※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
産婦人科・小児科

船橋中央病院の産婦人科に通っている方への質問です。保険外の治療や薬の処方について不安があります。手術や異常分娩は保険適用でしょうか。情報をお待ちしています。

船橋中央病院の産婦人科に通ってる方、通われてた方教えてください。

これまで通ってた産婦人科に紹介状お願いした際に
「船橋中央病院はあまり張り止めの薬出さない」
「薬は保険外の薬よく出す。会計高くなる」
「変わった治療する。保険外の」
と言われました。

これは本当ですか?
妊婦検診は補助券適用と思いますが
それ以外の診察で保険外の治療する事なんてあるのでしょうか。
例えば検診と別で採血したりおりもの検査したりした場合は全て自費扱いでしたか?

私の場合、絨毛膜下血腫がありこれまでも出血を繰り返し薬を服用しています。
張りがあると怖いので、出血の際にはお薬があると安心なのですが、血腫に対しても張り止め等の薬の処方は基本的にしない方針なのでしょうから?

張り止め出さない→でも周産期母子医療センターだから22wで産まれても大丈夫みたいなスタンスなのでしょうか…。
色んなリスクがあり船橋中央病院への転院を決めたのに通う前から不安です😢

またこれは流石に大丈夫だと思うのですが、帝王切開や吸引分娩等は異常分娩扱いで保険での手術ですよね?
まさかここを保険外にはしてこないと思うのですが…。

通ってる方、通われてた方、教えてください😭

コメント

あおた

今通ってます🙆‍♀️

私はもともと張りにくいので張り止めのお薬をもらったことはないですか、相談すれば普通に出してくれると思いますよ☺️
私の場合は頭痛持ちで、毎日のように頭痛があったので検診のたびにカロナール処方してもらってました🙆‍♀️
貧血気味の時は鉄剤処方されますし、便秘のときはマグネシウム処方してくれますし薬の処方を渋る感じは無いですよ🙆‍♀️

お会計に関しては大体手出しがありますが、1人目の時(他の産院)も手出しがあったので全然気にしたことなかったです🤭
検査が多い時は5000円くらいの手出しで痛いですが、通常は1000円前後です🙆‍♀️

妊娠悪阻での入院でさえ保険適用だったので、何か処置を施せば保険適用になると思いますよ😊

• ばんび

ばんび

相談すればお薬は普通の保険適用のものを処方してくださいますよね!?
    どの先生もそんな感じですか☺️?特定の先生は渋るのかな?とか考えちゃいました💦

別で検査あれば手出しあると思うのですが、それも勿論保険適用ですよね😣💦?

入院についても保険適用で大丈夫ですよね。
    元々通ってた病院の先生が何故そう言ったのか、よく分かりませんね😭
    そこから紹介するとしたら船橋中央か船橋医療センターなので、関係は悪くないと思うのですが…😨

• 11月23日
  • あおた

あおた

一応4人の先生に診察してもらった経験ありますが、どの先生も親切ですし、薬を渋る感じもなかったです🙆‍♀️

今診療明細確認しましたが、超音波と妊婦健診のはみ出た分は自費になるものの、それ以外の血液検査などの項目は保険適用になってましたよ☺️

紹介してくださった先生、なんですかね?😂
    流石にご自身がかかった経験からの話ではないと思うので噂とかですかね…?🤔

• 11月23日
  • ばんび

ばんび

どの先生も親切で薬渋る感じじゃないと聞いて安心しました☺️✨

詳しくありがとうございます😭

先生は男性なので自分が産科にかかった訳では無さそうです💦噂なのか、昔はそうだったんですかね😅
    いずれにしろ、余程の事がなければ薬や検査や入院は通常保険適用のようなので安心しました!

• 11月23日

中央病院で出産しました🙆🏻‍♀️

張り止めの薬は出すほどじゃない張りだったので貰いませんでしたが、その他に便秘とか痔などで色々トラブルがあったのですがお願いすれば薬出して貰えました☺️
沢山もらっても薬代は1000円いかなかったです!

帝王切開
プラス料金で個室
プラス料金で入院食から分娩食に変更
など色々しましたが、自分で払った額は5万円程です💁🏻‍♀️💕
もちろん医療保険に入っていれば帝王切開なので保険下りてプラスになりました!

先生方も親切だし、看護師さんもこまめに見回りに来てくれてその度に不安で色々質問しても嫌な顔しないで答えてくれたので、コロナ禍で面会は一切出来ませんでしたが寂しい思いする事なく入院生活満喫出来ました😊♡

もう引っ越してしまってお世話になる機会は無いのですが、またここで産みたいと思える病院なので私はおススメです☺️

• ばんび

ばんび

何かトラブルあれば保険で処方箋出してくれますよね?💦
    私は切迫流産で出血を繰り返してるので、出来たら貰っておきたくて😅

出産時の入院費についても詳しくありがとうございます!
    私も個室が空いてれば、個室希望なのですが、そういった話はいつ頃病院としましたか?
    今週末初診でかかる予定なのですが、産科窓口で分娩予約や部屋の希望等お話するのでしょうか😣?

先生始めスタッフさんの対応も聞けて安心しました✨ 
    何か不安があれば都度相談しようと思います!

• 11月24日

退会ユーザー

もちろん保険内でしてくれます!
    夜中に激痛で時間外で診てもらった時は診察料と処方料で6000円くらいかかった気がしますが、時間外で妊婦健診じゃないから補助券使えないし、エコーとモニターしてもらったのでこんなものかな?と思ってます😊

個室は1日プラス13000円くらい、広い個室は25000円くらいで、35.36週あたりでバースプランと入院について説明があったときに希望を伝えました☺️
    個室は予約ではなくて個室希望である事を伝えて入院時に空いていれば入れるシステムです🙆🏻‍♀️
    私は入院当日は満室で2日目から個室にしてもらいました😊

分娩の予約は受け入れが確定した時点で済んでいるので、改めて予約する必要なかったです!予約金?前金?は0でした☺️

私も何も分からなかったので初診の時に助産師さんとのお話の時に個室や予約金について質問しまくってしまいました😂でも丁寧に答えてくれるので分からないことは質問して大丈夫です🙆🏻‍♀️💕

安心して行ってきてください☺️❤️

• 11月24日
  • ばんび

ばんび

やはり保険内ですよね!
    何故元々通ってた病院の先生が保険外の薬の話したのか謎です💦
    緊急時、時間外も連絡して行けば診て貰えるようで安心しました!

バースプランや入院については暫く先になりそうですね☺️
    船橋中央はそこで産む人しか受け入れないから、予約した時点でやはり分娩予約確定って感じなんですね✨
    前金無しも聞けて良かったです!

助産師さんとお話する機会もあるんですね😊私もその時に色々聞いてみます💫
    詳しくありがとうございました😊💕

• 11月24日

退会ユーザー

時間外の時は、最初にもらう冊子に連絡先が書いてあるのでそこに電話すれば対応して貰えます!☺️
    その場合はいつも診察してもらう場所ではなくて、産科の入院中の方や赤ちゃんがいる階に行って診てもらう感じでした🙆🏻‍♀️❤️

救急車呼ぶほどじゃなかったので自力で行ったのですが、辛かったら玄関まで迎えに行きますよ!と優しく言って下さったので凄く安心した思い出です☺️♡
    総合病院特有の長い待ち時間はたまに辛かったですが😂受付の方も看護師さんも皆さん優しいのでここで産めてよかったと思っています♡
    気をつけて行って来てください¨̮♡︎

無事に元気な赤ちゃん出産出来ますように☺️❤️

• 11月24日