※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝と夜の就寝時の環境を同じにすると、夜泣きが少しでも減るかもしれません。昼間は薄暗く、音楽を流し、夜はオルゴール音楽を試していますが、夜泣きが増えています。昼間は抱っこやポイントで寝ているが、夜は授乳後そのまま寝ている状況です。夜泣きが1時間半おきにあって辛いです。

夜泣きを少しでも減らしたいです、、
昼寝と夜の就寝時の環境って同じにしたほうがいいんでしょうか。

今は、昼間は薄暗め(直接光が入らない程度)&poisonを小さく流しながら寝ています。昼寝するのも場所は寝室です。
夜はいろいろ試してオルゴール音楽に落ち着いたのですが、最近夜泣きが多いです。。

昼間は抱っこ&poisonで寝つきますが、夜は授乳後そのままウトウトして寝る事が多いです。

昼寝と夜寝の環境などを統一したら、少しでも夜泣き落ち着きますかね、、
1時間半おきに毎日泣かれて辛いです、、

コメント

しっぽ

夜間授乳していますか?
もししているなら、環境を同じにするのも一つかとは思いますが、夜間断乳を考えるのもいいのかなと個人的には思います。

夜間断乳して夜泣きが減る赤ちゃんは多いと思いますが、授乳に関してはママの考え方次第なので難しいところですが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

夜間授乳は1〜2回はしてます💦
    実は8ヶ月過ぎの時に自分が体調を崩し、一度夜間断乳を試みて、1ヶ月ほど夜間飲まなくてトントンで寝てくれる時期があったんですが、9ヶ月過ぎから夜泣きっぽいのが始まり抱っこで泣き止まなくなったので夜間授乳を再開してしまったんです。。あのまま抱っこで頑張れば良かったかなと今は思いますが、、😭
    やはりもう一度夜間断乳してみるべきですかね。。自分的には夜間授乳を続けたいわけではないので、心を鬼にしてまたやってみるのもありですかね😢

• 11月22日
  • しっぽ

しっぽ

またもらえるようになったので、泣いたらおっぱいもらえると思っちゃったのかもしれないですね💦
    授乳にこだわるわけじゃないなら、夜間断乳おすすめです。最初は辛いですが、夜泣きに対する効果は高いと思います!
    もぅ授乳しなくてもいい月齢なので、お茶飲んで落ち着かせたり、抱っこで寝かしつけたり試してみる価値はあると思います💪

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢中途半端になってしまい逆に可哀想なことをしたなと思います、、
    そうですよね。幸い夜中起きた時も抱っこし続けて寝てくれる時もあるので、それを繰り返して頑張ってみようかなと思います。。
    夜の寝かしつけも授乳で寝落ちじゃなくした方がいいですかね😢⁇ 重ねての質問すみません🙇‍♀️

• 11月22日
  • しっぽ

しっぽ

私は寝る前の授乳と、夜中の授乳は別で考えて断乳しました!

寝る前に飲ませた後、朝5時までは絶対授乳しない!と決めて断乳開始しました✨それが定着したらそれ以外の日中の授乳も減らしていき、最後に寝る前の授乳をやめて卒乳しました!

添い寝とかで寝れる子であれば、寝かしつけの授乳もなくてもいいとは思いますが、一気にもらえなくなったら子供も混乱すると思いますし、急いでるわけじゃないなら徐々にでいいと思いますよ😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡詳しくありがとうございます!私もその順番でやってみようにと思います🥺先週まで離乳食後の授乳はしない事が多かったんですが、わたしが乳腺炎になりかけてしまって頻回授乳に戻しまして…。なかなかうまくいかないなぁと思いました😢

なかなか添い寝は厳しそうです💦そうですよね、急に貰えなくなったらきっと混乱しちゃいますよね💦寝る時くらい安心して寝かせてあげたいですもんね。
    ありがとうございます😭大変参考になりました…!

• 11月22日
  • しっぽ

しっぽ

乳腺炎は辛いですね💦
    断乳するにあたって授乳回数が減るのは必然なので、乳腺炎になりやすいなら母乳外来など相談しながらの方が安心かもしれないです😭

長寝してくれるようになるといいですね🙏

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

これまでなったことなかったので、まさかこの時期になるとは思ってなくて😢痛かったです、、
    たしかにそうですね💦減らしてまた違和感でたらすぐに相談します!💦

ありがとうございます😭頑張ってみます!
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

• 11月22日
mari

寝てくれないの本当に辛いですよね😢
うちもその頃特にひどくなって来た覚えがあります💦

体力もついてくるけどそこまで動き回ることもできないので、消耗できずにいたのかなと今になって思います。

我が家でも色々試したましたが、こればっかりはタイプですよね…😢
大きな変化を求めるなら私も夜間断乳にチャレンジしてみても良いと思います。
ただ効果がない場合ももちろんあるので、あくまで期待せずにやることをおすすめします😭

うちは夜間断乳だけではまったく変わらず、長い時は夜中に3時間半もずっと立って抱っこするような日が3週間近く続いたのでただ辛いだけでした。
でも結局それをきっかけに卒乳まで行ったのでやってよかったとは思ってますが、まとめて寝られるようになったのは卒乳後でした🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかに体力がついてきたのに消耗できてないのかもしれないです💦抱っこ紐でお出かけする日もあり、そういう日は余計に動く機会が減りますもんね。。

夜間断乳やはり効果がある場合もありますよね。。一度夜間断乳した時期がありその時はトントンで寝てくれていたのですが、夜泣きが始まり、心が折れて夜間授乳再開してしまったんです。。

3時間半は辛いですね😭😭私だったらもう発狂してそうです、、よく耐えられましたね、凄いです😭😭
    もう月齢的にも卒乳を考えてもいいかなと思ったりもするので(まだ飲んでますが、おっぱいへの執着が強くなる前にやめたくて…)、夜間断乳してみるのもありですね🥺

• 11月22日
  • mari

mari

夜間断乳された時期もあるのですね!
    1度うまくいったものが振り出しに戻るのは精神的にこたえますよね😢

とはいえ成長と共に寝る力もどんどんつくので、今やるとまた違うかもしれないですね☺️

個人差はあるものの、赤ちゃんの時って「眠い時に抱っこしてもらえないなんてあり得ない!ギャー!」みたいな状態なのが、成長すると色々なことを理解できて、眠い時に抱っこじゃなくても大丈夫になったり、
    そもそも寝ること自体怖いものじゃないってわかるようになると思うので、そのあたりはママも前に夜間断乳された時よりは楽に感じるんじゃないかなと思います☺️🌟

3時間まとめて寝てくれたら奇跡のようだった娘も1歳になった途端に寝る力がつくのを感じましたし、今では20時から短くても6時半まではぶっ通しで寝ます!
    たまに夜中起きますが、私が横にいればまたすぐに寝るので我が子ながらよく寝るようになったなーと思います🤔

絶対そんな日が来るので、希望持ってくださいね😭💕

• 11月22日