※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

4歳の男の子が話を聞かず、癇癪が酷い。育てにくさを感じる。性格は繊細で慎重。改善されるか不安。同じ経験のアドバイスを求めています。

4歳の男の子。
全く話を聞いてくれないし、癇癪が酷いです。
最近特に育てにくさを感じます。

本人の調子がいい時は素直に話を聞くし、やることをやってくれますが、
基本的に話を聞かない(聞こえていない?)、
パパじゃなきゃ嫌だ!○○じゃなきゃ嫌!
少しでも自分の思い通りにならないと全部嫌になって、ギャン泣き、癇癪をおこし、何もやらなくなる(着替え、食事等)、
落ち着きがない(特にご飯中。集中力が続かずうろうろしたりぼーっとしたり。恐らく周りがとても気になるタイプなんだと思います。)
などなど、、、

幼稚園では、ご飯の時間や作業時間にぼーっとしていて声掛けすることがあり、その際悔しいのかこっそり泣くということがあります。と教えてもらったことはありますが、まだ年少なので小学校あがるまでに改善されるようにみていきますね!って感じで特に育てにくい感じは言われていません。そういう子もいますよ〜!って感じです。
先生には息子の性格はとても繊細、周りをよく見て気がつくタイプ、初めてやることにはかなり慎重って言われてて親の私達も同意見です。

1歳半くらいからのイヤイヤ期までは育てにくさを感じたことはなく、むしろ育てやすいと思ってました。
私も主人も時期的なもの、妹が生まれたことによる赤ちゃん返りなのかなあとは思っていて、なるべく気持ちに寄り添ってみたり、今日は絶対怒らない、と思っていてもどうしても余裕がない時や毎日毎日酷い癇癪を繰り返されイライラして悪循環になってしまいます。

今朝もパン半分食べるのに40分以上かけて最後は時間が無いから終わりだよと言ったらギャン泣きし、さらに着替えもこの服は嫌だ、自分で着替えられない、歩けない抱っこしてって感じでした、、、

これは私たちが思うように時期的なものなのでしょうか?
息子の性格もあると思いますが、改善されていくでしょうか?
うちも同じだよや、こういう子にはどのようにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

改善するかは、性格なのか発達の問題なのかでかわるかもです。うちは3歳で検査しましたよ!検査は特性がわかるのでおすすめです

はじめてのママリ🔰

全然あるあるですよ😂!!
読んでいても全く発達に問題あるとは思えませんでした😳✨

私の周りの男の子友達も似たり寄ったりですし、時期的なものだと思います☺️

仲良しのママ友の子も年少が1番やばかった!!と言っていて小学生の今はなんの問題もなく成長してるようですし、甥っ子も幼稚園時代はやばかったと言ってました😂
年少が本当に大変だと言ってる方多いですよ😵
そういう時期を経て成長したほうが良いとも何かの記事でみたことあります💡

男の子はとくに激しいので大変ですよね😱
何も心配いらないと思うのでお互い頑張りましょう✨

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    本当ですか?🥺
    主人も男の子だからじゃない??と言ってました😅💦
    天使の4歳児と聞いていたので、あれ?うちの子ちょっと大丈夫かな、、?と不安でしたが、男の子あるあるなんですかね🥲🥲
    私自身3姉妹なので男の子は未知なる世界で😅
    基本的にやること言うこと可愛いんですけどね、、
    みんな同じ、うちの子だけじゃないと知れて質問して本当によかったです。
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!🥺🌟

• 11月22日

うちの子のことみたいです😂
上の子がご飯食べるの遅くて、時間で下げると泣きます
周りに興味があると気を取られちゃうことも多々あります
下の子妊娠してからなので赤ちゃん返りなのかなーとは思いますが、優しくしなきゃと思いつつも毎日怒ってしまいます😭
3歳で検査受けましたが、発達は年齢通りだったので性格なんだなーと思います

HSCでは無いですか?

はなまる

皆様こんな長文なのに読んで答えてくださりありがとうございました🥲
まとめてですみません💦

ママリさんのHSCでは、というのをみて私自身HSPなのですごくハッとしました。

みなさん検査された経験をお持ちなのですね🥺
うちの子のようなレベルだったら検査はしてもらえないと思っていました。
自治体の保健センターに近いうち行って相談してみたいと思います。

最近どうやって育てたら、とものすごく悩んでいて負のスパイラルに陥っていたので😅少し楽になった感じがします。

みなさん本当にありがとうございました!🙇‍♀️