※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。大和と樹で迷っています。画数よりも響きや苗字とのバランスを重視すべきか、画数や由来を重視すべきか迷っています。

名付けについて🌼
1人目は私が考えたので、2人目は旦那に考えてもらうことになり(私も一応考えて)いくつかあった候補の中から響きや苗字とのバランス、上の子と揃えて古風で親しみやすい名前、呼びやすさで【大和(やまと)】にしようと話がまとまりました🌿
でも密かに私はまだちょっと悩んでいて…
というのも姓名判断で凶が出たり大吉もあるけど吉凶混合と出たりして…💦
結果もサイトによりけりだし、私自身そこまで占いとかそういうの気にしないタイプなので、そんなに気にしなくても良いかなとも思うのですが、やっぱり男の子だから画数が良くて響きとか由来とかしっくりくる名前を考えた方がいいのかな?とモヤモヤしています。

もう1つ意見が合ったのが【樹(いつき)】だったのですが、
こちらの方が画数も良く、意味的にもしっくりくるのですが
苗字とのバランスや響き的にやっぱり大和の方が好きで…😓


男の子の名前って本当に難しいですね…🤯
みなさんなら
・画数サイトによってはあまりよくないけど、響きや苗字とのバランス◎
・どのサイト見てもだいたい画数◎由来も◎だけど、響きは苗字とのバランスはイマイチしっくりこない
どっちを選びますか?

コメント

🫰

ちなみに旦那にも姓名判断のこと話したら、
やっぱりサイトによって違うし、
そんなに気にしなくてもいいんじゃない?って感じでした!
旦那的には心は決まっているみたいです😂✨

はじめてのママリ

画数サイトによってはあまりよくないけど、響や苗字とのバランス◎を選ぶと思います🙋‍♀️

余談ですが、「大谷翔平」って画数で見ると最悪っていうのをTwitterで見てから全く気にしなくなりました🙆‍♀️

親御さんが納得できるものが1番だと思います!

  • 🫰

    🫰

    よっぽどのことなければ苗字変わることないからこそ、苗字とのバランスも大事にしたいですよね🌼

    思わずいろんなサイトで"大谷翔平"って調べちゃいました🤣🤣
    ほんとにどれを見ても画数あまり良くないですね😳!(失礼w)
    画数で人生決まるなんてことないですよね🥰
    なんだか自信になりました❤️

    • 11月22日
すりごま

画数サイトによってはあまりよくないけど、響きや苗字のバランス◎
で決めました!😂

大和というお名前めっちゃかっこいいですね😊
将来何万回と自分の名前を書きますし、画数も少なくて書きやすそうです★

  • 🫰

    🫰

    子供自身も親も一生呼び続ける名前なので
    やっぱり響きとかも大事ですよね🥺!

    お褒めの言葉ありがとうございます🥰
    昔からある名前なのに古臭くなく、誰でも読みやすく、男らしい名前でとても気に入ってるので嬉しいです❤️

    • 11月22日
ゆ

上の子は画数良くなくて、お寺で見てもらったりして悩みましたが、最終的に響きでつけたい名前にしました😊

  • 🫰

    🫰

    お寺で見てもらって本当に良い画数の名前に巡り会えたら良いですよね🥰 逆に気に入ってる名前が良くないって言われたら、自信なくしそうで私は行けないですが…😂←

    ずっと呼び続ける名前だから、響き大事にしたいですよね🥰

    • 11月22日
hana

読みと漢字の文字数は決めていたので響きと苗字とのバランスで決めました🙋‍♀️

難しい字とか何となく好きじゃない漢字にしたくなかったので..💦
サイトは全然見てません。

  • 🫰

    🫰

    使う漢字も気になりますよね🤔

    私自身字に自信がなくて、"樹"って漢字何回書いてもしっくり来ないから別の漢字にしようかとも思ったけど、また画数も変わっちゃうし当て字っぽくなっちゃう…と悩んでたとこでもありました😂💦

    • 11月22日
deleted user

わたしなら大和にします。
息子が産まれた時2択で同じように悩みました。
片方は画数イマイチだけど漢字がすきだったり全体のバランスがいい気がした名前、もう一方は特殊格、バランスは特に悪いとは感じないが、個人的に画数多いのが気になりました。
前者にしました。旦那があまり画数気にしなくて前者がいいって揺らがなかったのもあります。

  • 🫰

    🫰

    同じような境遇の方がいて嬉しいです🌼

    全体のバランス大事にしたいですよね😌
    旦那さんが画数あまり気にしないってのは
    後押しになりますよね🥰

    • 11月22日
ぴらり

サイトなんか気にしませんでした😂
いつきくん最近とっても多いので私なら大和くんにします!

  • 🫰

    🫰

    本当にサイトによって様々だし、
    見てもキリないんですよね😂
    かといってお寺に行くほどそういうの信じてるわけではないし…。

    いつきくん人気ですよね😳!
    個人的に特段珍しくなく、人と被りにくい名前が良いなと思ってるので、樹って名前悩んでるとこでもありました😂

    • 11月22日
🫰

みなさん相談に乗ってくださりありがとうございます🌼
両親が私の名前を決める時、画数にすごくこだわってお寺でお墨付きをもらって決めたと言ってたので、画数は良いものを選ぶべきと固定概念がありました💦
大和も樹も同じくらい好きな名前だったら画数が良い方を選んでいたかもしれませんがそういうわけではないし、何より画数がすべてではないし、一生呼び続ける名前なので本当に気に入った名前を付けたいと思えました🥰

ありがとうございました💛