※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
産婦人科・小児科

埼玉県在住の子育て世代への注意喚起。娘が脱水症状に。夜間救急での医療ミスに警鐘。夜間救急の利用には注意を。

埼玉県にお住みの子育て世代の方に気をつけていただきたいので投稿させていただきます。

先日娘(2歳)が朝方4時頃から嘔吐を繰り返していたので#8000に連絡。
さいたま市の宮原町にある休日夜間急患センターを案内されたのでそちらへ5時頃到着。

診断の結果胃腸炎でしょうとのことでした。
向かう途中も吐き続けていたので脱水になる可能性を考慮して少しずつですが水をこまめに取りながら行きました。
ですがそれがいけなかった。嘔吐の場合飲み食いするとそれで誘発されて吐き続けるからかかりつけ医に見せる間は絶対に飲ませない出ください。脱水にはならないから。との事。

お医者さんの言うことなので信じてかかりつけ医の病院が開く(9時)まで言うとうりに飲み食いさせず様子を見てました。
ですが娘も何度も水を欲しがり顔もどんどん青ざめていくので嫌な予感がし少し早めに病院に連れて行くと異常を察したのかすぐ様うんちを様子見る為の浣腸、血液検査が行われ結果極度の脱水症状。緊急入院が必要で土曜日だった為大きな病院に移動しました。

その病院で着き次第すぐに点滴を打ってもらいその間に様々な検査もしてもらいました。結果は胃腸炎で同じでしたが絶対脱水にならないと言われたので言う通りにしていたのにこのような結果になってしまいました。

また夜間救急で処方された1回分の吐き気止めも転院先で処方された座薬と同じだったのですが大人用だから1/3にカットして使ってと言われました。夜間救急ではまるまる1本……。小さな体に大人と同じ量の薬が入ってしまったことに恐怖を覚えました。

あいにく土曜日でもかかりつけ医がやっていたのが幸いでしたがこれが日曜で月曜まで待っていたらと考えると今でも震えが止まりません。

夜間救急は必要だとは思いますがもしかかる方がいましたら本当にお気をつけ下さい。

コメント

アンパ

怖い思いされましたね💦
うちの娘も腹痛で#8000に聞いて夜間救急案内されましたが、夜間は担当医がいないから来て頂いてもしっかりした対応ができないかもしれないですと言われたことがあります。結局そのときは症状が少し落ち着いたのもあり病院には行かなかったけど、夜間の場合は気を付けないといけないですね💦💦

みみ

大変でしたね💦
ちなみに、びっくりしてしまいますが、急性胃腸炎の場合、吐き気が強い時間は絶飲食という診断は間違っていません。
薬についてはわかりませんが、やはり夜間救急は専門医ではないので診てもらうのも躊躇いますよね。
私自身も骨折したことがあり、日曜日だったので近くの救急病院に電話したのですが「レントゲン撮って痛み止め出すことしかできませんけど、それでも来ますか?」と言われました。
そのときは断り、少し遠くても日曜日にやっている病院を無理矢理探して行きましたが、何のための救急?って思いました💦
おそらく、そちらの病院というわけではなくどこの病院も同じだと思います🥲

ママリ

娘さん無事でよかったですね!
親戚に小児科医がいるのですが、夜間救急や休日診療は、できるだけ行かないように言われました😣
理由は、診療所は多くがベテランの先生が開業しているのに対して、夜間や休日診療は、若手の先生が経験を積むためにしていることが多くて、アルバイトに当たると適当にされるとのことでした。
あと、小児特有の病気は、他の専門の先生は分からないから、熱発ぐらいだと家で休ませて、翌朝かかりつけに行った方がいいと。
なので全国的によくある感じなんだと思います💦
小児科の先生に当たればいいですが、ただでさえ小児科医不足してますしね😭