※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキチャキ
妊娠・出産

出産後、上の子に会わせるべきか悩んでいます。毎日少しでも会いたいが、子供にとっては離れるのが辛いかも⁇皆さんはどうされましたか⁇

2人目を妊娠していて帝王切開予定です。出産の入院中上の子には入院中1度も会わない方がいいのでしょうか⁇それとも毎日短時間だけでも会えた方がいいのでしょうか⁇私は毎日少しでも会いたいのですが、子供にとっては離れるのが辛くなるのかな⁇と悩んでいます。みなさんどうされましたか⁇

コメント

ぐでたま

うちは時期的に面会禁止だったので子どもには会えませんでした。
急に転勤になったので総合病院にうつったので。

会って毎回離れるのがしんどくなるなら、会わない方がいいのかなと思います。
ママママで泣きやめせるのとか大変かもしれないので。

• チャキチャキ

チャキチャキ

ありがとうございます^ ^私も面会禁止の病院なので、1週間、離れる試練と思って会わずに我慢しようと思います‼︎

• 10月19日
†エル†

毎日数時間来てもらって赤ちゃんが生まれた事を教えて触らせたり座ったまま上の子を抱っこしてお話したりしました!
帰るときは子供も辛いと思いますが多分チャキチャキさんが泣いちゃうと思います( *´艸`)
私は子供の泣き声が遠ざかる時凄く胸がアツくなり病室で泣いてしまいましたw
退院するとグッとお姉ちゃんになってましたw

• チャキチャキ

チャキチャキ

まだ離れてないのに今から泣きそうです(;_;)さみしいですが、試練と思って会わずに我慢しようと思います‼︎

• 10月19日
ひよこ

私も2人目帝王切開で、実母に上の子を見てもらっていました。
生まれた日と次の日に上の子を連れて会いに来てくれましたが、上の方同様、離れる時に大泣きで実母が大変そうだったので、それからは退院まで1回来てもらったくらいでした。その代わり、1日早く退院させてもらいました。
子供もお母さんに会えば離れたくないとなるので、毎日は辛そうですね>_<

• チャキチャキ

チャキチャキ

やはり離れる事の方が大変ですよね(;_;)さみしいですが、試練と思って会わずに我慢しようと思います‼︎

• 10月19日
ゆほま

2歳4ヶ月のときに下の子が生まれました。8泊9日でした。
私は予定帝王切開前に陣発してしまい、「これから赤ちゃんお腹から出すからママ病院にお泊まりしてくるね。ばあちゃん(義母)とパパと待っててね。」とだけお話しました。その前から、あと〇日したら病院にお泊まりしないといけないの。と毎日お風呂で話もしてました。
入院中どうするか、は正直決めていませんでした。
義母は会わせた方がいいと言ってましたが、私は別れるのが辛いから躊躇してました。
結果的には1度も会いませんでしたし、電話も退院前日までしませんでした。(テレビ電話の練習はしておきました。)
私の中で、毎日ママがいない!と泣き叫ぶなら会う
ぐずる程度ならまず電話
大丈夫そうなら会わない!と考えてました。
会いたくて私は泣いてましたがね(笑)旦那に写メちょうだいと言いまくってました(笑)
でもうちの子の場合は会わなくてよかったです。
入院中、日中は保育園に行ってましたが、保育園の先生に「ママびょーいん!」と言っていたそうで。家でもわがまま一つ言わなかったと義母が言ってました。
帰って来たらベッタベッタでしたけどね!
離れる時のグズグズ想像したら無理でした。その後世話する方の身にもなれ!と旦那に言われたのもあります(笑)

• チャキチャキ

チャキチャキ

そうですよね(;_;)別れるのが辛いだろうなと今から泣きそうです(;_;)そのように説明して、私の方は離れる試練と思って会わずに我慢しようと思います‼︎ありがとうございます^ ^

• 10月19日
ちょろぺん

親に預けた時には会いませんでした。電話も子供が寝てから。夜寝る前にグズッとしたみたいですが、おばあちゃんと一緒に寝て落ち着くようでした。
親に通ってもらった三人目は、主人の時間が許せば来てもらっていました。
上の子は理解していて、去り際は寂しいと言いながらばいばーい!と手を振ってくれました。下の子は大泣きしてパパの腕の中で暴れてロビーに響く声で「おがーーざーーーん!!!」でした。ありゃパパが連れてきてくれていて良かったなと思いました。
おばあちゃんじゃ収拾つかない(;´Д`A
下の子はそういう性格だろうなと思っていたので、里帰りではなく通いにして良かった。。

結果として。
会わない方が、楽でした(笑)

• チャキチャキ

チャキチャキ

私もつらいですが、会わずに我慢しようと思います‼︎試練と思って我慢しようと‼︎ありがとうございます^ ^

• 10月19日
わちゃ子

私も二人目帝王切開で出産、入院中は義実家に上の子を預けました。
久しぶりに会えるなぁーと楽しみにしてました。(2番目の子は仮死で大きな病院に運ばれていたので、産婦人科には私1人で入院してました。)
が!!部屋にきて10分くらいしたら、『バイバーイ』と飽きたらしく帰って行きました。
その時、私も義両親も唖然とした上に笑ってしまって。

でも、パパと寝てるときに一回だけ、『ママ…』と呟いたときには、なぜかパパが泣きそうになったと話してくれました。

一度面会してみて子供の様子をみてから入院中に何回面会するとか決めてもいいと思いますよ(*´∀`)

• チャキチャキ

チャキチャキ

お産大変だったのですね‼︎お母さんに迷惑かけまいとあっさりとさよならしたんでしょうか‼︎おりこうさんですね(;_;)♡私も様子を見ながら考えようと思います‼︎ありがとうございます^ ^

• 10月19日