※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

母乳の増加について、授乳時の状況や母乳パッドの使用、外出時の授乳方法、母乳の出始めについてのアドバイスを教えてください。

母乳って
吸わせ続けたら増えるものですか??
まだ、生後7日です。
今は、両乳で30~40mlです。
吸ってくれたり吸わなかったりなので
生後3日くらいが1番張りがあってカチカチで激痛でしたが
今はそんなに張ってないし痛くもないです。
母乳パッドは夕方くらいにはパンパンかな?って感じです。

毎回母乳を片乳5~10分はあげるように努力しています。
片乳で満足してしまう時はもう片っぽは搾乳してます…。

完母の方なにかアドバイスください!

また、外であげる時はどういうふうにあげてましたか?
ケープを持っていますが使い方がイマイチ分かりません(´・ω・`)

母乳出なかった方はどのくらいで出るようになりましたか?
やっぱり、もう母乳はこれ以上出ないのでしょうか…😭❓

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子完母で下の子も今母乳あげてます!
うちも生後2ヶ月ですがまだまだ下手くそです😭今は特に大変な時期ですよね😢毎日お疲れ様です🙏
母乳は出ているので吸われた分だけ沢山作られます!
初めの数ヶ月間は、おっぱいがどのくらい母乳を作ればいいのかを調べている期間なので、おっぱいが張ったり母乳が溢れたりしてきますが、だんだんとそれもなくなってきます!けど混合なら4時間とか空いちゃうと母乳作られてるのでおっぱい張ってきます!
そして私は1人目の時にミルクにしたいと思って何日かおっぱいあげなくなった時があって😅けど上の子がミルク全然飲んでくれず、母乳あげようとしたら減ってきていたので、焦って助産師さんに相談したら、まだ2.3日じゃ止まらないから大丈夫!夜間授乳が一番母乳増やすことができるから、とにかく夜間授乳を頑張って!と言われました!
なので、夜も頑張って授乳し続けたらしっかり出るようになりましたよ!
私も1人目が完母で2人目も余裕ぶっこいてたら、入院中1人だけ6mlとかで、みんな40mlとかでてたのですごく焦りました😭💭
それでもあげていくうちにおっぱいだけで満足してくれるようになったので、モンスターさんもなるべく沢山吸ってもらうようにしたら沢山出ると思いますよ!🙏

• モンスター👾

モンスター👾

夜飲んでくれなくて
    搾乳でも大丈夫そうですかね😢

• 11月22日
yunon🌏

完母でした、
やっぱり飲んでもらったりするのが
一番いいらしいですけど
とりあえずは刺激を与えること
みたいで搾乳でも大丈夫です!

私は関係なく出てましたけど
退院して片乳だけの授乳で200〜
出てました!
もう片方は痛くなったら何日かおきに
搾乳したりして2週間くらいで
止まりました!

外では、車の中か授乳室です!
ケープは絶対にやめた方がいいです。
こちらから見ると気分悪いので。

• モンスター👾

モンスター👾

私は乳首が出てないらしく
    助産師さんから母乳をあげる時は保護を使ってあげてねって言われてます。
    保護を使ってるから量が増えないのかなって思ってしまっています😭

• 11月22日
odango

完母で育ててますが、生後7日目くらいまでは同じ感じで20〜40mlくらいのミルクを足してました。とにかく泣いたら吸わせていたら8日目すぎから急に増え80mlくらい出るようになり、今は両乳で240mlくらい出ます。まだまだ全然間に合いますよ☺️
細切れでも寝る(なかなか難しいですが)ことと、たくさん水分を摂るのがいいと思います。私の場合はポカリを飲むとすごく出ます。外では授乳室か車で、ケープは車で授乳するときに使ってます。

• モンスター👾

モンスター👾

うちの娘起こさないと起きなくて
    泣かないです😭

外ではそうするんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

今は母乳よりの混合ですが、、(寝る前と外出時だけミルク)

