※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が高熱で食欲がなく、座薬の入れ方に悩んでいます。食べさせる方法や座薬のコツを教えてください。

先輩ママさん達教えてください😭!!
ダメダメな何もできない私にアドバイス下さい…。

1歳8ヶ月の娘が昨日の夜39.4℃の熱が出て
なかなか下がらずぐったりしてます😭
昨日の夜急患センターに連れて行き
今日午前中も病院につれていきました。
とりあえず解熱剤を出してもらい様子見との事。

生まれて初めてこんな高熱が出て私も焦ってます…。

食欲が無いみたいで朝とお昼お粥出したのですが
食べてくれず冷凍苺を解凍したもの2個と
1歳からのチーズを2枚だけは食べてくれました。

水分もお茶を飲んでくれなくて
アクアライトを飲ませています。

食欲が無い場合は何を食べさせたらいいんでしょうか?
夜はうどんを出そうかと思ったのですが
食べてくれるのか…。
そもそもきついみたいでずっと抱っこって感じです。

食欲が無い場合はどうするべきなのか…
初めてのことで分からず😭😭😭

あと、座薬を入れるコツとかありますか?
昨日試みたのですが入れたのに出てきてしまって
そこからグズりだして結局入れれず😭
今は38.4まで下がりましたがもしまた熱が上がったら
入れる方がいいと思うのでコツなどあれば
未熟でダメダメな私に教えてください😭😭😭

コメント

さすけ

食欲無いなら何もあげなくていいです。食べると消化にエネルギー使われてしまうので。もしなにか食べたいならリンゴのすりおろしやゼリーかなぁ・・・お粥が1番いいですが🙇数日食べなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

水分は絶対取らせなくちゃダメで、ミネラル入ってる麦茶、OS-1、アクアライト飲んでるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

熱発してるなら体内でウイルスと戦ってるので無闇に座薬は使わない。例えばぐったりしすぎてる、寝れない、水分も取れないなら座薬使います🙆‍♀️無闇に座薬使うと長引きます🙇

怖いですが、座薬にワセリンみたいな保湿剤塗ってグッと奥までいれると出てこないです。子供は嫌だと思うので一瞬で!

抱っこマンになりますよね😅うちも先週は次男が突発、昨日は長男が発熱してました・・・次男はずーーっと抱っこしてました😅
水分取ってゆっくり休むのが1番ですよ☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    数日食べなくても大丈夫なんですね😭!!!!
    何か栄養取らなきゃダメかな…とかめっちゃ考えてました😭フルーツジュレみたいなやつはのんでくれてイチゴも食べてくれたので大丈夫ですかね🥺!
    お粥は1口も食べてくれなかったです😭😭

    麦茶は普段飲むのにちょっと嫌がったのでアクアライト飲ませました!!!
    水分は必須ですね!

    ぐったりしすぎなくらいぐったりしてて😭目がとろーんとなってずっと寝てるって感じで…今の状況で38.5を超えたら座薬入れてくださいと今日言われたのでまた様子見てみようと思います😭
    無闇に使うのはやめたがいいんですね😵!娘の様子を見ながら入れるか入れないか判断しようと思います🥺

    ワセリン!!!そうなんですね😵!子どもからしたら嫌と思いますが何回も失敗されるのも嫌と思うので一瞬で終わる様に頑張ります☺️

    普段うるさいくらい騒がしいのに熱が出るとこんなに抱っこマンになるんですね😵!大変ですが頑張ります🥺
    お互いうつらないように看病頑張りましょう🥺

    • 11月22日
  • さすけ

    さすけ

    それなら座薬入れてグッスリ寝れるようにしてあげた方がいいですかね🥲そこの判断が難しいですが・・・
    例えば38.5度こえてても元気があればいれなくてもいいし、目安としてはやはり前に書いた3点だと思います🙇
    ビックリするほど静かになりますよね🥲
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月22日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    上辺だけで寝てるって感じなのでしっかりぐっすり寝る様にするのがいいですよね😭!
    元気があるってのは1人遊びしたりいつも通りって事ですよね🤯
    やっぱりまだまだぐったりって感じで笑う事すらしないでびっくりするくらいぐったりしてるので痙攣とか起こる前に解熱剤入れようかと思います😭

    ほんと人が変わったかのように静かになってびっくりです😭
    お互い乗り越えましょう🥺

    • 11月22日
ミク

食べ物は食べれるものをあげればいいですよ✨
少しでも食べれればオッケーにしてます🎵

座薬は入れてから30秒から1分はお尻に少し圧をかけて出ないようにしてます!

今グタっと元気がないなら入れてもいいと思います!
病院からは熱が高い時だけ入れると言われてますか?

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    食べるのはフルーツとかヨーグルトとかでも大丈夫ですかね🥺?
    何か口にしてたらオッケーでいいでしょうか😭??
    少し長めに圧をかける感じじゃないと出てくるって感じなんですね🥺アドバイスありがとうございます🥺🤍!

    病院からは38.5度越えてなくてもぐったりしてたり不機嫌や寝れないが続けば入れていいと言われました!!!
    でもぐったりはしてるのですが不機嫌とかはなく寝れる感じでどうするべきなのか悩んでいます😭😭

    • 11月22日
  • ミク

    ミク

    私はオッケーにしてます!!
    全く飲み物も、食べ物も食べないなら即病院に行ってます!!!

    ぐったりしていたら私はすぐに入れてますよ✨
    うちの病院はいつもと違って元気がなければ入れてね!と言われてま✨

    • 11月22日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それならチーズとかイチゴとかは食べるのでまだ大丈夫そうですね🥺!

    ぐったりしてたら熱が38.5超えてなくても入れるべきですかね😱!なかなかその判断が難しくて…ググったりもしたのですが書いてることも違ったり…。
    いつもと様子が違うので入れようかなと思います🥺

    • 11月22日
be

うちも絶賛お熱です😭
40度手前で辛そうなのと
機嫌悪すぎて
解熱剤入れました^_^
解熱剤使う時は
なかなか寝付けない時か
ご飯ちゃんと食べれない時
ですかね🥲
今は中華丼みたいなの
しっかり食べました^_^
ご飯は食べれるものなら
なんでもあげてます🥲
グミとかゼリーとか
ヨーグルトとかあげたり😌
座薬は
頭部分にしっかり
ワセリン付けて
突っ込んでます😂
オムツ変える時みたいに
足パッカーんして入れるの
嫌がるので
足閉じて曲げて横向きにして
入れてますけど普通に
入りますよ☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    一緒ですね😭😭!
    寝るけどご飯食べない時とかどうしてますか?
    娘はご飯食べなくて永遠とキツくて寝てるって感じです😭
    水分はとってますが普段よりは少ない気もしてます😭
    グミとかも食べれたらOKにしてるんですね☺️
    ハイハインは口溶けいいので渡したら食べてくれました☺️!

    ワセリン使えますね🤭
    皆さん知っててやっぱり先輩ママさん達はすごいなと😊
    普通に入るのが凄いです…きっと私が下手なんですよね😭

    • 11月22日
  • be

    be

    水分取れてたらそんなに
    気にしなくていいと
    思いますよ☺️✨
    うちは熱の時毎日
    アンパンマンのジュース
    あげてます😂
    食べものもご飯食べなかったら
    おやつとかデザートみたいなの
    あげます😂
    プリンとか
    エクレアみたいなのとか👍
    数日ならいいかって感じで😊
    寝るのが一番回復できるので
    しっかり寝てもらわないと
    ですね😆
    座薬は勢いですよ😂
    親指でグッと入れて
    しばらく親指で蓋してます笑

    • 11月22日