※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ (27)
子育て・グッズ

自閉症の子供のオムツ取りや言葉の遅れについての相談です。療育には行ったことがありますが、通っていません。息子の個性について話したいそうです。

自閉症や発達障害 発達遅れ について

自閉症の子を育てるママさんに質問なのですが、
オムツ取れるのは遅い方ですか?
言葉も遅くまだ対話ができたことがありません、息子なりに手(ジェスチャー的な)を使って色々伝えてきてはいます
(私しか通じない)
オムツがパンパンになろうと、うんちをしても変えさせてくれない・・・等色々あります。

1度療育に相談面接入ってますが、その後は通ってません( ˊᵕˋ ;)💦嫌だとか息子が障害なのかなとか嫌とかではなく、中々行けてないだけです。偏見や差別も一切ないです(๑•̀ㅂ•́)و✧
一人一人の個性ですから(๑•̀ㅂ•́)و✧
と思いつつも・・・なんにもできない息子( ˊᵕˋ ;)💦

色々お話出来たらなーって思い投稿しました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

コメント

M.O

息子が自閉スペクトラムです。トイトレは3歳になってからちょこちょことやっていましたが本人のスイッチが入ったのが4歳手前でスイッチが入ってからはトントントンとパンツになれました😊

その子のペースでいいんですよ!!今は何も出来なくても少しづつ息子さんのペースで成長してくれるはずです🙏✨

• 3児ママ (27)

3児ママ (27)

そーですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧ありがとうございます、気長に見守ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月23日
2児ママ

息子も最近自閉症と診断受けました。

3歳になってやっと単語喋るようになりました☺️

でも、うちもオムツパンパンでもウンチしても平気で中々返させてくれなく、トイトレどうしたらいいのか迷子です😭

月2回の療育や一時保育に行き始め、自分で着替え出来たり少しずつ彼なりに成長してくれてます!

• 3児ママ (27)

3児ママ (27)

療育もう一度行ってみようかな(๑•̀ㅂ•́)و✧ 息子のためにもできること増やしてあげたいですしね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございます

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も診断受けてからかなり悩み💦出来ないことも多く色々葛藤はありますが😅
    発達はゆっくりですが、少しずつ集団に慣れて出来ることが増えればいいですよね☺️

• 11月23日
ぽん

児童デイで働いています。
自閉症の子も、診断を受けてないけどそんな感じの子もいます。
5才でオムツ取れてない子もいます。
自閉症とか関係なく。
ほんとにその子次第です。
言葉はでないけど、思ってることもあって、ふとした時に単語だけ言ったり
自分の興味がある物の時は単語単語で伝えてきてくれたり
働いててやりがいがあります✨
手のジェスチャーが出来るなら、そこから言葉にも発展していくと思いますよ✨

• 3児ママ (27)

3児ママ (27)

ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ もう少し気長に様子見て見ます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 11月23日
はじめてでないママリ🌿

息子が知的障害伴う自閉症スペクトラムです。オムツは4歳4ヶ月でとれました。うちもおしっこしててもうんちしてても全く不快そうでなかったです。が、なるべくこまめに替えてました!☺️

余計なお世話かもしれませんが絵カードなどあると便利かもしれません✨

• 3児ママ (27)

3児ママ (27)

絵カードとはどういうものですか?無知ですみません( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月23日
  • はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

お子さんが聴覚より視覚優位であればこのようなカードを活用して意思疎通を図ることが出来るかもしれません。
    この画像はほんの一部ですが…どこの療育施設でも必ず用いられてる発達支援グッズです💐
    例えば絵カードを見せながら1日の流れを説明してみたり、今どんな気持ちなのかカードを本人に選んでもらったり などなどです🙌

• 11月23日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

なるほどなるほど、そんなのもあるんですね((๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)分かりやすくありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 参考にさせていただきます!

• 11月23日