※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

子供の喧嘩でイライラするママさんいますか?兄妹の問題でイライラし、怒って後悔することがある。皆さんはどう対応していますか?

子供の喧嘩にイライラするママさんいらっしゃいますか?
うちは5年生と4年生なんですが、お兄ちゃんがしつこくちょっかい出したり、わざと意地悪したりで、妹がそれに対し辞めてよ!辞めてよ!で騒ぐパターンが多く、兄妹喧嘩はこんなものだと思いつつも妹も騒ぎすぎるので、私自身がその声にイライラきてあぁぁぁぁってなって、子供達にいい加減にしなさい!と怒ってしまいます…。特にお兄ちゃんに。さっきもです。辞めてよって言ってる妹の気持ちが分からないの⁈って責め立てて怒ってしまいます。落ち着いてから、またやってしまった…と自己嫌悪になってしまいますが、イライラが抑えらなくなって…皆さんは子供喧嘩どう対応してますか?

コメント

めぃぃ

わかります!うちは10歳ともうすぐ3歳の姉弟ですが毎日喧嘩しています😅
お姉ちゃんがちょっかいだして、弟が怒って泣きわめいたり、逆に弟がお姉ちゃんの勉強を邪魔して怒られたり…もう本当に毎日わーわーしています(笑)
そして私もそのやり取りにイライラして、鬼になっております😑
うちは年も離れているので、ついお姉ちゃんばかり怒りがちになってしまうので…私も後で自己嫌悪になっています😣
でも私自身も三人姉弟で育ち、よく喧嘩をして母親に『みんなが喧嘩してるのを聞くのは、お前たちがお父さんとお母さんが喧嘩してるのを聞いてるのと一緒の事だからね‼️』ってよく言われてたなぁと思い、ある程度年齢がいって、仲良くできるまではしょうがないのかなって思っています!
答えになっていなくてすいません😣💦
本当に毎日毎日大変ですが、お互い息抜きをしつつ頑張りましょうね😊‼️

なあ

リアルタイムで今
六年生と一年生が喧嘩してて
わたしは

うるさい!!
しょーもないことで喧嘩すんな
離れろ



って発狂してました🤣

  • 年子ママ

    年子ママ

    私も喧嘩すんだったら別々に遊べば⁇って言ったりします💦 多少は黙っておいた方がいいんでしょうが、娘の怒るキーキー声が耳にさわってイライラしてきちゃって…。小さい母だと、毎日自己嫌悪です。

    • 11月23日