※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチちゃん
妊活

不妊治療中の37歳女性が、体外受精や顕微受精で妊娠できず悩んでいます。姉からの子供に関するプレッシャーに心が辛いそうです。同じ経験の方の体験談やアドバイスを求めています。

37歳、不妊治療1年5ヶ月。現在顕微受精に向けての採卵前です。
特に原因はないと言われ、卵巣年齢も37歳で、年齢のままでした。でも、体外受精も1度したのですが結果は✖️。受精するのも難しいみたいで、7個中1個しか受精しませんでした。
私のように、原因不明で体外受精や顕微受精された方、何度目で授かりましたか?それともまだ治療を続けておられる方、どれぐらい続けていますか?
姉に、年取ってから子供産んでも子供が可哀想や!(若いお母さんでないので)とか、私は子供は一人でも授かってくれればそれで良いので、二人とかは考えていないのですが、一人っ子は可哀想やから、一人なら産まん方がいい!とか言われて…(姉は子供は好きと言っていますが、育てるのそんな甘いもんじゃないと言っていて、子供はいません。)治療している事は話していませんが、こんな事を言われて凄く心が辛いです。

コメント

なぁなん77

すみません、不妊治療のことはよくわからないのですが、お姉さんの言葉が冷たすぎてキツイなと思ったのでコメントしてしまいました💧

私も、37歳です。
年は関係ないですよ。欲しくてできた人もいれば、なかなか授からない人もいますから。
気にしなくてもいいですよ!
一人っ子でも何でも自由ですからね。あまり思い詰めずに過ごして下さい!
ストレスが一番良くないので。

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    姉は、いつも冷たいと言うかキツイと言うか…そんな感じなので、結構言われて嫌な思いをしたり、悲しくなったりする事は多いんですけど、子供の事は余計イヤな気分になりました。なので、ストレスかなり感じてます。
    でも、欲しいものは欲しいので、これからも治療頑張ります!

• 10月16日
  • なぁなん77

なぁなん77

子供のことは言われて嫌ですよね!
    人それぞれ事情も考え方もありますからね!
    どんな形であろうと否定をしたりすることは良くないですよね。
    ストレスだけは気を付けて下さいね!きっと、赤ちゃんきますよ♪

• 10月16日
ぽーゃん

いてもたってもいられずコメントさせて頂きます!
何歳で子ども産んだって関係ないし、子どもがかわいそうってことは無いと思います‼︎
産みたいならそんな事言われても産むべきですよ‼︎
お姉さんはなぜそんな事いったんでしょうか?本当は自分も欲しかったのでしょうか?
私の職場の上司お姉さんと同じような方がいます。
その上司は部下の妊娠は絶対祝福しませんし、ひがんでいるようにみえますよ!

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    何歳で産もうと、その先育児が大変だろうと、そんなこと何の関係もないし問題ないと思ってます。
    姉が、どんな気持ちでそんな事を言ったのか、どうして姉夫婦に子供がいないのかは聞いた事がないし、これからも聞かないのでわかりませんが、そんな言い方しなくても…と言う気持ちで一杯です。
    姉の言葉に負けず、自分の気持をしっかり持って、治療に励みます!

• 10月16日
まってるよ

40歳です。
タイミング法6回→人工授精→体外受精とステップアップしてきました。
卵巣年齢は35歳くらいと言われ、体外受精はロング法でおこないましたが、陰性でした。
採卵5個のうち1つしか受精しませんでした。
もう一度体外受精をします。
点鼻薬が始まりました。
また採卵からで、ロング法でおこないます。
今回ダメだったら歳も歳だし考えたいと思っています。
歳をとってから産んでも、確かに若いお母さんではありませんが、そこは愛情を十分に注いでカバーできると思っています。
もちろん、自分磨きもしないといけませんが。
周りにはわからない妊活中の気持ち。
お姉さんの言っていることも間違いではありませんが、お子さんをのぞまないお姉さんにはなかなか理解してもらえないかもしれませんね。
でも採卵までストレスを発散して、ベストな体調でのぞんでください。
影ながら応援しています😊

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    私のステップアップと似てます。そして、今回は点鼻薬もしてます!また採卵からと言うのが、一からやり直し…と言う気持ちになってしまい、憂鬱です。
    一人だからこそ、充分その子の事を見てあげられて考えてあげられる。兄弟が居なくても、幼稚園や学校でお友達が出来るし、家族の愛情があれば問題ないと私は思ってます。
    確かに、自分磨きもしっかりして、恥ずかしくないママでいてあげたい気持ちはあります!
    本当に、妊活は経験した人にしかわからないですよね…
    採卵日をベストな状態で臨めるよう、後何日間か過ごせたらなと思います。

