※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
お仕事

育休中に3人目授かり、復帰が心配。店長に報告悩んでいる。育休は1年取らず早く復帰したい。働き続けたい。

育休中延長中に次の子授かった方いらっしゃいますか?
職場にはどのように伝えましたか?

3人目を授かりとても嬉しいのですがこの前職場へ復帰しても今人数が足りているから働けるかわからないとか遠回しに戻ってこなくてもいいよみたいな事を言われました。

そんな中授かったため店長になんて報告しようかとても悩んでいます😥

2人目は育休1年+延長してるのですが3人目は育休を1年は取らないですぐ復帰したいなと思っています💦

私自身働き続けたいです🥲

コメント

ハナハナ

一人目育休中に二人目授かりました(そうしたかったので、計画的犯行です😅)

状況がきっと全然違うので参考にならないかもですが…
私はもともと派遣で働いており、産休育休取得したのですが、派遣先の会社から、お休み中も何度か「戻ってこないか」と連絡頂いてました。
派遣なので、同じ所に戻れる確証はなかったので、とても有り難く思っていましたが、年齢的なものなど、諸事情で、仕事に戻るよりも先に二人目作ることを優先しました。
待ってくれていた派遣先には、正直に二人目が出来たこと、可能であれば、二人目出産後に、派遣先に戻りたい気持ちがあることも伝えてました。

結果、二人目、産まれながらの先天異常があって、一歳になる事に手術が必要で、すぐには復帰できませんでしたが、手術終わってすぐに、その派遣先に復帰させてもらいました。
また、派遣先からは、ずっと「できれば正社員で戻ってこないか」と言われていたのですが、派遣社員する前は、別の会社で正社員で長く勤めていて、子供産んで正社員で働くのはキツイだろうと思っていたので、お断りするかどうしようか悩んでたのですが、コロナがあって、復帰した年、正社員は増やせないとのことで、正社員の話は流れました(コロナ自体は困りものですが、正社員にならずに私としては良かった)

私も二人目も欲しかったですし、仕事も続けたかったです。育休延長したら、仕事どうなるか分かりませんでしたが、二人目作ることを優先し、ありがたい事に授かることができました。(結局、仕事にも復帰できたのですが)

うーちゃんさんも、3人目授かったということは、子作りを優先させた…ということではないでしょうか?
もちろん、「戻ってこなくていいよ」的発言は腹立たしいですが…その状況で子供を作ったということは、もし、戻れなくても仕方ないのかなとも思います。今は正社員でしょうか?パートでしょうか?派遣と違って、無期雇用であれば、育休延長で辞めさせられるとなると、不当だと訴えることは可能かもしれませんが…

とりあえずは、妊娠したことと、出産後、保育園探しなどもあるが、できるだけ早く復帰したい意思があることを伝えてみてはどうでしょうか?もしくは、諦めて、他の仕事を探すのも手かなと思います。

私もコロナだったり、子供の先天異常だったりと、産休に入る時には想像していなかったことが色々あり、先のことは分からないなぁ、と思いました。楽観的に見るなら、もしかしたら、出産後には、今のお店も人が足りなくなってる可能性もなくはないのかな…とも思いました。