※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん53
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について、心臓に負担がかからないか心配です。アドバイスをお願いします。

心室中隔欠損症のお子様を育てていらっしゃる(いらっしゃった)お母様にお聞きしたいです。ミルクよりの混合で育てております。ミルクはいつも始めの5分ぐらい吸うと眠たくなってしまいますが、寝ながらでも飲んでるのでダラダラ飲ませてだいたい30分ぐらいで120ぐらいを飲み干します。調子いい時は140飲むこともあります。昨日鼻風邪で初めて小児科を受診し、その時に量を減らして回数を増やす方が心臓に負担はかからないよと先生に言われ今日から了解を減らし、回数を増やすようにしてますが、そのような飲ませ方で良いのでしょうか?もしよろしければどのようにされていたかアドバイス頂ければと思います。

コメント

さこ2

長女が心室中隔欠損症です。でも、穴が小さく手術の必要もなく、普通の子と同じ生活です。ミルクも他の子より多く飲んでました。風邪気味で、心臓に負担がかかるとか言われたこと、なかったです。気をつけるのは、歯医者で歯の治療するときだけでした☺︎ うちの子は、軽いからなのかもしれませんが、、、最初は、病名に惑わされてましたが、、
お大事になさってください。

  • ともみん53

    ともみん53

    ありがとうございます。うちの子は穴の大きさと位置が悪く年内に手術予定です。風邪とは関係なく、ミルクの飲み方を聞かれて答えたところ小分けにしてみては?と言われました。歯医者気をつけなけれいけないのですね!ありがとうございますm(__)m

    • 10月15日
  • さこ2

    さこ2

    それは大変ですね(T . T)手術頑張ってください!ミルク吐きとかしちゃうからという意味なのかもしれませんね❗️

    • 10月16日
はる

心臓診てくれている先生と、風邪でアドバイスくれた先生は同じ先生ですか?
もしくは同じ病院ですか?

心臓の穴の大きさとか、活動制限が必要かどうかとか状況知ってる先生でしたらその通りでいいと思います😊

もし、心臓の詳しい状況知らない先生からのアドバイスだったら、心臓の先生に聞いてみたほうがいいと思います☆

うちも穴空いてましたが小さい穴だったし、心臓が原因で疲れやすいとかはなかったのでなんの活動制限もなかったです☆

どちらにしても1日トータル量飲めて、体重しっかり増えればいいので、ちょこちょこ飲みでも大丈夫ですよ😊

  • ともみん53

    ともみん53

    先生違う方ですが、風邪でアドバイスもらった先生も心臓病に詳しい先生で、今心臓で通ってる病院とも連携を取ろうとしてくれています。ある程度の子どもの状況を話してアドバイスをくれました。ダラダラ飲ませるよりは小分けでトータル量を考える方がいいのか試してやってみます!体重はここに来て少し停滞してますが、少しずつ増えてます。
    年内に手術予定なので体重の増えにとても敏感になってしまってます(´Д`;)

    • 10月15日
  • はる

    はる

    そうなんですね😊それならその先生の飲ませ方でやってみるのがいいと思います☆

    体重増えないと焦りますよね😭うちも心臓は閉じたんですが口蓋裂なのでなかなかミルクの量増えなくて体重も増えなくていつも心配してます😅

    手術予定なんですね〜。寒くなってきましたから体調崩さないように頑張りましょうね😊
    お大事にしてください。

    • 10月15日