※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険とがん保険に入る際、口座引き落としを主人のものにしても大丈夫か、年末調整は主人ができるか、パートに出ても主人の方で控除できるか不安です。

保険について

医療保険とがん保険に入ろうと思っているのですが
専業主婦なので主人の方で年末調整控除をしてもらったりを考えると
口座引き落としを主人のやつにしておけば大丈夫ですか?

契約者と被保険者は私で、口座引き落としだけ主人の通帳にしていれば主人の方で毎回年末調整できますか?

いずれパートに出た場合も私の契約した保険は主人のほうで控除できますか?

無知なので教えてください!

コメント

deleted user

通帳で年末調整するんじゃないですよ。
保険会社から書類が届いてそれで会社でやってくれたり、確定申告したりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通帳で年末調整すると思っていません。
    口座名義人が私だと年末調整は主人の方ではきないですかね?という質問でした。

    わかりにくくてすいません。

    • 11月22日
ゆき(24)

医療やがん保険は自分で契約できて、口座引き落としも旦那さんのに出来ますよ。

年末調整は、
保険会社から時期になると控除証明書が自宅に届くので、
専業主婦でご主人の扶養ならご主人の会社に書類と一緒に証明書を提出すれば大丈夫ですよ。

通帳で年末調整するわけではないので😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整のやり方はわかっていますし、通帳で年末調整するとと思ってないです。

    契約者と被保険者が私で、口座引き落としを主人にしておけば主人の年末調整に書けますか?という意味の質問でした。
    私の口座引き落としにすると主人の年末調整に書けないですよね?という質問でした。

    分かりにくくてすいません。

    • 11月22日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    そうでしたか。
    すみません。

    そうです、
    契約者が奥様、
    引き落としがご主人なら
    ご主人な会社の年末調整で書けますが、
    奥様の口座引き落としならご主人の会社の年末調整にはかけません。
    誰が契約者なのかが大事でははなく、
    誰が払っているか。
    が大事なので。

    • 11月23日