※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かし付けに悩んでいます。抱っこユラユラから楽な方法に変えたいです。新しい方法でセルフ寝んねさせる方、どのようにされましたか?

寝かし付けについてアドバイス頂きたいです!

数日後に2ヶ月になる息子の寝かし付けは、新生児期からずっと抱っこユラユラです。
体重が5㎏半ばになり、体へのダメージが強くなってきました…😖😖

抱っこユラユラから新しい寝かし付け方法(楽になる方法)に変えた方、いらっしゃいますか?
どのようにされましたか?
セルフ寝んねしてくれるのが理想ですが、いつかは自然とそうなるのでしょうか?💦

コメント

らん

うちも新生児の時、抱っこでゆらゆらしながら寝かせてましたが、腱鞘炎になり、ハイローチェアを買いました!おかげで楽になりました^^
でも使ってたのは6ヵ月まででした♪

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

ハイローチェアもどき(手動)はあるんですが、寝てくれはしないのです⤵⤵

• 10月15日
  • らん

らん

そうなんですね~(><)お役に立てずスミマセン!
    ちなみに10ヵ月頃から眠いとハイハイして布団に行って寝るようになりました!

• 10月15日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

いえいえ、ありがとうございました!ハイハイして布団へ✨お利口さんですね😍

• 10月15日
mako0829

2ヶ月のときにセルフねんねに変えました!

それまでは同じく抱っこでゆらゆらでした。
ねんトレで以下のことを意識しました!

*朝は7:00~9:00までに起こして、自然の太陽光の光を30分は浴びさせて体内時計をリセット
*起こしたらお湯で濡らしたタオルで全身拭いてパジャマから日中の洋服に着替えさせる
*お昼寝は日中トータル3時間以内になるようにする
*夕方17時以降はお昼寝させない
*午前午後と30分~1時間お散歩にいく
*お風呂の前にベビーマッサージで血行を良くする
*お風呂は毎日19時決まった時間に入れて、お風呂上がりの授乳は間接照明のみで暗くした寝室でする
*飲み終わったらベビーベッドに寝かせて、添い寝用の大人ベッドに私も横になって寝たフリ

寝る前の流れは毎日同じにして1週間ほどでセルフねんねできるようになりました!今ではミルク飲み終わったら10分以内で寝ます。(笑)

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

ご丁寧にありがとうございます!!
    私も先週半ばから、ネントレ本に添って、同じようなやり方を実践中です😣✨

お風呂を昼間➡夕方にシフトしたんですが、夕方激ねむそうでも、うちの子の場合はお風呂で覚醒してしまい💦その後の授乳でもお目目パッチリなので、寝かし付けに時間がかかります⤵⤵
    セルフ寝んねを身に付けるまでは、布団に置いたあと暫く泣きましたか?

• 10月16日
  • mako0829

mako0829

うちもお風呂は覚醒聞きましたしますが暗くして授乳してるうちにまた眠たくなってくるようです。
    最初の2~3日は置くと泣いてましたね。そこを乗り切れば、後がとっても楽でした!

• 10月16日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そうなんですね✨泣かせるのは辛いですが…😢リズムを身に付けてもらうには、根気が必要ですね…!

• 10月16日
  • mako0829

mako0829

そうですね(´×ω×`)でもひたすらギャン泣きするわけではなく、10~15分グズグズしてただけなので、大丈夫でした!

• 10月16日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

参考にします!
    ありがとうございました🎵

• 10月16日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます!

• 10月16日
さしみそ

こんにちは♩
あたしは新生児の時からグズったり寝かしつけたりするときはバランスボール使っていますよ(^ ^)
中々重宝します♡笑

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

バランスボールだと何分くらいで寝付いてくれますか?抱っこ重くないですか?😣

• 10月15日
  • さしみそ

さしみそ

日によりますが、早ければ5分もしないで寝ますよ〜(*^_^*)特に夜の寝かしつけには助かっています!♡

うちの子も6キロ近くあるので重いですが((((;゚Д゚)))))))笑

• 10月15日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

重くなると大変ですよね💦💦
    参考にします!ありがとうございました✨

• 10月15日