰っていました💦
    7:3は納得いかないです、、、

    • 11月23日