※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

旦那の年末調整は必要ですか?私がやるのは不安。損はありますか?子供の保険書は必要ですか?

年末調整について。

私の会社の年末調整は終わったのですが、旦那の年末調整で
私の会社に聞いたところ育休中だから旦那の扶養に入れるらしいのですが
旦那の方でも年末調整した方がいいんですか??🥲
元々書類関係に疎くて年末調整も事務の方と一緒に書いたのですが
旦那の方でするとなると旦那もそうゆう系全くしないので
私がすることになるから不安で🥲🥲
しなくてもいいならしない方向でいきたいのですが、、何か損したりとかしますか??🥲🥲
後旦那の方で年末調整するなら私と子供2人の保険会社の控除書などいりますか??

コメント

さえぴー

まず年末調整は自分の勤務先でしかできません。ご自身の会社で提出したものはそれでOKです。
旦那さんの年末調整書類に奥さんの情報を書くのは旦那さんの税扶養に入るために必要な情報を書くだけであって、年末調整するわけではないです。
税扶養に入る=旦那さんが配偶者(特別)控除を受けるという意味です。社保扶養の有無は関係なく、奥さんの年収が103万以下なら配偶者控除、103万超201万以下なら配偶者特別控除を旦那さんが受けられます。
控除を受ければその分旦那さんの所得税が少なく済む話なので、控除しなくても国としては所得税多く払ってくれる人に文句は言わないですから、しなくてももったいないだけで誰かに何か言われたりはないです。

保険料控除は扶養とか契約者も被保険者も関係なく、保険料支払ってる人が受けられる控除です。控除を受ける人が証明書が必要であって、扶養入れる入れないは関係ないです。

• mii

mii

詳しくありがとうございます😭😭分かりやすくて助かりました!!してもしなくても大丈夫そうなんですね😭😭

• 11月22日
  • さえぴー

さえぴー

しなくてもいいんですけど、要件満たすならしないと結構もったいないかなとは思います😅
    今年奥さんが年収150万以下なら少なくとも3万くらい旦那さんの還付増えると思います。

• 11月22日
  • mii

mii

お返事ありがとうございます!

2021年4月9日から2021年6月20日まで産休、
    2021年2021年6月21日から2022年4月24日まで育休
    で5月までお給料があって年収で云うと100万以下なんですけど
    その場合だとした方がいいんですかね??質問ばっかりすいません😭😭

• 11月22日
  • さえぴー

さえぴー

それはした方が良いかと💡
    100万以下なら配偶者控除が使えます。
    旦那さんの基礎控除申告書兼配偶者控除申告書の配偶者の情報を書けば控除が受けられます。
    また、令和4年扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者欄は、来年の年収が150万以下の予定である場合に書いておけば来年も配偶者控除使う予定ということを示すことになり、配偶者控除使う分所得税少なく済むので毎月の天引き額もその分予め少なくしておきましょうとなります✌️

• 11月22日
  • mii

mii

詳しくありがとうございます😭😭!わかりました!!

• 11月24日