※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
住まい

二世帯解消についてです。完全分離の二世帯に住んでいます。妊娠中に建…

二世帯解消についてです。

完全分離の二世帯に住んでいます。
妊娠中に建ててそうなってしまったので、子どもが産まれてから
通学路や基本、道が危ないこと。子どもが周りに住んでいなくお年寄りしかいないこと。

そして1階に一人で住んでいる義母は、日中から、夜まで歩いて行ける距離の働いている義姉の家に行き、過ごしています。向こうの旦那がいない土日もほとんど、義姉のところで過ごしています。
向こう家族は義母ありきの生活。

なんなら、私が美容室に行くのに息子と娘を義母にお願いしていても、姪っ子が熱で、私は美容室キャンセルとかもあります。

私は基本、家族でなんとかしたいと思っていて、どうしてものときは近くの実家に頼ることはありますが、、実母や、義母ありきとは思っていません。

二世帯解消したいと思うのはひどい嫁でしょうか??
私は、常に義母に頼りたいとは思っていませんが、同じ屋根の下に住む意味もないと思っています。

お金のことは心配ですし、ローンを払ってくれている旦那には申し訳ないとは思っています。

旦那の友だちはひどい嫁と言うそうです。

コメント

ぴのすけ

そもそも二世帯同居するに至った経緯はなんでしょう?ローンは全て旦那様ですか?

私もその状況なら義姉家族が同居すればいいのに…と思ってしまいます🤔その方がWinWinですよね😇
同居しないとひどい嫁なら私もひどい嫁です🤣というかその理論でいくと、夫の親と同居しないのはひどい嫁なら妻の親と同居しないのはひどい夫じゃないのか…?そして義姉夫の親と同居していない義姉もひどい嫁ですね🤣

• にこにこ

にこにこ

返信ありがとうございます。私としては、提案され義母が一人でそれなら玄関別で二世帯でもと了承しました。
    ただ、そこまで義母と義姉がべったりなことは知りませんでした。

同じ思いの方がいて安心しました😭💦

多分家まで建てておいていまさらってゆうのがひどい嫁と言われる原因なんでしょうが、、家も狭いですし、子どもにとっても住みやすい環境ではないので、二世帯に住んでいる意味がないと思っています。

• 11月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

義母が義姉の家に入り浸りなのであれば義母の見守り(?)の必要性も感じませんから、ただ住みにくい家に住み続けるのもしんどいですよね🥲なんのための二世帯同居なのか、なんのためにわざわざ子育てしづらい家にすむのか…🤔

家まで建てておいて…というのは確かにあるかもしれませんが、妊娠中には気づかず、子育てをしていくうちに気づくこともありますよね🥺一旦同居という判断をして家を建ててしまったことはこちらにも落ち度はありますが、なんとかできることならしたいですよね。まだまだ人生は長いですし、子育てもまだまだこれからですし…。

• 11月21日
  • にこにこ

にこにこ

ローンは旦那です。
    初期のお金を少し払ってくれましたが、
    光熱費が共同なのでそこのみ払ってもらう感じです。
    ただ、キッチンもお風呂も全部別なのでそれなりにお金はかかっています、、、

• 11月21日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんです。
    こちらにも落ち度があることはわかっているのですが😭

子どもができて思うことがたくさんあって、、自分なら我慢できるけど、我が子のことなのでそこをどうにかできる問題ではなくて💦

さらに、せっかく建てたのに、立地も家の間取りも全く気に入っていなく我慢が多かったのも原因かもしれません。

ぴのすけさんの言葉に、同じ気持ちになってくれる方がいて、よかったです😭💦

やっぱり、お金とかの問題もありますが同居解消の方向に進めたいと思います💦

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

お金のこと
    今後の義母との関係
    など色々と考えることはありそうですし、簡単なことではないとは思いますが、上手に折り合いをつけて解決できるといいですね🥺

• 11月22日
ママリ

妊娠中に二世帯に同意?して建てたことは浅はかな考えだとは思いますが、自分の心が壊れてしまう程であれば同居解消も視野にしますね。
義理の姉と義母が仲が良い事だけであれば、私なら同居解消しないと思います。旦那さんが自宅のローン払いながら賃貸の家賃を払う事に納得がするのかも疑問です。
実家から出る前にご自身も努力をしてみて、それでも駄目なら旦那に相談してみては?

• にこにこ

にこにこ

そこは本当に浅はかだったと後悔しています。

仲がいいのは全然いいのですが、ほとんどこの家にいないのに、ならこっちと同じ屋根の下に住む意味ある?と思ってしまいます。
    現に、無理矢理二世帯にしたので、自分の思い通りの家にはならず、リビングも狭く住みずらいです💦
    そこも子どもが産まれてから気付いたことなので、なにもかも後悔ですが、、、。

この4年間我慢してどうにかならないか考えてきましたが、不満が爆発した感じです💦

旦那には話していて、義母にも伝えていますが、希望は、でたくはないそうです。

たまっていて、ごちゃごちゃとすみません💦

• 11月21日
娘のママ

義姉の家に入り浸りなのは全く問題ないですが、通学路は心配ですね…!
周りに通ってる子はいないんでしょうか?

