※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
ココロ・悩み

近所の犬が家を壊し、裁判になりました。相手は出廷しないことも。再開日が12月1日に決まりました。どうすれば長引かずに解決できるでしょうか。

民事裁判に詳しい方いらっしゃいますか…

お話が長くなるのでなるべく分かりやすく簡単にまとめます。

時系列で言うと
今年8月 
近所の家の大型犬が脱走して新築の我が家の外壁、窓、窓枠、網戸を破壊しました(当時在宅しており、一応証拠写真撮ってあります)
ここの家の犬はしょっちゅう脱走していて
もう10回以上は見かけてます

すぐに相手のお宅に行きお話をしたところ、
『子供がやったということにして、個人賠償で弁償します。なので、もし連絡あって聞かれたら話を合わせてください』
と。
そんなの保険金詐欺に加担するようなことなので、
一切そのつもりはなかったですが、はいはいと言っておきました。

ところがその3日後、
相手宅から
『弁護士をつけてくれ。お互いに弁護士をつけましょう』
といきなり提案があり、???状態でしたが、
揉めそうな匂いがしたので弁護士をすぐにつけました。
おそらく、入っていたと思ってた個人賠償が実は入ってなかったんだと思います。

しばらくこちらの弁護士と相手の『一任している者』と話し合いをしていましたが、一向に話が進まず
相手の『一任している者』から弁償して欲しいなら裁判を起こしてそこで決めようと言われました。
(蓋を開けてみると、相手は弁護士なんてつけておらず、『一任している者』はご主人でした笑)

相手の言い分としては
・修理費が高すぎる
・なぜそんなバカ高いハウスメーカーでやる必要があるのか?在来の安いとこでも良くない?
・そもそも壊したのは網戸程度で他の部分は元からあった破損を便乗して請求しているだけだ
です。

HMにすぐ連絡してみてもらった所、
破損箇所がそもそも我々がこだわって結構お金をかけた高い窓であり(サイズが規格外の大きいもの)、破損箇所をみると、明らかに犬の爪痕等がくっきり残っている
それと破損箇所が躯体部分になるため、HM以外のところで修理してしまうと全体の35年保証を失ってしまうから絶対NGと言われました。

相手に説明しても???みたいな感じです。
破損箇所の修理費は40万前後です。

もうなんやかんややるの面倒なので、
うちの弁護士の提案で民事訴訟を起こしました。
その裁判の日が裁判所から連絡があり決まり(裁判所が日程を決めるらしい)ました。

が!
相手からうちの弁護士に連絡があり
『そんな!!一方的に日程決められても困るんだけど💢仕事もあるし!!』
と。
ただ、これは裁判所が決めた日程なのを説明したら黙りました。

その裁判の日ですが、
先週の水曜日でした。
我々は仕事休んで夫は行きました。
が、相手は来ず…
来ないし、出るか出ないかの返答もなかったし、異議書も提出なかったし、
これで裁判終わります。
判決はこちらの請求通りになりますね〜ってかなり軽い感じで終わりました。

その2日後。
先週の金曜日。
相手方から裁判所にFAXがあり、
向かっている最中だったが間に合わなかった。
もう一度裁判を再開して欲しい
とのことでした。

弁護士に聞いたら、
裁判の再開のお願いはそういう権利があるから
まあ…
ただその再開のお願いを受け入れるかどうかは裁判官が判断すること。
と教えてもらいました。

そして再開日が12月1日になりました。

1階目の裁判は通知から1ヶ月後だったので
まあ仕事休むにも十分な時間もありましたし、
どうにか予定を調整することは可能でした。
が、今回は2回目は2週間後となりました。

1回目ですら来れなかったのに
2回目はそれこそ仕事の都合でどうせ来れないんじゃないの…感が満載です。

ただ、ことが起きたのが8月でたかだか(と言ったらあれですが)40万でずっと待ってます……
これ2回目も来なかったら、また3回目、4回目とどんどん長引いてしまうのでしょうか…
いつまで待たされるのでしょうか…

うちとしとは
・何度も何度も脱走している犬の管理を怠ったのは相手なんだから
いざこういう事件が起きた時はゴタゴタ言うなよ
・そもそも自分の家の犬が壊したんだから、弁償するのか当たり前…
・便乗請求だ!と主張するならそれ相応の証拠を出すひつようがありますが…(そんなものは絶対ありえないのでないです)
・弁護士をつけよう!と提案してきたわりには自分はつけてない
・裁判で決めよう!と提案してきた割には自分は来ない

2回目はなんとか出席しますが、
相手はおそらく来ないでしょう…

何度も何度もこうやって長引かせられるのを阻止する方法はあるのでしょうか…

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長引かせて諦めるの待ちだと思いますよ
その分弁護士費用がかかるので🤔

はじめてのママリ🔰

わざと行かないようにしてるんだと思われます(・・;)

ゆってぃ

裁判官が再開などせずすっぱり切れば、長引かせることは無理ですよね。
次回もすっぽかすよう不誠実な相手なら、裁判官はもうこれ以上は再開しないと判断しないものでしょうか。長引かせたくないこと、弁護士さんに相談はされてみましたか?
また相手に支払う意思が無ければどうするかも弁護士さんに相談しないとですね💦