• 10月16日
チャンマサ

治療のことは分からないのにコメントしてすみません。
私も子供は好きでしたが子育ては思ってた以上に大変でした。年を取ったお母さんは子供が可哀想だから早く結婚して子供が欲しいと思っていましたが焦るうちに婚期は過ぎてしまい若いお母さんにはなれず支援センターでも年上の方です。そして一人っ子は可哀想だと思い一人ならいない方がいいのでは?と思ってました。
でも今、子供を持ってみて思うことですが…、一人っ子は親の愛情を一心に受けて育って決して可哀想なんかじゃないと思いました。今、2人目妊娠中ですが息子には沢山我慢をさせてしまって(抱っこはできないナド)可哀想だなぁと思うことばかりです。歳近い兄弟がいいと思い込んでいた私の考えはひっくり返りました。確かに思ってた以上に大変でしたが我が子は好きとか可愛いとかとはまた違う愛おしいです。歳を取ったお母さんは可哀想…実年齢より見た目です!そんな私は全然キレイに出来てなくて反省ですが😅でもモチちゃんさんが望まれるならば歳なんて気にせずがんばって欲しいです!
思い描いた理想の人生設計とはほど遠い人生になってしまいましたが後悔はありません。お姉さんもお子さんがいたらまた考え方が違っていたのかもしれないですね。モチちゃんはモチちゃんの後悔のないように人に左右されることなく頑張って欲しいと思います。長々とすみません。

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    私も、理想では25歳ぐらいで結婚して30歳までに子供を2人…と、若い頃は考えていました。でも、それはあくまでも理想。そして現実にはなりませんでした。結婚も遅かったし若いお母さんになれなかったし、この先お母さんになれるかもわかりませんが、今の所後悔はしていません。
    我が子は、きっと甥っ子や姪っ子の事を思うカワイイ❤️と違うのでしょうね…私はその気持ち、思いを感じたいので、人に左右されず、これからも治療頑張ります!
    2人目妊娠中と言う事で…お身体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください💕

• 10月16日
ショコラ

初めまして!
私も採卵前です。
年も受精率も違いますが…
原因不明とありますが、私が通っている大学病院では、成熟卵、半分以上受精しないと受精障害という風に言われ、顕微授精にステップアップです。
次顕微授精させれるのであれば、きっとうまく行きます!自身持ってください。
病院をチェンジされるのもいいと思います!
誘発方法や培養液などみんな違うので、きっとモチちゃんさんに合ったところがあると思います。
年なんて関係ないです。
私たち夫婦共に20代です。
21歳の時から不妊治療始めて、7年の間にたくさんのチャレンジをしました。転院4回今が5軒目の病院でやっと、自分と相性がいい先生とスタッフに恵まれました。
私も子宮外妊娠による卵管癒着で体外受精にチャレンジ中です。
採卵2回移植4回、3回目の採卵がもうすぐです。
赤ちゃんには赤ちゃんにのタイミングがあるのだ思います。

お空の上でタイミング伺ってると思いますよ४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

お互い上手く行くといいですね!
ツライと思いますが、頑張りましょう😊🎶

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    私の住んでいる所は、不妊専門院が一件しかなく、大きな病院へ転院しようかとも思ったのですが…不妊治療と言えばそこが一番有名で。婦人科だと、妊婦さんや赤ちゃんの検診の方が多いので、あまり行きたくないっていうのもあるんです。
    早く、お空の赤ちゃんから、私たち夫婦の事をご指名してくれる日が来るように、頑張ります(╹◡╹)
    お互い、近い採卵がうまく行きますように💕

• 10月16日
春

私も何度も採卵→移植を繰り返してきました。主人に問題なかったのですが、年齢も7つ離れてので、最初から顕微授精を選択しました。顕微授精をすれば授かると、思ってました。ですが、着床はしてくれるものの、化学流産どまりで、何度も辛い思いをしました。移植を何度もしたのに、陰性だなんて、全然励ましにならないとは思ったのですが、今12週になります。何度も流産してきたので、まだまだ不安でいっぱいです。しかし、あきらめずに、続けて来た結果、結婚して7年目を迎えてすぐ、妊娠発覚しました。
おねぇさまの言葉は、心が痛みますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )どうゆう思いで言われたのかはわかりませんが、気にしちゃダメです!
私もそりゃ、早く授かりたかった(;_;)でも、丸6年かかってしまったのです。
欲しくてもなかなか出来ないこともありますからね。
不妊治療は終わりが見えなくて、何度も何度も心が折れました。
でも、今、あきらめずに、良かったと思ってます。たとえ、私たち夫婦に授からなくても、やるだけのことは、やったって言えるねって主人とも話してました。
モテちゃんさんも何度も何度も挑戦して、きっと天使がタイミングを伺ってるんやと思います✲*゚早く天使が舞い降りてきますように✲*゚

