※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子が初めてインフルエンザ予防接種を受けて、副反応が出ました。2回目の接種を迷っています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳男子。
インフルエンザ予防接種について。

息子が初めてインフルエンザ予防接種を受けました。1回目です。
昼前に打って夜寝てから、なんか今日は寝苦しそうだな、寝返りが多いなと思いふと触ると熱い。
あれ、絶対熱ある。
寝ていたのであえて計りませんでしたが、予防接種の副反応だと思いました。
次の日の朝微熱になり、昼頃にはなんともなくなってました。
そんな副反応があったので、2回目を打つかどうか迷っています。
コロナのモデルなワクチンは、2回目で自分がダウンして、丸2日くらい使い物にならなかったので、インフルエンザも2回目のほうが副反応きついのかなとか考えると、1回でやめとこうかと思ってしまいます。

お子さんがインフルエンザワクチンで副反応出たかた、どうされましたか?
どうするべきか、アドバイスほしいです。

コメント

くま

熱ではないですが、0歳の時から打っています。
0歳の時は1回目嘔吐。
1歳の今回は1回目下痢でした。
どちらもワクチンが原因なのかははっきり言えないのと、2回目打った方が効果的とのことで医師の判断で2回目打ちましたが2回目はどちらとも副反応ありませんでした!

インフルエンザ以外の予防接種でしたら発熱の副反応出たこと何回もありましたが、医師が打った方が良いと判断されたので打ちました🙌

ひとまず、かかりつけ医に相談して打っても良いと言われたら私なら打ちます!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 11月22日
チビちゃん

うちこの間1回目受けて2日後に嘔吐して翌日発熱して食事も食べようとしなかったので病院行ったら点滴受けることになって受けました。病院から帰ったらもう何事もなかったみたいに元気になりました😅
で日付変わったので昨日2回目受けました😊前回の事があったので注意して視ている状態です😊今のところ接種した場所が腫れ上がってるだけです。