※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かせ方について悩んでいます。うつ伏せ寝が良いか迷っています。

最近気づくとうつ伏せ寝(というより土下座ポーズ)で寝てるんですが、仰向けにした方がよいと思いますか?
1歳まではSIDS対策で仰向け推奨されてると育児本に書いてあったので、これまで必死に仰向けにしてきたんですが、それで起きてしまい、そこから夜中寝なかったりすることが増えてきて、こちらもイライラするし、子供も睡眠妨害になってる気がして、もうやめた方がいいのかな、と思い始めてます。

同じようなお子さんいますか?
この時期ってうつ伏せ寝したがるもので一時的なんでしょうか?
もう仰向けにする必要ないとしても、うつ伏せ寝がずっと続くのはなんか避けたい気はしてます。呼吸とか歯並びのこと考えても…。

コメント

さく

2人とも寝返りした頃から、うつ伏せ寝でそのままにしてます😅

窒息はしないように布団に何も置かない(掛け布団ではなくスリーパー)、SIDS対策で温めすぎないように気をつけてました。

上の子は今は仰向けだったり、うつ伏せだったり色々になってます。
(寝相が悪いのか、コロコロ動くのでずっと同じ姿勢じゃないです)

確かに、そのくらいの時はほぼうつ伏せだったけど、大きくなるにつれて色んな寝方するようになった気がします✨

ぽん

寝返りしはじめが早くて、3ヶ月頃からうつ伏せで寝る子でした。
はじめは、SIDSが怖くて直してましたが、5ヶ月頃からはきりがなくてそのまま寝かせてます。

うつ伏せの方がぐっすり寝てくれる子でした。、

うちも上の子が寝返りしだしてからはうつ伏せ寝ばかりでした😭
そのおかげで4ヶ月頃からセルフねんねできてました💓
ベビーベッドなんで心配で毎回直してましたが、キリないし起きるので諦めました🤦‍♀️
下の子も寝返りしてからうつ伏せ(やや横向き)しています🥺
下の子は一緒に寝ていて、寝息が聞こえるので安心です!

1男1女ママ

上の子の時は、SIDS怖くて、寝返りするようになってから、寝返り防止クッション置いたり、枕元に何も置かないなどして、何度も起きてましたが、うつぶせの時顔を横にできていたので、それ以降は、そこまで神経質にならなくなりました😅下の子は、早産だったため、神経質になってましたが、1歳過ぎまで、うつぶせあまりしなかったのですが、寒くなってから、正座のうつぶせ状態で寝てます。気づいたら、布団かけると足伸ばして寝てます😅

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃からうつ伏せ寝し始めましたが、
一度も仰向けにしたことありません😂
11ヶ月なら、もういいかと😅

ちなみに、うちの子はもうすぐ2歳。
まだまだうつ伏せ寝で、ぐっすり寝ていますよ😊
うつ伏せしてても、途中でコロコロ、自分で動いていますしね😂

睡眠妨害される方が、かわいそうな気がします😭

おかゆ

寝返りできるようになったらもう戻してませんでした。

子どもにも寝やすい体勢ってありますよね🥺

まいちゃん☆

うつ伏せで寝ていても、
特に仰向けに戻したことはないです🤔

うつ伏せが好きな子はうつ伏せが多いですかね!
上の子は今でも6割くらいうつ伏せ寝です😄

ᴺᴱᴺᴱ

私の息子も今でもたまに土下座ポーズで寝てることあります!!

私も最初、足とかに負担なんじゃないか?っておもったけど仰向けにすると必ず起きるし、もう諦めました!!😆

寝苦しくなったら、自分から横になったりしてるし、大丈夫かな〜って思ってます!!

きなこ

上の子も下の子も、うつ伏せで寝るようになっても一度も戻したことないです。
大人でもうつ伏せ寝が好きな人、仰向け、横向き好きな人いますよね?同じですよ~
ちゃんと横向いて息してれば大丈夫です!
うつ伏せが落ち着くのに戻されたら赤ちゃんでもイライラすると思います~💦

ママリ

コメントありがとうございます!
早いうちからうつ伏せでもそのままの方が多くてびっくりしました💦
1歳前後でもうつ伏せ寝で亡くなる事故の話とか聞いてたので心配だったんですが。
呼吸確認して本人が苦しくなさそうなら見守るようにして直す頻度を減らしていこうかと思います!
ありがとうございました。