※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
妊娠・出産

年末年始休みを取りたいが、母子健康管理カードが必要かどうか不明。会社に相談して助成金制度を利用する方が良い。

母子健康管理措置についてです!
仕事柄、年末年始は人が増える仕事です。(接客です。)
コロナの関係もあり、年末年始は休みたいのを伝えると、会社から母子健康管理カードを書いてもらってきてください。
と言われてます。
これはお願いしたら書いてもらえるのでしょうか?
多分助成金制度を使うようでした!

利用された方や詳しい方などいらっしゃったら教えてください(>人<;)

コメント

はじめてのママリ

病院で書いて欲しいと伝えたら書いてくれますよー!私もそれを使って産休まで休みましたー

• k★

k★

ありがとうございます!これって、お願いすれば日にちも指定できるんでしょうか?
    お客様の多い、年末年始前後1週間有給と併せてとりたいと思ってます!
    会社からは、6割か満額出すけど5日間までと日数の指定があったので。。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、日にち指定しました!
    9.10月いっぱいで書いてもらって、11月からは産休入ってます!そして、休んだ2ヶ月間私の会社は満額給料入ってます!

• 11月22日
  • k★

k★

ありがとうございます、明日病院に相談します!
    満額素敵です✨

• 11月23日
たこさん

厚労省のコロナ措置でしょうか?
使おうかと思って調べてましたが、結局は30週から有休消化で休みに入りました。

• たこさん

たこさん

会社が給与を支給すると、会社から国に助成金が出るようです。

• 11月22日
  • k★

k★

これのことです!
    ありがとうございます!
    早く休み入りたいんですけど、有休がそこまで余ってなくて😂
    相談したところ、連絡カードを記入してもらえれば5日間なら6割か満額で休ませられると言われました!

• 11月22日
  • k★

k★

確認したら6割以上5日間なのでこれっぽいですね!
    病院が連絡カード書いてくれればいいんですが、ママリで調べると書いてくれない場合も結構あったので。。💦

• 11月22日
  • たこさん

たこさん

『コロナ措置を使って休みたいから母健カードを書いてほしい』と病院に相談すると書いてもらえるそうです😊
    私は実際には使わなかったので、これ以上の情報は持ってないです💦

• 11月22日
  • k★

k★

ありがとうございます!私にとってはとても貴重な情報です✨
    明日病院で相談してみます!

• 11月23日