※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

喪中ハガキを出す時の相手先住所の確認について。今年、第1子の出産1…

喪中ハガキを出す時の相手先住所の確認について。

今年、第1子の出産1ヵ月前に父が亡くなりました。

毎年、年賀状のやり取りはあるものの、お互い転勤族で、ここ数年、直接は会っていない友人に出産報告をした際、その友人が旦那様の転勤で今年の春に引っ越したことを知りました。

数年前に、私が夫の転勤で引っ越したことを伝えた際には、その友人が年賀状を書く頃に、年賀状を出すので新しい住所を教えてほしいと事前にLINEで聞かれました。

しかし、新しい住所を聞く理由が年賀状では無く、喪中ハガキだと相手にも気を遣わせてしまいそうですし、私としても妊娠中に父が亡くなったことは話しづらく、躊躇っています。

引っ越していることは知っていても、以前の住所に送付し、転送されて届けば良し、届かなければそれも良しと思っているのですが、引っ越したことを知っているのであれば、LINEで事前に確認した方が良いでしょうか?
LINEで確認はせず、以前の住所に送付しても問題ないでしょうか?
皆さんなら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「春に引っ越ししたんだよね?新しい住所きいていい?」だけではダメでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり引っ越したことを聞いたにも関わらず、以前の住所に送るのは相手を嫌な気分にさせてしまいますか?
    出産報告もグループLINEで、ここ数年は個別にLINEすることも無く、形式的な年賀状のやり取りしかしていなかったので、住所だけ聞くのも唐突な感じがしてしまって💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません!
    事前に聞くことにしました!
    コメントありがとうございました!

• 11月23日
ゆん

引っ越している事を知っているならば、前の住所に送るよりは直接聞いた方がいい気がします🤔
もしくは、早めにLINEで今年は喪中で年賀状出せないけど来年もよろしく✨など伝えるとか…
昨年、毎年年賀状を出している友人から後になって寒中見舞いが届き、あー、出しちゃいけなかったんだ、申し訳ない💦と思った記憶があります。喪中ハガキ来てたのかな!?見落としたのかな??などしばらく考えました…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!
    後から送ったとしても、気を遣わせてしまう可能性があるな初めから直接聞いた方が良いですね。
    伝え方を悩んでいたのですが、今年は喪中で年賀状出せないけど来年もよろしく✨のようにさらっと伝えるの良いなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私ならあちらから年賀状が届いてから喪中ハガキ出しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    寒中お見舞いを出すということですね💡
    ただ、父が亡くなったのは夏頃のため、事前に知らせないことも礼を欠いてしまうように思うのですが、転送されること頼みで違う住所に送ることの方がおかしいでしょうか?
    やはり本来は事前に直接聞くべきですか?💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら事前に聞くべきではあります

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事前に聞くことにします!

• 11月23日