※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が首座りや寝返りする時期と、頭の大きさが関係するか心配です。

もうすぐ4ヶ月になる息子です。
首座り、寝返りしたのはいつ頃でしたか?頭が大きめの子なんですけど、関係ありますか?心配です。

コメント

もうこちゃん

19日で4ヶ月ですが、3ヶ月半で首すわり、寝返りもマスターしました。
まわりには早いねと言われます。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。首座ったのは病院か検診で確認しましたか?

• 10月15日
  • もうこちゃん

もうこちゃん

縦抱きにしても首がぐらつかず、仰向けでカラダを起こすと首がついてくるのでもう座ったと思ってます 笑
    検診は来週なのでまだ確認してもらってないですが(^^)

• 10月15日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ママが見てもはっきりわかるくらいって事ですよね。やっぱりウチはまだかな。不安定な感じです。私も来週検診あるので先生に聞いてきます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月15日
はち

両方とも3ヶ月の時でした。
首すわりの方が先でした。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。首座りは病院とかで確認しましたか?

• 10月15日
  • はち

はち

4ヶ月検診の時に、小児科の先生が確認してくれましたよ〜♬

• 10月15日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

来週なので心配って事も伝えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月15日
ひろ

一人目は、首すわりが4ヶ月、寝返りは9ヶ月でした。遅かったです。頭はかなり小さく、小顔とよくいわれます。
大きめくらいなら、関係ないと思いますよ。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。小顔ちゃんだから早いとかではないんですね。焦らず待ちます。

• 10月15日
あーぴっ🌼

旦那の妹の子供さんが頭が大きめなもうそろそろ六か月になる息子ちゃんがいますが首座りが完全ではないと言っていました😱💦💦💦赤ちゃんの頃って個性だと思って赤ちゃんのペースで首座りや寝返りを待つしかないんじゃないですかね?💦回答になってないかもですがコメントさせて頂きました😢

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。やっぱり大きいと遅めなんでしょうか…

• 10月15日
apple

頭が重たいと持ち上げるの大変でしょうね!!
首すわりは3ヶ月半
寝返りは5ヶ月
寝返り帰りは6ヶ月
でした!ビックベビーなので寝返り帰りは1ヶ月かかってました!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    首座りは病院とかで確認しましたか?

• 10月15日
*yuki*

首座りはまだ完全ではないです!
9割位座ってます😃

寝返りは4ヶ月になる8日前に寝返りを初めてしてこの数日で左側の寝返りをマスターしました😃
右の寝返りと寝返り返りはまだです😃

その子その子によると思うので頭が大きいとかは関係ないように思います😃

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。首座りの状態がいまいちわからず、病院とかで確認しましたか?大きさは関係ないんですね。

• 10月15日
  • *yuki*

*yuki*

首座りの状態は私が縦抱きしたときとか、あとは娘を仰向けに寝かせて私の指を掴ませて上体おこしをしています!
    病院で確認はしていないので、私の勝手な判断ですが、縦抱きしたときにごくたまあにだけカクンとなるので、9割位は座っているかなと思ってます😃

• 10月16日
にゃんた

首すわりは最近やっとグラつきがなくなったかなぁーって感じです。
寝返りは3ヶ月に入る数日前にやりました( ¯∀¯ )最近は寝返り返りも…するし…徐々に前に進んできてます(^^;

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。寝返り早いですね!

• 10月15日
  • にゃんた

にゃんた

早過ぎて窒息しないか心配でした(><)
    このまま成長が早いと、赤ちゃんの特有の可愛い時期が短そうで…切ないです( ¯∀¯ )

• 10月15日
まりち

3ヶ月と1日で寝返りして、4ヵ月検診なので、まだ病院では首座り確認してもらってませんが、結構しっかりしてるので座ったかな?と思ってます*Ü*