※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
産婦人科・小児科

風邪症状で小児科を受診したら中耳炎だと指摘され、信頼が揺らいだ。かかりつけの小児科で耳鼻科に回されることはよくある?どちらに連れて行くべき?

みなさんかかりつけの小児科は何箇所かありますか?

息子 2歳9ヶ月
かかりつけ小児科  息子を出産した少し距離のある大きめの小児科と、車で7,8分位の近くの小児科

先日、2歳の息子が風邪症状が続いており少し熱っぽかったので近くの小児科へ行きました。
受診した際には発熱、咳、鼻水の症状を伝えると、聴診と喉と耳を見て咳鼻水止めのシロップをもらいました。

次の週末、息子が耳が痛いと言い始め、同じ近くの小児科で予防接種の予定があったので診察もしてもらいました。
すると、正常な鼓膜の見え方じゃないのと耳垢が湿ってるから一度耳鼻科行ってみて。と言われました。
予防接種を終えて午後に耳鼻科へいくと滲出性中耳炎と言われました。
(初めに受診した際の先生とは別の先生が診てくれました)

耳鼻科の先生からは、1番最初に鼻水出始めた時から中耳炎なってた感じだねーと言われました。
私は、風邪症状で近くの小児科受診した時に中耳炎になりかけてると見て分からなかったのかな..小児科なのに..あの時にもし気づいていればもっと早く治療できたのに。
と思ってしまい、一気にかかりつけの1つの小児科の信頼が下がってしまいました。

私の考えすぎ、被害妄想でしょうか。
小児科に行っても耳鼻科に回されることってザラなんでしょうか。
これからは少し距離のあるもう一つのかかりつけ小児科だけを利用しようかなと考えてます。
みなさんは、お子さんに鼻水や風邪症状がでたらかかりつけ小児科へ行きますか?
それとも最初から耳鼻咽喉科へ連れて行きますか?

コメント

小児科は耳専門ではないから
回されると言いますか
専門家に見てもらった方がいいとは言うかもです!

うちは鼻水が出たら直ぐに耳鼻科に行っています!
中耳炎になりやすい子なので早めに見つけてもらいたいので

テテとん

小児科によって、耳を診てくれるところとくれないところがあります。娘も中耳炎によくなっていたので、鼻水が出たら確実に耳鼻科、下痢や嘔吐などの症状の時は小児科に行ってました!鼻水も耳鼻科の方が細い管でしっかり吸ってくれますし、鼓膜の検査などもしてくれるので安心です!

はじめてのママリ🔰

かかりつけ小児科は2つあります!
家から近い小児科と、土日診察あり&待ち時間がほとんどない他の小児科と、2つの病院を使い分けています😃

鼻水だけでは小児科に行く事が多いです。
そもそも、かかっている小児科では耳を診てもらえないので、はじめから小児科&耳鼻科に行く事もあります💨

はじめてのママリ🔰

近くの小児科と、その小児科が木曜日休みで、木曜日にもやっているちょっと遠くの小児科をかかりつけにしています。

例えば保育園でインフルだったり、手足口病だったり、明らかに流行している病気があって、かつ熱があったら小児科に行きます。

流行の病気もなく、熱もなく、鼻水がひどかったり、咳だけなら耳鼻科に行ったりします。

やっぱり耳鼻科の方が耳を見る器具等、充実してるし、よく見てもらえる印象です!

特に下の子は中耳炎になりやすいので、勘で中耳炎かな?と思ったら耳鼻科行きます😊

ゆーmama☆

小児科2つ
メインのかかりつけと、木曜日休みなので急ぎで見てほしいときのもう一つ

耳鼻科1つ
鼻水メインのときはこちらに行きます

小児科では耳みてもらったことないので、鼻水ひどいときは耳鼻科の方がいいかもしれません。
薬も耳鼻科でもらったやつの方が鼻水には効く気がします!