※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
ココロ・悩み

友達の第2子の名前が自分の娘と同じで、それが気になっている。友達と再会する予定で、名前についてどう接すればいいか悩んでいる。

少し心の狭い質問ですので気になる方は
スルーしてください😞


先日、高校の時の部活の友達が第2子を出産しました。
その子の名前が娘と全く同じで漢字は1文字のみ同じです。
その友達とは卒業後は年末かお盆に年に1回は
会っていて、娘が生まれた後も一度会いました。
その時にも娘の名前や漢字、意味などの話をしていて
娘の名前は把握しているはずです。
しかも友達の第2子は男の子です。
なんだか真似されたみたいですごく嫌な気分になって
しまいました😖
私が名付けるときはなるべく周りの友達や親戚に
いない名前を探して漢字もすごく考えてつけました。
せめて同じ名前で漢字も同じのつけたいと相談
してくれていたらまた変わっていたかもしれませんが
特に何も言われておらず、出産報告の際もまだ名前は
決まってないと言っていました。
生まれてからパパッと決めた名前が同じかと思うと
ショックでした。(パパッと決めたかは分かりませんが)

そしてその友達とお子さんと今年の年末に
会うことになりました。
他にも部活の友達がいて5人くらいで会う予定
ですがなんとなく顔を合わせたくない自分がいます。
LINEやSNSでは普通におめでとうと言って
名前のことには触れず過ごしていました。
他の友達にももちろん会いたいので行くつもり
ですが皆さんなら会ったときに名前について何か
触れますか?
ぎくしゃくしたくはないので普通に接したいのは
もちろんですがいざ子どもを見ると顔に出てしまい
そうで怖いです。
でも名付けの意図も気になってしまう自分もいて
どのように接すればいいか悩んでいます…😞


心の狭い質問で文章もまとまっておらず
申し訳ございませんが相談に乗ってくれる方
いらっしゃればよろしくお願い致します😭

コメント

じゃむ

友達の子の名前をよく覚えてなかったというか、名付けの時に身近に同じ名前がいることがよぎらなかったって可能性もないですかね?

『どんな意味でその名前にしたのー?😊』くらい普通に聞いちゃっていいと思います!

  • ぴーまま

    ぴーまま


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに気にしない方は気にしないですよね🥺
    気軽に聞いてみようと思います☺️

    • 11月22日
ママリ

めっちゃ嫌です😩
人気の名前なら仕方ないけど被らないようにしてつけたなら尚更...
普通は周りにいる人と被らないようにするのに不思議な人ですね!笑
名前一緒だね!由来教えて〜って聞きますね🤣

  • ぴーまま

    ぴーまま


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    共感してくださって嬉しいです😭
    本当小さいことですが気になり出したらどんどん嫌になってしまって…💦
    気軽に聞いてみます☺️

    • 11月22日
ママリン

親戚、友達なるべく避けてても忘れてたっていうのはあると思いますよ。良い名前と思ってるからこそ無意識に候補にあげちゃって、土壇場で思い出しても性別違うし、漢字もまるっきり一緒じゃないし、大丈夫かな~と思ったんじゃないでしょうか?

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😢友達はそんなの頭になかったかもしれないし自分だけ勝手に嫌になるのは違いました😞
    ありがとうございました!

    • 11月22日
yui*

性別が違うからいいかな?とか、どうしてもそのお友だちさんのご主人がその名前にしたかった…とか、
何か理由があるんですかね🤔?
私なら年1会う友だちなら、それなりの仲でしょうし、多分聞いちゃいます!
というか、
まさかの!同じお名前やん!(笑)とか突っ込んじゃいます😂💦
一旦スルーして時間経つと逆に突っ込みにくくなりますしね🤔

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにスルーしちゃうといつまでもモヤモヤしちゃいそうです💦
    気にしてないように聞いてみようと思います😊

    • 11月22日
さなちん

部活の友達のことを擁護して発言しているわけではありません。ぴーママさんの気持ちがすこしでも和ぐかな、こんな意見もあるんだな、と思って聞いてくれたら嬉しいです

決まってない。と言ったのは
ほんとは決まってたけどぴーママさんの子と同じ名前って言いにくいな、でもいつか言わないとだしな、うまれてからでもいいかな
という葛藤が部活の友達さんの中であったのかもしれません

あと名付けは早い者勝ち。と思っています。
私は友人の中で出産が早い方でした。
私より出産が後だった友人も、つけたい名前があったろうに、うちの息子の方が先に名付けてしまったから
つけたい名前を諦めた友人もいるのかな、とも思います。

次男の代になると周りでもベビーラッシュだったので
つけたい名前を先につけた友人がいて、

でも自分もその名前がいいと思ってたから勇気を出して
実は候補にある。と言いました。
結局ぴーママさんと同じく一文字だけ被りました

でも申し出たので、今でも仲良くしてもらえています

部活の人は、テキトーに
ぴーママの子の名前ええな、これでええか!と付けたわけではなく
ぴーママさんも自分のお子さんの名前にするほど良い意味を持った漢字、名前だと思うので
その部活の人もしっかり意味を込めたと思いますよ

ただ一言欲しかったですよね

  • ぴーまま

    ぴーまま

      

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにそういう考えもありますよね!すごい他の方のこと考えててポジティブで素敵です🥺🌟
    私は自分中心で自分だけが嫌な思いしてると思い込みすぎてました💦
    もっと周りの方の気持ちも考えなきゃなーと思います🥲

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

毎年会う仲なら、えーとはちょっと思いますね🥺他のお友達も、え、同じ?って思ってる子居るんじゃないでしょうか…。
そのお友達の性格的にどうなのでしょうか?候補にあってもなかなか言えないタイプだったり、細かいこと気にしないタイプだったり、それで印象も変わるかなと思います。
せめて生まれたよラインのときに一言欲しかったですね🥲

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そういうタイプではなくSNSもよく更新しますしなんでも話すタイプなんですけどね🥲
    ほんと一言でいいから欲しかったです😖

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲それはモヤモヤします😭
    集まった時、他のご友人からも同じだね!みたいな話出るかもですね💡
    向こうが何も言ってこなかったら、私も名前同じだねーって一言言うと思います🥲

    • 11月23日
  • ぴーまま

    ぴーまま



    他の友人から話出してくれたら気軽に話せるんですけどね🤣
    気にしてない風にして聞いてみようと思います🥺

    • 11月23日
deleted user

私だったら集まったときに明るいノリで「そういえば何でうちの子と名前一緒にしたの?」とか聞いちゃいます😂

年に1回は会う間柄の友達の子どもと同じ名前にする神経が分かりません…。
普通に嫌ですよね。
たとえば、ぴーママさんのお子さんが産まれたときに「私もその名前子どもに付けたいと思ってた!」とか言われてたならまだ違いますけど…。

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わーー共感してくださって嬉しいです🥺
    そうなんですよね、私結構気にするタイプ嫌だったのでほんと一言でいいから欲しかったです😢
    気軽に聞いてみようと思います🤣

    • 11月23日