※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義実家家族との家族旅行での愚痴+相談です。毎年年始に旅行に行くのが…

義実家家族との家族旅行での愚痴+相談です。

毎年年始に旅行に行くのが恒例らしく今回は義妹の彼氏も含めて行く予定でした。
毎年宿の予約は義妹、費用は旦那+義実家も出してる?といった感じです。

私も旦那と結婚する前から参加させられていて、今までは家族全員で一部屋でした。(この時点で少し嫌)
ただ今回は義妹の彼氏もいるからか3部屋になり、内心やっと別々になったと安心していました。

なのに急に旦那から「もしかしたら俺らは親と同じ部屋になるかも」と言われ、理由が何故か義父が旦那の友達夫婦を誘ったらしく部屋を移動して欲しいとのこと。

義父的には私達が移動して部屋を友人夫婦に譲れば問題ないからと誘ったみたいですが、私は色々意味がわからなすぎてイライラしてしまい「私たちは子供もいるんだから。妹ちゃんに部屋替わって貰えばいいじゃん。そんな大勢いて娘が寝れると思う?夜泣きした時私しかダメなんだよ?大変なの私だけじゃん。移動するなら私と娘は行かないから皆んなで行ってきていいよ」

と最後に大人気ない事を言ってしまいました。
でも内心行きたくはないです。
どんなに仲良くでも気は使うので……

娘も沢山人がいると楽しくなっちゃうので中々寝なくて…
そういう時に寝たとしても興奮してたからか夜泣きを2時間近く泣き続けます。本当に大変です。

もう今回の件で行きたくない気持ちが強くなってしまったんですが義実家の機嫌を悪くさせない方法でのお断りの仕方はありませんか?😢

コメント

ママ乃

親しき中にも礼儀ありでしょ?
少し考えたら分かんないの?
って冷たくして旦那に少し考えさせた方が…
そして、なんで義父も勝手に人を誘うかな。
そこは『娘優先なんで。部屋が別じゃないなら遠慮します。ニッコリ。』でいいと思います。
ただのカップルの義姉が別部屋でなんで子連れの主さんたちが大部屋なんだよ!案件です。
行ったらなんとかなる〜と旦那思ってるなら、今から襟を正すべきです。
だって、意味不明だもん。
自分優先かよ!!と…

• なな

なな

義実家は全員フレンドリーな人で優しいので好きなんですが、今回の家族旅行に友人夫婦を誘ったのは謎でした😂(しかも私達の友人)

やっぱり断る場合ははっきり言う以外無いですよね……😢
    ありがとうございました!

• 11月22日
  • ママ乃

ママ乃

旅行と人が嫌なんじゃなくて、家庭を気遣えないお前が嫌なんだよー!
    と旦那さんに言ってやりたい…
    旦那さん、理解してくれるといいですね

• 11月22日
N&Y

家族旅行に、ご主人の友人夫婦…🤔
家族旅行じゃないじゃん😂

え?勝手にですよね…
てことは、ご主人は知らない?
謎すぎる💦
え?しかも義妹は予約するだけ、費用出さない⁈

ちょっとちょっと🤏
意味がわかんなすぎです😂

上の子妊娠してて、夫しか参加してないのに、割り勘にしてきた義姉以上に意味が不明です‼︎

• N&Y

N&Y

「コロナもあるので、家族以外の人との接触は、極力避けるようにと、園からも、職場からも言われているので」とか、どうでしょう?

• 11月22日
ゆきりん

同じようなことがありとても気持ちわかります!!
私達はその時義理両親がお金出して頂いたので文句言えず素直に同じお部屋で泊まりましたが、、、正直最悪でした。
夜ひとりで娘を寝かしつけお風呂も入れず、、、横では爆睡する祖父義理両親旦那。
泣いても誰も世話してくれないし、そそくさと電気消されました。それからもう二度と旅行は一緒に行かないと心に誓いました。笑
でも向こうは嫌な思いしてるとかわかってないからまた誘ってくると思います。
今のうちにハッキリと伝えた方がいいと思います😊
後々、困らないためにも!