※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目の子供を望む夫との葛藤。精神的な負担で踏み出せず、一人っ子の劣等感。息子と向き合えず悩む39歳の女性。同じ経験者のアドバイスを求めています。

二人目欲しいけど、わたしの持病の関係(精神的)でどうしても踏み出せません。
一人目妊娠中に精神的に辛くて鬱のようになり地獄の妊婦生活でした。
幸い産後は付き物が取れたように元気になったのですが、またあの妊婦生活をするのかと思うと怖くて怖くてたまりません。
まわりは2人、3人と産まれ、一人っ子の家庭は本当に少ないです。
毎日劣等感にさいなまれ、周りの言葉に勝手に傷つき辛い毎日です。
そんなに怖いのなれ諦めればよいのですが、諦めることもできないので辛いです。
二人目を希望している夫はわたしのどっちつかずの様子に対して理解できないようで喧嘩ばかり。
可愛い可愛い息子がいるのに存在しない二人目のことばかり考えて息子と向き合えてないのも辛いです。(自分勝手ですが。)
年齢も39歳。考えている暇などありません。
もうどうすれば良いよかわかりません。
同じような方やアドバイスいただけませんか?
辛口コメントは控えていただけると幸いです。

コメント

あお

ほぼ同じような境遇です。
うちも2人目が欲しいですがわたしの精神疾患がありなかなか踏み込めなかったです。
一度夏に妊娠しましたが稽留流産し、その後つわりの恐怖と壮絶な出産の記憶が戻って来てしまって躊躇ってました。アラサーですが夏に妊娠した時妊娠糖尿病にも引っかかっていたので(糖尿家系な事もあり)正直どうしたものかと焦りました。

でもやはり2人目が欲しくて。精神疾患持ちでも治療しながら出産する人も多いです。薬飲んでても健康な子が生まれる事もある、健常者でも子供に疾患がある事もある。つわりも出産も、結果はなってみないとらわからないです。
主人も家事育児に全面的に協力的な事もあり、諦めて後悔したくないという気持ちに傾いているのでわたしは妊活を頑張ろうと思います。

ご主人がなんと言おうと、命を懸けて子供をお腹の中で育て、出産するのははじめてのママリ🔰さん次第です。納得する形で決断出来ると良いですね。