※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のイヤイヤ期、癇癪がひどく困っています。専門家相談を迷っています。好奇心旺盛なタイプです。

【1歳10ヶ月のイヤイヤ期、癇癪】
イヤイヤ期、癇癪がひどく困ってます。
公園や保育園の帰りなど家に帰ろうとするとギャン泣き、床にごろりでイヤイヤ泣き叫びます。毎回泣き叫ぶ子供を脇にかかえて連れて帰ってます。
イヤイヤ期ってこんなに大変なのでしょうか?
あまりにひどいので専門家への相談迷ってます。

言葉は二語文まだ。単語30個くらい。
これは?と指差しで聞いてきたりします。
指示は乗り気の時は言った通り行動してくれます。
スプーン、コップ飲みも大丈夫です。
どちらかと言うと好奇心旺盛なタイプだと感じてます。

コメント

*

普通だと思います😂
みんなそんなもんかと...
大変ですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から帰る時たまにイヤイヤの子を見かけるくらいだったのでうちの子が異常にイヤイヤするのかと思ってました😂みんな大変ですよね...

• 11月23日
りー

保育士してます。
言葉に関して等、文章で見る限り、問題ないと思います!

魔のイヤイヤ期のせいですね、確実に!

去年1歳児を見ていて今年持ち上がりですが、いまもイヤイヤしてる子はしてます😅

イヤイヤ期の子どもって途中からなににイヤイヤしてるのかすらわからなくなるレベルでパニックの状態です。なのでわたしはイヤイヤ、始まったらとりあえず「おいで〜」って言って抱っこポーズをしますね!落ち着かせるのが1番早いですよ、イヤイヤ期は。落ち着いて話すのが大事です。大人もイライラしてしまいますが冷静に😅

それもイヤなら「どうする?○○するか××するかどっちにする?」など2択で答えられる選択肢を与えます。例えばズボン履きたくない!なら、「○○ちゃんがやる?ママがやる?」など。

また事前に声掛けすることも効果的です。「もう少ししたらおうち帰るからね」など!あとは「10数えたらおしまい」と言って数える、少し待ってあげることで行動に移せることもあります。

どうしてもダメなら脇に抱えながらも、「イヤだったね〜」「○○したかったね〜」など声かけしながら連れ帰りましょう!それは仕方ないことです!

• りー

りー

上着はちなみにあるあるなので心配しなくてもいいかと!
    うちのクラスの子は0歳の時からのお気に入りを未だ着ております😅

気分の時は着てくれますが!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔のイヤイヤ期ってこんなに大変なんですね😂
    仕事で疲れて声かけ不足なのに気がつきました...
    上着イヤイヤってあるあるなのですね!発達で気になる子のこだわりみたいな特性かと思って毎朝どんより気分でしたが、お話聞いて少し安心しました☺️
    ありがとうございます♪

• 11月23日
  • りー

りー

いつまでに終わるかとかは本当にその子次第だからしんどいですよね😅

イヤイヤ期の子に怒るのは絶対NGです、私が経験した限り受け止めながら諭した方が怒るよりもスムーズに動いてくれます。怒るとさらにイヤイヤしてくるので😩

発達気になるこのこだわりはもっとひどいので大丈夫だと思います💕

• 11月23日
LaLa

うちの子も、本当に大丈夫?ってぐらい大変です。

スーパーとか怖くて連れて行けないぐらいの逃走癖と癇癪です。

公園とかも頭を打とうが砂まみれになろうが酷い暴れ泣きです。
言葉も単語のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーもカートに乗ってくれないと我が家も買い物どころじゃなくなります😅
    癇癪中って地面に頭打っても痛くないの?ってくらい泣きますよね...(笑)
    言葉が増えてきて落ち着くのを願うしかないです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じですよ😂
私もいつも脇に抱えて、強制帰還しています😂
二語文なんて、最近やっとです、それも1文のみです😂
上着は、どれも着ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制帰還、我が家も毎日です🥲
    上着着ないですよね...これからもっと寒くなるから着てほしいですよね😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の登降園時も、大人しく歩いてくれるときもあれば、行きたい方にばかり行く!と主張して、結局私が抱っこで連れて行くか帰るか、というときもあります😅
    そうなるとお腹が出てしまうので、休みの日だけは、下着はまだボディスーツを着せてます🤣
    上着は、ほんと怒られます😂

• 11月24日