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    看護師さんから、これをすれば授かるとは思わないで下さいねって念を押されたし、一度では駄目だろうと自分でも思っていたのですが…妊娠判定で、残念ながら今回は駄目でしたって先生に言われた時、涙が溢れてきてしまいました。やっぱり何処かで期待していたのでしょうか。
    私は一度も陽性を見た事がないので、流産の経験もありませんが、これから色んな経験をする事になるかもしれませんが…私たち夫婦も諦めず出来るとこまで頑張ろうと思います!
    お身体大事に、妊婦ライフを過ごしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月16日
saku

原因不明ではないのですが…PCOで体外受精して5回目で授かりました!治療始めて一年と少しのタイミングでした。

考え方はそれぞれなので、何とも言えませんが、身内にそんな風に言われてしまうととても悲しいですよね…

私にも姉がいますが、私は治療のことを話していました。姉はでき婚だったので、治療の辛さなんてわからないだろうけど、私が傷つくようなことは決して言わなかったので、抵抗あっても治療してることは話してみてもいいんじゃないかと思います。

私が通っていた病院では、採卵は何回かしていくと良い卵が多く取れるようになると言っていて、実際わたしも採卵3回しましたが、1、2回目は5、6個しか取れず、受精卵のグレードも低くかったのですが、3回目は40個取れて受精卵のグレードも良かったです。3回目の採卵の2回目で陽性判定がでました。

1度目で成功する幸運な人もいますが、私は諦めないで良かったなと思っています。

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    姉には、言えるタイミングがあれば話してみます。もう一人姉が居て、その姉は人工授精までは経験しているので、話しました。
    3回目の採卵で40個も採れたなんて凄いですね!グレードも良かったなんて!!わたしは一度目で成功する幸運な人にはなれなかったですが、採卵を何回かするといい卵が採れるという事を励みに頑張ります!

• 10月16日
はなはないぬいぬ

私は44歳です。顕微授精してます。まだ授かりませんが諦める気はまだまだありません!言いたいやつには言わせとけばいいんですよ!今度6回目の移植に向けて頑張るところです。

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    不妊治療は終わり時を決めるのは本当に難しいですが、今はそんな事考えず、諦めず、前を向いて治療していきたいと思います!
    お互い、カワイイ赤ちゃんと出会えますように…

• 10月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

こんな偉そうなこと言っても、気持ちが折れそうです…(^_^;)陰性と言われた帰りの駅でベビーカーの赤ちゃんを見て涙がにじんでしまいました。それでも残っている凍結胚盤胞を信じたいと思います。頑張りましょうね。

• 10月16日
  • モチちゃん

モチちゃん

私も、1回目の判定結果を聞いて、病院で涙が溢れてしまい、帰りの車でもずっと泣いていました。辛い気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ち…我慢せず出しちゃえ〜と思って。
    今度は凍結出来る受精卵が育つように、今はとりあえずそれだけです。
    本当に、本当に、
    頑張りましょう。

• 10月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね…(>_<")私も採卵8回したけど、いつも1つとかで、途中でダメになったり、移植当日に出来なくなったり…(^_^;)祈りましょう!頑張りましょうね(^^)

• 10月16日
みんと

こんにちは。歳が近いのでコメントさせていただきました。
わたしが通ってたクリニックは採卵当日の精子の状態を見て体外か顕微かをクリニックが判断するところだったので全部顕微になりました。
20個採卵出来たので費用がかかってしまって焦りましたが
取れたたまごの半分が胚盤胞になりました。

そこから1度目化学流産を経て2回目の移植で継続中です。

次は顕微にされるそうで、受精する確率もぐんと上がると思います。
うまくいきますように!!

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    二度目の移植で継続中との事で…おめでとうございます!
    顕微受精で確率が上がることを期待して、もう時期くる採卵に向けて気持ちも上げていきます!(期待し過ぎも良くないので、程々にのんびりと〜)

• 10月16日
ゆかよね

一人っ子でも子供がいた方がいいと思います。私自身一人っ子です。悲しいと思ったことは一度もありません。兄弟、姉妹がいる方は一人っ子を悪く言うことが多いのですがなんでそんな言い方するのか、勝手な勘違いはやめて頂きたい。そんなきつい言い方されるお姉さんは要らないし、それなら一人っ子の方がましです。失礼な事を言ってしまってすみません。三十代でも子供産んでいる人沢山います。私も35才で産みました。変わりません。産んでよかったと思います

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます。
    私も、同じ思いです。一人でも子供は欲しいです!それに、一人っ子がかわいそうとか一度も思ったことはありません。友達にも一人っ子いますし。
    まわりには、40代で産んでる人も居るし、年齢なんて関係ないと思っています。人それぞれ、タイミングもあるかと思うし、私のように中々授からない人もいると思うので。
    姉の言葉に負けず、治療頑張っていきたいです。

• 10月16日