うちは退院時に30
2週間検診で50でてて
1ヶ月検診で80でてて
この調子だったら完母でいけるよ と母乳外来で言われたので、頻回授乳してたら増えると思います!
それ以来母乳量測ってないのですが、今ミルクだと160飲んでるのですが母乳あげて終わっても泣かないので同じくらい飲めてるのかなと勝手に思ってます😂

• モンスター👾

モンスター👾

泣かないので先生に3時間おきに起こして飲ませると言われて
    やっています❗️😢

保護を使うとやっぱり
    出ないとかあるんですかね…
    助産師さんから保護を使いなさいと言われました😭

• 11月22日
グラタン大好きママ

1人目混合→完母で育てました。
入院中は全然出なくて(たしか5mlとか😅)、完母推奨のスパルタ医院だったのですがあまりにも出ないので混合になりました。
退院後も2ヶ月くらいは頻回しても増えなくて、産後鬱になりかけだったのか、毎日泣いていました。
周りから心配されて、完ミでいいんじゃない?と言われて吹っ切れて切り替えようと思っていたら、何故か3ヶ月過ぎた頃から大量に出るようになって、結局そのまま完母になりました。

やはり、出ないなりにも吸わせていくと出るようになるようです。
完母希望なら、モンスターさんが辛くなければ、もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。

• モンスター👾

モンスター👾

保護を使って飲ませてるのですが
    助産師さんから乳首が短いのが原因だからと言われました。
    保護を使うと出が悪くなるのでしょうか…?

今は夜だけ搾乳して30~40ml
    朝、昼間、寝る前は母乳を保護を使いながらあげています😢

• 11月22日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

乳首が切れた時に保護をつかってあげていましたが、感触が気に入らないのか飲みっぷりが落ちていた気はします。
    出が悪くなるというよりは、あんまり飲んでくれないのかな?と思うのですが、いかがですか?

私も出が悪かったので、授乳中も乳首とおっぱいマッサージは続けていました。
    乳首が柔らかくなると、よほど問題がない限り吸い付いてくれるような気がします。
    あと、咥えさせ方もあると思います。

でも、助産師さんに相談されているようですし、辛いならモンスター👾さんが嫌でなければ、混合や完ミをシフトしてもいいのではないでしょうか。
    授乳のストレスは本当に侮れません🥲

• 11月22日
  • モンスター👾

モンスター👾

結構吸い付いてくれます!
    むしろ使わないと私のチクビが短いのが原因で吸ってくれません😭

• 11月22日
  • モンスター👾

モンスター👾

やっぱり金銭面で1番お金がかかるのがミルクなので
    早ければ来年の4月から仕事復帰してしまうので
    母乳は飲ませてあげられなくなるのでその間だけでもって思っていますが
    産後1ヶ月も経ってないのに
    母乳を辞めても大丈夫なのかなって思ってしまって😭

• 11月22日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

そうですよね、ミルクは高いですよね😭
    保護使っていても、ちゃんと吸ってくれてるなら、頻回頑張れば出そうな気はします。

モンスター👾さんが頑張れる!というのであれば、もう少し様子見してもいいけもしれめせんね。
    辛いと思っているならば新生児であろうとミルクはダメなんて思いません😊
    お母さんだって産後で心身共に満身創痍なんですから。

• 11月22日
  • モンスター👾

モンスター👾

頻回を増やそうと頑張っていますが
    ずーーっと寝ていて
    3時間ごとに起こすと機嫌が悪く…

どうしたらいいのぉ🥺って
    なってるのが現状です…😭

• 11月22日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

ずっと寝てくれるなんて羨ましい…😭
    お腹減ってると泣くのかなぁと思うので、量は足りているのかな?

私の場合、全然足りなかったようで、いつも泣かれていました。なので、必然的に頻回とねり、寝ている時は手絞りで搾乳してとにかくおっぱいを酷使していました😅
    参考にならず、すみません🙇‍♀️

• 11月22日