※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳の息子が入院中で、薬を飲まなくなりました。飲ませ方に悩んでいます。退院後も続くため、薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

2歳前の息子が入院しています。
私も付き添いで泊まりがけです。

今までお薬をアイスに挟んであげていました。
気付かないのかたくさん食べてくれて
順調でした。

しかし一つ種類が増え、ステロイドの苦ーいのが
増えました。
同じようにアイスに挟んで、いつもより
アイス多めであげていましたが、ばれてもう食べたくないとなってしまい
もともと飲ませていた薬もアイスもジュースもヨーグルトも練ってあげるのもオブラートも全部試しましたが全部ダメで、もう心が折れそうです。

退院してもしばらくは薬が続くので、看護師さんと無理矢理…ていうのも家では出来ないし…。
看護師さんには完全拒否…

入院生活、環境変わって本当に本人にとってはストレスだと思います。かわいそうですし変わってあげたい。
でも全部イヤイヤでアイスもジュースもひっくり返されて私もイライラが限界でつい強く当たってしまいます。。
弱ってる子どもに怒ったってただかわいそうなだけなのに。
なんかもう。笑

なにか薬方法ありませんか。

コメント

ドキンちゃん

薬局とかで売ってるおくすり飲めたねって言うゼリーはどうでしょうか?
色んな味が売ってるのでお子さんが好きそうな味があれば試してみるのもアリかもしれません😊

ゆ*m

まさに今、薬飲ませてるのですが
めちゃくちゃイライラしてます。(笑)
今半分飲んだところで1時間20分経過してます(笑)

うちは上の子が本当に何しても薬ダメで、
溶かす、練る、ヨーグルト、アイス、ジュース、おくすり飲めたねなどのゼリー、オブラート、全てNGです。
薬の形状を変えてもらっても全てNGです。
口に入れることさえ、押さえ込んで大泣きさせないと無理です。

が、唯一抑え込まずに口に入れられるのが
溶かしたチョコに混ぜる事です。
本当はチョコをあまり食べさせたくないので不本意ですが
それしか本当に無理なので、いつもそうしてます🥲
ちなみに今飲ませてるのが2種類で、普通の白い粉薬と抗生物質の苦い粉薬なんですが
下の子にも同じようにして飲ませてますが何味?と聞くと「チョコの味!」と言うのでかなり苦味はカバー出来てると思います🤔
2袋に対してアルファベットチョコ4~5粒分くらいです!

チョコを食べさせる事よりもお薬飲まない事の方が嫌だってくらいなら
良かったら試してみてください☺️

さくらママ

チョコソースとか練乳はどうですか?

なこ

皆様ありがとうございました😭
結局飲めなくて点滴での治療に変わりました😢

でもまた挑む時があるのでその時に参考にやってみたいとおもいます!