※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

父親と血が繋がっていません。結婚するときに言われたのですが私の母親…

父親と血が繋がっていません。

結婚するときに言われたのですが
私の母親はバツイチで3歳の時に今の父親と
再婚したので血縁関係はありません。

全く知らず生きてきて突然言われて
ショックや驚きで複雑な気持ちになりました。
事実を知ってから2年経ちますが
未だにその事を考えると胸が苦しくなります。

妹がいるのですが妹は両親の子です。
ですがこの事実は知りません。
よく父の前で姉妹なのに全然似てない!とか
言うので気まずくて笑笑

父はとても大切に育ててくれて
大好きだからこそこの事実がしんどくて…😅
両親の前では平気!という態度をとってますが
実際まだ…

時間が解決してくれるのを願うばかり😂
モヤモヤを吐かせていただきました🙏

コメント

ぴー

私も父と繋がっていません!
私が小5の時に母が今の父と再婚しました。
私の場合は最初からわかっているので立場が違うかもしれませんが、一度血縁関係の父から来た電話をとってしまった事があります。
その時に謝られたのですが
謝る意味がわからない。悪いけどあなたは父ではない。私の父は今買い物に行っている。親面して話すのやめてくれ
と言っちゃいました🤣

🍙さんのお父さん、3歳から大切に育ててくれたんですよね。
だったら血縁なんて関係なく、素敵なお父さんだと思います。
自分の父にもそう思っています。
胸張って「私の父です‼️」と紹介するぐらいの気持ちでいていいと思います!

• ママリ

ママリ

文章読みながら涙が出ました。
    本当にありがとうございます!
    同じような立場の方から
    そう言ってもらえると気持ちが
    少し楽になりました。
    そして父への感謝の気持ちが更に強くなりました😁

• 11月22日
初めてのママリ🔰

私も
父と血が繋がってないです!

私が2歳くらいから
ずっと傍にいたので
物事着く頃には
普通に父親だと思っていましたが
高校生くらいの時に
姉に言われ驚きました😂
ちなみに5兄弟ですが
誰の父でも無いらしいです😂

私は全然複雑な気持ちにならず
生みの親より
やはり育ての親だなと
改めておもいました!

hana

私も同じです!!
2歳で離婚して母が再婚し、弟、妹が生まれました。
あと姉がいて父側に引き取られたそうです。(20歳の時に再会しました!)

高校生の時に母子手帳をみて気が付いたのですが私はなんとも思いませんでした。実の父の記憶ないし、お父さんといえば育ての父だから。私が気が付かないくらい平等に兄弟接してくれて..親になって思いますが、連れ子を虐待なんてある中お父さんはすごいなぁって思います。

でも自分の気持ちを整理するのは大変だから結婚もして距離もあるし会った時だけ今まで通り 平気!って態度とるのがお父さんも安心すると思います😊

はじめてのママリ🔰りんご

私も父と血が繋がってないです🙋‍♀️
お父様大切に育ててくださったんですね✨
突然言われたらショックで当然だと思います😭
私は高校生になってから実の父親と再会しましたが、この人が父親じゃなくて良かった〜めっちゃ変な人じゃんってなりました😂💦
やっぱり血の繋がりよりいかに大事に育ててくれたか愛情があったが大事だと思います!✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

義母が父親と血が繋がってないって知らされたのは亡くなる間際だったそうです。
でも、そんなの感じたことないくらいとても大事に育ててくれたから、血の繋がりだけが大事なわけじゃないんだと思えた!って言ってました!

ぴらり

結婚して戸籍とってから知るより、自分達の口から言いたかったのでしょうね。とても素敵な親御さんだと思います。
実子の妹さんと分け隔てなく育ったというのも、大切にしてくれた証拠だと思います。
親になるとわかりますが、連れ子が虐待されるのってめちゃめちゃ多いし自分の子どもを大切にしてくれるパートナーってとっても見極めが難しいですよね。
妹さんも戸籍謄本を取る時に知る可能性もあると思いますが(ごめんなさい詳しくはわかりませんが)ぜひ堂々と胸を張って仲の良い姉妹のままでいて欲しいです。

🧸

ちょっと違いますが私は元々未婚シングルで上の子は私の連れ子です。
上の子が年長のときに旦那と入籍しました。なので上の子もパパが本当のパパじゃないことは知ってます。ですが、父の日の手紙に「自慢のお父さんです」って書いてました。この一言で私は号泣😂
下の子はお兄ちゃんがパパと血縁関係ないことはまだ知りません。いつ言うかも考えてないですが…。上の子が旦那のことを自分の本当の父親だと思ってくれてるだけで私は幸せだし、血縁なんて関係ないんだなって思いました。上の子の父親は俺の子供じゃない!と言って逃げました。
それに比べて旦那は、上の子は俺の子や!って血の繋がりないのに堂々と言ってくれてます。この差。やっぱり育ての親のほうが大事なんだと思いました!
お父様が🍙さんを大切に育ててくれたのもすごいことですよね🥰