※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、白湯や麦茶をどれくらい飲ませるかと、ストローマグでの飲み方について教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月 修正5ヶ月になります!

聞きたいことがふたつあるので良ければ教えてください!

修正5ヶ月から離乳食を始めようと思っていて、
・それにあたってお風呂あがりに白湯や麦茶をあげようと思います!いつもは母乳を飲ませていたのですが、白湯や麦茶の場合はどれくらい飲ませますか?

・また、リッチェルのストローレッスンマグを買ったのでそれで飲ませてみようかと思います。始めは上手く飲めないと思いますが、根気強く飲ませていたらだんだん上手く吸えるようになりますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

最初1ヶ月くらいは離乳食時にスプーンで25ml麦茶をあげてました!
2回食になってからお風呂あがりにマグで麦茶や白湯をあげてます😌

娘もリッチェルのストローレッスンマグ使ってます!
ほっぺを押さえてあげると割とすぐ吸えるようになりました😊

• ママリ

ママリ

最初からマグは使われていなかったんですね!
    その理由だったり、麦茶の量は何かを見て参考にしているのかだったり教えていただけますか?😂🙏

ほっぺ!!子供のですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグは4ヶ月の終わりに練習して吸えるようになっていたのですが使ってませんでした😅

離乳食の最初は本当に少量でほぼ栄養にもなってないので
    離乳食後の母乳でしっかり栄養がとれるように麦茶を吸いすぎないようにマグは使いませんでした!

食べる量が増えてきて離乳食後の授乳が少なくなってきた頃からマグにしました!

用意した麦茶は冷凍していた量なので、すみません適当です😅全部飲む日もありましたし飲まない日もありました!

子供の両ほっぺです😙ムギュッとおさえると吸えてました!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

たしかに最初は離乳食後の母乳も好きなだけ〜って感じなので麦茶ばっかり飲めるようになっても仕方ないですね😂

そうなんですね!麦茶も飲む量の目安があるのかな?と思いました🤣よくマグに白湯とかを入れて持ち歩く?友だちを見るのですが、ちょっと喉が乾いていそうなときも行く行くは白湯などをあげるのでしょうか?

たしかに咥える場所?が分からないのかひたすら奥に奥にくわえようと口を必死で開いていました🤣

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグで飲ませるようになってからはお散歩やお昼寝、お風呂の後などに飲ませてみてます😊
    夏だとこまめに飲ませた方が良さそうですよね🤔

今の時期は乾燥してたり、よだれもすごいので飲ませてます😅

お出かけした時もちょっとぐずったときに飲ませると落ち着いたりします🤣

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏😂😂

たとえば離乳食後や朝など母乳の時間は母乳を飲ませて、お風呂上がりとかちょっとだけあげようかなってときにマグであげたらいいってことですね!!🤔

麦茶のんで母乳のまなくなっても困りますしね😂離乳食含め白湯や麦茶やマグのタイミングも難しいです😂😂😂

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグだと自分の飲みたい量吸って離してくれるので水分補給させるには手軽だと思います😊

最初は練習でもその時のご機嫌とか飲ませすぎに気を付けたり気にする事多くて難しいですよね😅

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

あ!いいですね!!

甘えん坊すぎて寝転がすと怒るので、お風呂上がりのお着替えタイムぐずるんですよね😂だからお風呂上がりの水分補給は1回抱っこして泣き止ませないといけないので😂

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこマンなんですね☺️
    逆にお風呂上がりの水分補給でご機嫌になってくれると助かりますね🤣

うちの子はマグをみせると嬉しそうに近寄ってくる事があります😙

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥲
    だんだん覚えていくんですね!そうなるといいな〜🤔

ごめんなさい!あとひとつだけ聞かせてください🙏離乳食のときは25mlと書いてありますが、お風呂上がりのときはどれくらい飲ませていましたか?好きなだけ飲ませてもいいんでしょうか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりはマグなのではっきりわかりませんが20〜40mlくらい吸ってると思います😊

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!うちの子お風呂上がりにあげたらあるだけずっと飲みそう😂

たくさん教えてくださって、しかも丁寧すぎて分かりやすかったです🙏助かりました☺️

• 11月23日