※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学校での集団接種はしていないので、地域による差があるか気になります。個人で接種に行くことが一般的でしょうか。

インフルエンザワクチンって、今は学校で集団接種ってしないんですか??

私が子供の頃は学校で打ってたので。

インフルエンザだけではなく日本脳炎とかも学校で打ってた記憶が…

今は結婚して地元とは離れた県にいるので、地域によるのかそれとも集団接種しなくなったのか🤔

皆さんの子供の頃は個人で打ちに行ってましたか?

コメント

YUKI

任意なので学校ではしないんじゃないですかね🙌

中学のときとかは
学校では打った記憶ないですね😭

  • ままり

    ままり

    任意でも学校で打ってくれるといいですよね。

    • 11月22日
  • YUKI

    YUKI

    確かに!!

    • 11月22日
deleted user

学校で打ったことないです〜😳

  • ままり

    ままり

    世代ですかね🤔

    • 11月22日
はるな

インフルエンザは集団接種でやってなかったと思いますが、他の予防接種は学校でやってましたよ。
今は学校での集団接種はやってないみたいですね。

  • ままり

    ままり

    今はどこも集団接種はしてないんですね!

    • 11月22日
さらい

学校でうってましたねー。インフル。

  • ままり

    ままり

    打ってましたよね!
    同世代ですかね。笑

    • 11月22日
ママリ

昔はやってましたよね!
今はやってないです!

  • ままり

    ままり

    ですよね!
    なんでやらなくなったんですかね、

    • 11月22日
ぽん

学校で打ったことないです。

  • ままり

    ままり

    逆に病院に打ちに行った記憶がないです😣

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

学校で打ったことないですねー💦BCGとかは打った記憶がありますけど。ツベルクリン?とか。

  • ままり

    ままり

    インフルも他のもいつも学校で打ってました😣

    • 11月22日
ちゃぼ

私は学校で集団接種していた世代です。

体育館に名簿順にズラーっと並ばされて、順番に接種していた記憶があります。

  • ままり

    ままり

    そうです!
    うちは会議室とかどっかですが名簿順に並んでました😆

    • 11月22日