※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
お仕事

現在時短勤務で給料が低いが子供のことを考えると今の会社がいいと思うが、モチベーションが上がらない。転職して給料が上がり、通勤時間が短いところに転職するか悩んでいる。

転職するか悩んでます。
文章ぐちゃぐちゃで伝わりにくいかもしれませんが読んで頂ければ嬉しいです。

現在、4月に育休から復帰して9-16時で時短勤務してます。
2時間の時短勤務で手取り14万円ほどです。
時短でなければ、手取り18万。
ボーナスなし。通勤往復2時間。
入社して4年で給料が1円も上がってません。
個人事業主の事務仕事してるのですが、給料あげてほしいと交渉したらそれは難しいと言われました。
2人目を4歳差と考えており、転職するならいまなのですが
今の会社は給料低いですが子供が熱を出すと給料引かれず休ませてくれます。
2人目の事とか子供のことを考えれば給料低くても今の会社のがいいと思うのですが
給料がこの先も上がらないってわかってて今の会社いるのは
モチベーションがあがりません。
転職して家から近くて給料がある程度もらえるところに転職するか悩んでおります。
かと言って、子供いて転職できるのかも不安です。
みなさんならこの場合、どうされますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

青りんご🍏

家から近くて給料がある程度もらえるところに転職出来るかどうかですよね🤔今のところで働きながら転職活動してみては?

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントいただいてたのに返事遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    子供いるといいなって思うところあっても会社側が取ってくれるところ少なそうだし。。
    でも、行動にうつさないとわからないですよね....

    • 11月24日
☆まめお☆

単純に時給1000円以上なら同額くらい稼げると思うので転職活動や求人を見てみると良いかと思います!
通勤往復2時間は、子どもが増えた時に負担になりそうなので私なら転職します☝️

私は、正社員からパートに転職しましたが、昇給あり、正社員登用ありの条件で探しました☺️

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントいただいてたのにご返信遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    時給計算した時に1170円くらいだったのでパートと同じくらいじゃんって思って悲しくなったんですよね😢
    正社員登用ありでパートで入社して育休産休ってもらえるんですか??

    • 11月24日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    育休は、会社の規定によります!
    例えば勤務して1年以上とかです。

    手当てについては、雇用保険と社会保険に加入すればもらえますよ👍

    • 11月24日
 もも

すごく状況が似てます!
違うのは通勤時間が短いことくらい。
あとは本当に似ています。

現状、子供の体調不良で早退やお休みしやすい会社、環境なので今の会社で働いています。
でも来年度からは時短勤務もなくなって18時までになるので、今から不安です。
どんなに頑張っても給料も上がらないし、上の子も小学生になるので、もう少し終業時間が早いところへの転職も考えてます。

でも下の子達がまだ小さいのでよく風邪引くので、体調不良のときにすぐに休める環境を手放したくもないです。
また、新たに新事業も任され、責任感が出てしまって転職しづらくなってます…笑

ゆいままさんは2人目を4歳差で考えられているようなので、産休育休取得のことを考えると、転職するなら今しかないですよね。

あまり会社に未練がないなら、上の子が小学校にあがっても働き続けやすい会社に転職もいいかなと、思います。

  • ゆいまま

    ゆいまま


    コメントいただいてたのにご返信遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    2人目考えるとほんと難しいです
    だけどこのまま今の会社にいても時間の無駄なのかなって思うし。
    でも、給料上がらないってモチベーション上がらないし
    子供が結構、保育園休みがちだからその分今の会社のがいいのかなって思ったりして....
    下のお子さん小さいのに時短じゃなくなるんですね💦💦
    それは大変ですね😭😭
    私は会社に未練あるとしたら子供が熱で休みの時自由に休ませてくれるしか未練ないのでまったくないです笑笑

    • 11月24日