※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーの疑いがあり、食後に嘔吐や赤いポツポツが出ました。アレルギー検査を受けるべきか、再度同じ量を食べさせて症状を確認するべきか、自費か無料か病院に確認が必要です。

娘が卵アレルギーの疑いがあります。
卵黄を朝9時に小さじ1食べさせました🥚
11時、嘔吐しました🤮💦
吐いた後は特に変わった様子はありませんでした。皮膚の腫れや湿疹などもありませんでした。
11時半、病院へ連れて行こうとチャイルドシートに乗せたときに再び嘔吐😭

14時、病院に連れて行きました。
お医者さんは、嘔吐以外に変わった症状がないので、アレルギーの可能性は低いと言われました。
平日に再度同じ量を食べさせて様子を見るように言われました。

17時頃に、お腹や首に赤いポツポツができているのに気が付きました👶(蚊に刺されたような腫れではなく、針で刺したような小さな赤いポツポツです)

やはりアレルギーで高いでしょうか?
病院に行ってすぐにアレルギー検査をしてもらうか、
とりあえずまた同じ量を食べさせてみて、症状がでたら検査してもらうか、
どちらが良いと思いますか?
あと、アレルギー検査は自費ですか?無料でできるのでしょうか?

コメント

tom

針で刺したようなポツポツならアレルギーの蕁麻疹出なく何かの発疹な気がします🤔
蕁麻疹なら数時間経てば消えるので、消えなければ小児科や皮膚科でいいと思います😊
アレルギーじゃなくたまたま体調悪かったのかもですね💦
アレルギーの疑いがあったり医師の判断なら無料ですが、自分で症状もないのにもしあれば心配だから!で受けると自費になると思います💦
その辺はお医者さんの匙加減もありますが😂

• まま

まま

蕁麻疹は蚊に刺されたような感じだって聞いてたので、蕁麻疹じゃないのかなと思ってたんです。
    今朝は赤みはひきましたが、まだ少しポツポツしてます。

自費じゃないなら検査してもらいたいです( ; ; )でも、医者が今のところ検査の必要はないと思っている以上、自費なんですかね💦

• 11月23日
  • tom

tom

まだ少しポツポツしてるなら蕁麻疹じゃなさそうですね💦
    今言ってるかかりつけにそのまま検査してもらうと多分自費になると思います😓
    他の病院でこういうことがあってアレルギーを疑ったんですがどうでしょう?みたいな感じで行けば無料でしてくれることはあると思います💡

• 11月23日
ままり

卵黄は一般的に言われるアレルギー(蕁麻疹や重症であれば呼吸器症状など)の他に、消化管アレルギーがあります。
嘔吐が主な症状になるようです。

稀に起こることではあるようですが、疑ってみてもいいのかな?と思いました。

娘さんお大事になさってください🥲

• まま

まま

稀のケースなんですかね😭
    明日また食べさせる予定なのですが、怖いです😭
    食べてすぐ症状が出るわけじゃないので、何時間もドキドキしていないといけないです😭

• 11月23日
  • ままり

ままり

友人の子どもが卵黄アレルギーのようなのですが
    始めて食べたあと複数回嘔吐し、日を開けて食べさせたあとも嘔吐したと言っていました💦

食べたあとに嘔吐されるとドキドキしますよね🥲💦

• 11月23日
  • まま

まま

そのお子さんはその後、卵黄を食べられるようになったかご存知ですか?治療中でしょうか?

• 11月23日
  • ままり

ままり

もうすぐ1歳ですが、除去期間をもうけて少しずつ食べる練習をしていくようです。
    なのでおそらく今は食べてません
    病院にかかって進めてくようです!😄

• 11月23日
  • まま

まま

除去期間をもうけているんですね。
    アレルギーって、少しずつ負荷をかけていく印象でしたが、消化管アレルギーの場合は対応が異なるんでしょうか?🤔

• 11月23日
  • ままり

ままり

友人は病院でそのように説明されたと言っていました!
    ただまだそのようなテストはやっていないみたいで、どれくらいの量を食べて、どのくらいの期間でやっていくのかと言ったことは聞いていないみたいです🥲
    私も詳しくわからずすみません💦

• 11月23日
  • まま

まま

そうなんですね。
    とりあえず、医者にはまた食べさせて様子を見るように言われたので、先程食べさせようとしたのですが、
    今日は全く食べてくれませんでした😱🥚
    こんなに離乳食を拒否されたのは初めてです😭
    今は寝ているので、ただ眠たくて食べる気分じゃなかっただけなのか、卵のトラウマなのか…😱
    心配ですー😭

• 11月24日
  • ままり

ままり

卵食べさせるのも怖いですし、食べてくれないのも心配ですね😭💦

良い方向に解決することを祈っております😢

• 11月24日