※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。歯が生えてきたのでお米などを固くしていきたいですが、方法が分からず困っています。和光堂のBFを使っていて、量の増やし方や食器の消毒方法も知りたいです。

厳しい意見はやめてください

今9ヶ月です。
離乳食の進め方について教えてください😭
ちなみに6ヶ月からスタートしています💦

今やっと歯が生えてきてそろそろお米とか
固くしていこうと思ってるんですが
どうやって徐々に固くしていくのかイマイチ
分かりません😭

手作りをやめてしまって和光堂さんのBFを
使っています😭

それと量をどれほど増やしてったらいいのか
など教えて頂けたら嬉しいです😭
今ご飯+おかず+スープ+飲み物です!!
結構早く食べ終えてその後のミルクは約100飲みます。

あと皆さん食器の消毒はされてますか?
市の人にそろそろ洗剤だけで良いと言われたのですが
まだ不安なのでミルトン消毒してます😭💦
そちらも知りたいです🙇‍♀️

コメント

べらちゃん

お粥は10倍粥→7倍粥→5倍粥→軟飯とお子様が食べる硬さを見ながら移行しました☺️
量はタンパク質は規定量守って、お粥か野菜を10〜15gずつ増やして機嫌良く食べてくれる量を探していきました!!
食器は離乳食始まった時から一度も消毒してません😫大人と同じスポンジも使ってしまってます😫😫

• ぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはりお米は手作りでしたか??そうなんですね!規定量などは測ってましたか?質問が多くなってしまい申し訳ありません😭💦

そうなんですね!私もこれからそうします😭ありがとうございます!!

• 11月22日
  • べらちゃん

べらちゃん

お粥は炊飯器で多めに作って冷凍してます🙆‍♀️
    変なところ几帳面なので測ってます!!

• 11月22日

徐々に固くするというより、かなり細かくみじん切りしてたのをあらみじん切りにする感じでした!😆
9ヶ月くらいが一番作るの難しかったようにおもいます😣💦

量は月齢の目安量を参考に10gぐらいずつ増やしてました!
9ヶ月なら目安は
ご飯80〜90
野菜30〜40
たんぱく質 15(とうふなら45)
くらいです🙆‍♀️✨
うちの子はよく食べるタイプだったので、もう少し多めに食べて食後のミルクは無くしていく頃でした!
よく食べそうなのでもう少し増やしてみてもいいかもですね!😊

ミルトンは5ヶ月過ぎたらいらないと言われていたので、哺乳瓶のみで食器の消毒はした事ないです!

• ぽ

分かりやすくありがとうございます😭
    めちゃくちゃ難しいです😭

測ってく感じでしたか?
    結構目分量でやってしまってて💦
    そうしてみます!!!

そうなんですね!7ヶ月までは消毒してそれ以降は自己判断でと言われていたのでガッツリ消毒しちゃってました💦

• 11月22日

退会ユーザー

私もおかずはよくBF頼ってました😆💦
    でも金額もかさみますし、種類も限られるので自分で作れたらいいなーとは思ってました😣
    量も微妙に足りない感じになってきて🙄

自分の目分量にまったく自信がなかったので測ってました!
    といっても何回か分一気に作って、冷凍する時に分けて冷凍するだけなのでそんなに細かくはしてないです😊✨

消毒するのは丁寧にしてる訳で悪いことじゃないですし良いと思いますよ!🙆‍♀️✨
    でもまぁ工程が一つ省けると思って辞めてしまっていいと思います😆

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の時はとっくに消毒辞めてますし、食器を消毒した事ないです😂

今どれほど量食べてるのでしょうか?
ミルク100飲んでる位なのでそんなに多くはないのかな?と思いました。
時間かて少しずつ増やしてミルク減らしていかれたらいいと思いますよ。

お米は水の量減らすだけなので適当ですがBF使われてるならBFの硬さを目安にされてはどうでしょう?😊

BFはおかずパウチですか?
ご飯は、どうされてるのでしょう?

うちは、完全BFで2人育てました😊
最初は瓶のお粥+瓶のおかずなど
そこからは炊飯器でお粥が作れるものを買い、7倍がゆ→5倍がゆ→3倍がゆで、ご飯だけは自分で用意していました😊
面倒な時は5倍がゆのチンするご飯が西松屋にあるのでそれを使ったりしてました。
パウチおかずは、1歳4ヶ月用のものですら柔らかいので、おかずの硬さは難しかったですが、1歳を過ぎてから、少しずつ肉じゃがとかを取り分けてみたり、食べれる硬さを少しずつ探していきました😀
量は、10ヶ月ごろから、もういらないってなるまであげてたので、自然と食後のミルクも飲まなくなりました😊

食器の消毒は離乳食始めてからしてません!

• ぽ

私もBFです💦
    全て乾燥で少し水分少なくしてあげてます( ; ; )

BFで一度瓶ものでアレルギーが出たので辞めてます💦
    やはりご飯の固さ調節は自分用意が一番いいですかね😭

なるほど!そうすると今のヶ月だと食べれる料理がかなりありますかね😮‍💨いつも似たり寄ったりの料理が多くて💦
    うちの息子結構癖で嗚咽をしてしまいがちなのでそれ以上はあげてないのですが、やはりミルク分のお腹を残してるのかな?と思うくらいその後のミルク待ちがあります😂

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね!乾燥は使ったことないのでよく分からず💦すみません💦
    ご飯は自分でやるのが一番わかりやすいし、意外とすごく楽ですよ😉

9ヶ月ならだいぶ食べれるもの増えると思います🤔🤍
    9ヶ月の時は、9ヶ月用、12ヶ月用使ってました💡もちろん食材欄見てクリアしてるものだけですが!
    パウチおかずのBFは、片栗粉と混ぜてチンしたりフライパンで焼くとおやき風になるので、手掴みを覚えてきた時も使えておすすめです!
    癖でオエオエする感じなら、あまり怖がらずゆっくり様子見ながらあげ続けて大丈夫かなぁ?と思いますよ✊🏻✨

• 11月22日
  • ぽ

そうですよね😭💦
    自分で作ってみます!!!

本当ですか!?まだ怖くてお肉とかにも挑戦できてなくて😭
    アレンジも結構できるんですね!パウチ買ってみます!!!
    心強いお言葉😭ありがとうございます😭✨

• 11月22日

退会ユーザー

是非やってみてください〜☺️🧡

• 11月22日
  • ぽ

はい!ありがとうございました🥰

• 11月23日