※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
産婦人科・小児科

子供の血液型は産まれた時に病院で調べることが一般的です。母子手帳に記載がない場合は、かかりつけの小児科や産まれた病院に問い合わせてみてください。

子供の血液型って産まれた時に病院の方で調べるなりしてくれないんでしょうか?
たまたま母子手帳見返してたら…血液型の欄が空欄でした…
かかりつけの小児科で聞いた方がいいのか産まれた病院に聞いた方がいいのか…💦💦

コメント

(^O^)

私は退院の日に知らされました。

血液型はお母さんと同じだと変わる可能性もあるみたいなので、産院によっては血液検査しないところもあるみたいです。

私の甥っ子がそうでした。

• はるまま

はるまま

そうなんですか、ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
うえすん

私は順天堂大学という大きな大学病院でしたが検査しないとこでした!

• はるまま

はるまま

そんな大きな病院でもなかったんですか…市立病院だったんですけど…💦

• 11月22日
のん

NICUとか入院があれば血液型を調べると思いますが、勝手に調べてくれる感じではないと思いますよ☺️
赤ちゃんの採血は大変だし、羽交い締めで可哀想ですし...
病気したタイミングで採血が必要な時に血液型も調べたいと伝えたら調べてもらえるかと☺️

• はるまま

はるまま

なるほどです。。
    なんかでも、採血はやられてたんですけど…笑

そうなんですね、ありがとうございます!

• 11月22日
  • のん

のん

まだ生まれてすぐは血液型調べても確定ではないので、しない病院は多いと思いますよ😺
    上の子はNICUだったから調べていますが、まだ変わる可能性があると言われましたし、下の子は調べてないです🌟1歳すぎて保育園や幼稚園入園にあわせて調べるつもりですよ😃

• 11月22日
  • はるまま

はるまま

そうなんですか、保育園は1歳になる前に入れる予定ですが…1歳ぐらいになったら調べたりするべきかもですね🤔

• 11月22日
  • のん

のん

私は知りたいだけなのでタイミング合えばやりますが、気にならないならしなくていいですよ☺️保育園で必要ではないですし、ケガや病気で入院などする時は毎回血液型調べられますから🌟
    A型ですって言っても、間違えがないか必ず確認で検査されますので、知りたい人だけがやればいいと思いますよ😺

• 11月22日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね、知っときたい気持ちはあるので、調べたいなーとは。
    親にも聞かれてるので知らないって言ったらなんで知らないのって言われまして💦

• 11月22日
ふたば

私も娘の時血液型空欄で気になってたのですが、産まれた時すぐの検査だと変わることもあるらしく、1歳くらいなった時にそろそろ検査してみる?とかかりつけの先生に聞かれて調べてもらいました😀

• はるまま

はるまま

そうなんですね、1歳ぐらいになったら…やってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
うさ

今は産まれてすぐは血液型調べない病院がほとんどだと思いますよ☺️小さいうちは途中で変わることがあるんだとか。うちは下の子は入院する機会があってその時に血液検査したのでついでに教えてもらいましたが、上の子はそういうタイミングなかったので血液型わからないです。
何か血液検査する必要があった時についでに…てことは可能かもしれませんが、血液型調べるために小さな子どもの血液採取する病院はなかなかないと思います!

• はるまま

はるまま

そうなんですか、自分が生まれた時はすぐ分かったらしくて…
    なるほどです。
    わかりました、ありがとうございます!

• 11月22日
♡りりり♡

検査してくれる所(臍帯血)と、全くしてくれない病院ありますよ。
なんなら、小児科では保険適用外だし調べる必要ないって言われて、4人とも血液型知りません。
私も、なんどか調べてくれってお願いしたら、そうやって言われました😩

• はるまま

はるまま

そうなんですか、、調べる必要ないことには無いのかもですけど知っておきたい気も…💦

• 11月22日
ママリ

今は基本的には産まれてすぐに血液型の検査はしないですよ〜。
産まれてすぐは母親の血液型に影響を受けることがあるそうです。
なので、うちの子はふたりとも血液型知らないままです。
都内ですが、周りに血液型を生まれてすぐに調べた子はいないので、
調べない病院の方が多数派かなと思います!

何かあった時に困るから…とおっしゃる方がいますが、
何かあった時は血液型調べてあっても必ず再検査するので、
事前に調べておく必要は無いそうです!
どうしても知りたい場合は一歳を過ぎて入れば検査してくれる小児科もあります!

• はるまま

はるまま

そうなんですか。全然知らなかったです💦
    そうなんですか、わかりました!
    ありがとうございます😊

• 11月22日