※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
お金・保険

過去の育休中の税扶養について、確定申告で還付金を受け取れる可能性があります。必要な書類や申請方法について教えてほしいです。今年の年末調整は、現職場に1〜3月と4〜10月の源泉徴収票を提出するだけで、夫の税扶養に入れないことが正しいでしょうか。

過去の育休中の税扶養についてわかる方教えてください。

〜2019年9月に出産するまで働いていました。同年12月頃に届く会社からの年末調整等の書類は自分の職場に提出しました。育休は産後休暇〜2020年11月中旬まで取得し、そこから時短で働き始めました。その年の年末調整も自分の職場に提出しました。
2021年4月に別の職場へ転職しフルタイムで働き、さらに先月また転職し今に至ります。

そこで質問です。
①過去の育休中に夫の税扶養に入り忘れていた分は、今からでも確定申告すれば還付金があるものなのでしょうか?その場合、どんな書類が必要で、どこに行けば申請できますか?

②今年の年末調整は、2021年1〜3月分の源泉徴収票と4〜10月分の源泉徴収票を現職場に提出するだけで、収入の金額に関わらず夫の税扶養には入れない、ということであっていますか??

無知ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

麦ちょこ

確か配偶者特別控除は5年まで遡れるはずなので、今からでも遅くないはずです。
年末調整か、確定申告でできると思います。

今年は3箇所の合計が103万以下なら税扶養に入れると思います。

🔰mamari🔰

① 五年前まで遡れます!
税務署に電話して予約を取って下さい。
当日受付は確かしてないはずなので帰されます😇
予約電話時に必要書類教えてくれます。

源泉徴収票、身分証、印鑑だけだったとは思いますが🤔

②はよく分かりまませんが合計金額が下回ってたら、配偶者控除もしくは特別配偶者控除の対象ですよ。

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

過去回答にありましたー!

• 11月22日