※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚することになりました。2歳10ヶ月と10ヶ月の息子2人います。本音を…

離婚することになりました。

2歳10ヶ月と10ヶ月の息子2人います。

本音を言ってしまうと、まだ小さいから記憶もそんなにないだろうし、父親とはもう会わせない方がもし将来的に再婚することがあれば父親が2人になることはないので混乱しないんじゃ…と思いましたが。これは私のエゴかなだと思いました。

父親である旦那が子供達に会いたいというので月一で会うことになりました。
たしかに今後家族連れとかを見た際に子供たちがパパがいないことを寂しく思わないように定期的に会ったり、例えば保育園や学校の行事も来てもらったりすれば離婚はしたけど子供たちに寂しい思いをさせることはないのかな?と思います。

離婚しても普通に父親とは交流していれば少しは寂しくないですかね??

批判的なコメントはご勘弁してください。

子供に寂しい思いだけはさせたくないです。

離婚後はわたしの実家で実母と暮らします。
息子たちは実母と実家が大好きなのでそこは救いです…

コメント

ままり

いないなら完全に?いない方が寂しくなかったです。
会っててもバイバイする時はすごく悲しくて寂しいし、家にはいつもいないし結局は寂しかったです😂

リン

私は上が3歳下が2歳で離婚しました。
面会はしてましたが、私はしない方がよかったかなって思ってます
今一年生に上がなって、パパパパと言われる事がストレスです。
ズルズルしていくだけだし、将来旦那が再婚でもしたらと考えると心に余裕もありません。
小さいから寂しいかもしれない、でも,頼れる場所があるなら私はそちらを頼るべきだと思います。
私は頼れなかったので旦那とも会ってましたが、自分の気持ちに正直に生きるべきと思いました。小さい時は良いかもしれないけど、大きくなった時、それよりよ何十倍もの試練がやってくる時もあります。
私の経験上、エゴであってもいいと思いますよ!

ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

今は再婚したのでシングルではないですが、上の子達が2歳と生後6ヶ月のときに離婚しました。
私も定期的に会わせようか悩み、会わせないことを選びました。
なぜ一緒に住めないのかと聞かれた時に子どもたちの納得いく理由を言えないと思ったのと、旦那の不倫が理由で離婚だったので、旦那は子どもたちの面倒をひとりで見れなかったので、私も会うことになりメンタルが不安定になると思ったです。
初めは寂しがるかと思いましたが、全くありませんでした。
たしかに保育園に行ってるのでお父さんと言うものがうちにはいない事は知ってましたが、それはうちは当たり前のことだと思っていたようです。
お母さんが笑って元気に過ごしていれば、子どもたちは寂しくないですよ。
正解不正解はないので、後悔のない方を選ばれたらと思います😌

N

私も別居を経て離婚も決まっていました。その時は養育費をもらい、月に2回父親に合わせると言うことで親権はわたしがもらうことに決まりました。ですが、私から離婚を切り出したにも関わらず私から最後に一回だけやり直そうと決意しました。理由は元々父子家庭で育った自分の気持ちを考えた時にお母さんと会えるのになんで一緒に暮らせないの?お父さんとお母さんはなんで一緒にいちゃダメなの?と寂しい思いをしました。なので離婚するなら面会はしない方がいいと思いました。なのでもう一度やり直してそれでも根本的に性格が合わずに一緒に過ごしていてストレスが解消されないのであれば面会なしで離婚をすると思います。親のエゴだと思う事もありますし、でも父親と離すことの罪悪感もあり、結婚したことを後悔したのに離婚した事も後悔したくないと思ってしまいました😔

話は逸れてしまいましたが、交流しているから寂しくないと言うのも少し違うかなとも思います。会うから寂しい気持ちが芽生えるのは確かです。

ママり

私自身もシングルマザーですが母もシングルで保育園の時に離婚してます。
私は小さいながらに父親がどんな事をしていたかどんな人なのかわかっていたので会いたくなかったし嫌いでした。数ヶ月に1回連れてかれるのが嫌で泣いたこともあります。
なので自分が離婚すると決まった時“面会は月一程度するが子供が拒否した場合しない”と決めました。
寂しいか寂しくないか会いたいか会いたくないかは子供にしかわからないので成長と子供の意見に合わせながらやってくしかないのかなーと思ってます!

私は父親に会えなくても寂しいと思ったことないです!

hm

時差のコメント失礼します。
私と全く同じ考え方で目に留まりました。
やはりエゴなのですかね🥺

離婚して3か月ちょっと、今面会交流の調停中です。
まだ子供も小さいので私は今会わせないときっと父親の存在を忘れるので会わせたくはないです🥺