※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

2歳の息子が逆さバイバイをするようになり、自閉症の可能性について検査した方がいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
全体的に発達が遅いのですが
最近になって一気に色々と真似するように
なってきました。

バイバイを覚えたのですが
最初は逆さ気味かなーくらいの
バイバイだったのですが
最近になって完全に逆さバイバイを
しています。

逆さバイバイをすると自閉症だとよく聞きますが
何か検査した方がいいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最初は逆さ(手のひらが身体向きですかね?)バイバイしてましたけど、全く成長には問題なく、練習したら普通の向きで出来る様になりましたよ☺️

• あーね

あーね

えー!そうなんですね🥺今だけなんですかね。。教えつつ様子みたいと思います😍ありがとうございます😭

• 11月23日
ぼんじり

逆さバイバイしていました💦初めてバイバイを覚えた1歳前から一歳半までずっと逆さバイバイで結構な期間だったので小児科の先生にも相談しました。
他の発達に問題ないから手が不器用なだけだと思うよ!と言われました。その後から正しいバイバイをその都度教えていたらある日自分で手を見て自分のバイバイが違うなって言うのに気づいてそれからはずっと普通のバイバイです。とにかく逆さバイバイするたびに正しいバイバイを教えました。

• あーね

あーね

期間長いと心配なりますよね😭でも直ってよかったです🥲👏❤️うちの子も希望がもてました!ありがとうございます🥺

• 11月24日
はじめてのママリ

療育関係で勤務しています。
他に心配なところはありませんか⁇
例えば発語がないとか、指差しがないとか💡
なければ気にしなくていいと思いますよー😊

• あーね

あーね

発語がないです!指差しはするようになってきました🥺発語がないので2歳の誕生日に病院で検査するところです🥲

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざお返事ありがとうございます😊
    真似っこ沢山するようになってきたとの事ですので、これからどんどん吸収していく時期ですね✨
    検査を予定されてるんですね。
    そこで、心配なところなど色々聞いて、あーねさんが納得いく回答を得られるといいですね☺️

• 12月3日