※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。育休が五月末まであり、四月から入園したいが、保育園の条件に合わせる必要があります。早めの職場復帰は避けたいです。会社に相談できるでしょうか?

保育園入園について質問させてください。
来春四月より入園希望で、来月から申し込みがスタートします。

ですが、育休が五月末まであります。希望としては四月より入園させて職場復帰は育休明けてからと考えてます。
まともに五月末まで働かないというと保育園はいれないのでなにかいい方法ありませんかね。。早めに職場復帰するほかないんでしょうか
こういうのって会社の人財に相談してもいいものなんでしょうか?

同じような感じで保育園入園させた方がいましたらよろしくお願いいたします

コメント

まぁぶる

認可保育園ですと、4月入園なら4月末までの復職が必須。
私も6月まである産休を繰り上げて4月末復帰しました。
ただ4/28を復帰日として申請していますが、4/28と5/6に有給を使い、実際はGW明け5/9からの復帰です。
上記のように、有給を使うしか産休を伸ばす方法は無いと社労士さんにアドバイス頂いています…

R♡Amama

回答にはなりませんが…
私も同じこと思ってました(>_<)!
私も同じく5月末まで育休なのですが
4月入園の方が比較的入園しやすいと聞くので
4月にしようと思ってましたが
繰り上げて復帰しなきゃならないと聞き
えぇー!!!と思ってしまいました(^^;;

考え甘いですがギリギリまで休みたいですよね…(^^;;

✳︎mama✳︎

みなさん5月だからまだいいですよ〜😭
私8月末まである育休を削って、4月入園に応募するかどうか切実に悩んでます😭