• にこにこ

にこにこ

周りには通っている子はいないです。周辺はお年寄りばっかり。そこも、子どもが産まれてから、気になったので、本当にいまさらですけど、、💦 

• 11月21日
◆ことり◆

完全同居中の身です☺️

同居に同意したのが浅はかという意見がありますけど、同居してみないと分からない事って、たっっっくさんあります‼️‼️‼️しかもまだ付き合いが浅いうちから『同居なんて絶対嫌』と、何があっても反対意見を義家族に言えますか😇??どんなに良い人でも、同居したら分かる嫌な部分があります。

とことん旦那さんと相談して、納得がいかなければ出ていきますかね😂

• にこにこ

にこにこ

同居してみないとわからないことありますよね😭💦本当に、はゆさんの言う通りです💦そして、同じ気持ちでありがたいです💦
    今だったら、二世帯断りますが、、、、
    はゆさんは、完全同居、すごいです!!!!

本当に良い人だし、感謝もしていますが、コロナに対する価値観とかも違って、、💦

とことん話し合って納得できないなら、でていく、、そうですよね😭‼️そっちの方向でやっぱり考えます💦

• 11月22日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

結局、同居してる辛さは、同居経験者でないと分かりません。想像とは違います😭

同居未経験者も想像は出来るだろうけど、実際はその想像よりも何十倍もキツいし、想定外の事もたくさんあります。

ひどい嫁という旦那の友達は、もちろんお嫁さんの家族と同居したことあって言ってるんですよね🤗??そうでなかったら、口出す資格なし💢💢💢💢

• 11月22日
  • にこにこ

にこにこ

同居を了承した嫁がまずすごい嫁ですよね!!

私は、完全同居じゃないので、そこまでですけど、完全同居のはゆさんは、もっと、大変なことがあると思います💦

同居を解消するから、ひどい嫁も、私は違うと思うんですけど、、本当、浅はかだなと思っています💦

• 11月23日
まる

義姉の子ども優先なんですね😅
それはあんまりいい気持ちしないですよね……
しかも、二世帯まで建てて💦
義母さんに
義姉さんご夫婦と同居してもらうか
それが難しいようなら
一度、にこにこさんご夫婦と義母さんとお話しされてみてはどうでしょうか?🧐
何かいい着地地点が見つかるかもしれないですよ!

私も敷地内同居していて
義母さんは義妹とベッタリです😅
まだ、義妹には子どもがいないので
そんなに何とも思いませんが
敷地内同居までして
義妹の子ども優先だったら
は?ってなります😅

• にこにこ

にこにこ

本当に、そうなんです、いい気持ちがしないんです😭💦

こちらは、わざわざ無理矢理二世帯を建てたので、家も狭くて、子育てエリアではないので、住みづらくて、、、

かたや、義姉は、普通の一軒家も建てて義母は、常に子育てを手伝ってくれる。寝にこちらに帰ってきてるだけなんですよね💦
    同じような思いの人がいてくれて嬉しいです😭💦

そうですよね。。今は、旦那から伝えてもらってる感じなので、直接伝えてみようと思います💦

• 11月23日
  • まる

まる

いや、本当ですよね!
    わざわざ二世帯を建てたのに!
    うちなんかも、長男で跡取りで選択肢無しで敷地内同居していますが
    義妹が結婚する時は
    跡取りは何かと大変💦💦
    跡取りじゃない方がいい💦っと言っていて
    はーーー???
    自分の娘はそーいう考えで
    他人の私ならいいんかい!!!?
    って思いました!
    (すいません…私の愚痴で💦)
    義母さん、にこにこさん家族と世帯を一緒にしているなら
    にこにこさんご夫婦を優先するべきだと思います…
    いいとこ取りは辞めて欲しいですよね💦

そうですね💦
    言えそうなら…
    義母さんの性格的には
    話せばわかってくれる感じですか??

• 11月23日
  • にこにこ

にこにこ

跡取りは大変!って言うなら、息子とまるさんを、解放してって感じですよね😭💦
    そんなこと言われたら、腹立つし、将来面倒見ないですよね!!!

そんなにべったりなら、将来の面倒は、義理の妹さんに見てもらいましょう💦

旦那経由で伝えたら、今の家はでたくない!(1階が義母で、2階が私たちです)
    義姉のところは旦那さんもいるし、住めないとか言って、なかなか話しが進まないです💦
    私からしたら、はー???都合よくない?って感じです💦

• 11月23日
ももち

酷くないですよ、住んでからわかることもたくさんありますから。
私も義両親と二世帯分離です。ほんとなーんにもしてくれない義母で、いらんこと言って私にストレス与えてきて、義妹の子と比べたり差別…正月以外は一切無視ですが、早くくたばれ!と思ってます(笑)
うちも1つもメリットなしですが、ダブルローンは無理なので我慢してます。
この機会に義母に出ていってもらって、にこにこさんが今の家をもらうが一番良さそうな気がします。
私は旦那にほんと細かいことまで不満や怒りなどぶつけてます。

• にこにこ

にこにこ

二世帯分離でも、やっぱり色々ありますよね💦
    うちの場合は、良い人なので恵まれてるほうだと思いますけど、、それでも毎朝、幼稚園いってらっしゃいって、窓から顔をだされるのも、地味にストレスで、、、

うちもダブルローンは無理で、さらに立地も子どもが危ない道だらけで、ご近所もお年寄りで、不満だらけなので、できれば売却したいです💦

ママリーさんは、ほんっっと我慢していて偉いですね😭💦
    旦那にぶつけること、大切ですよね!男の人って言わなきゃわからないですもんね💦

• 11月23日