※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

高齢者のデイサービスで働いている方へ質問です。レクリエーションが苦手で身体介護が難しい場合、会社は無理をさせたくないけど、自分が普通に仕事できないことに悩んでいます。

高齢者のデイサービスで働いてる方に質問です。
人前に出るの苦手だから、レクできませんとか、
力がないから○○さんの身体介護できませんとかありなんですか??
会社としては、辞められたくないから無理はさせたくないんでしょうけど、レク苦手だし、腰も痛いのに、普通に仕事してる自分がバカ見てるみたいな気になります。

コメント

あいり🔰

力がなければ誰かしら呼びます1人でしたら怪我させたら大変なので..
それ以外は勉強だと思います!無理矢理でもやってもらいましょう😂
私はそうしてました😂
レク確かに苦手だったので上司に頼んでレクの研修に行かせてもらいました。

• ママ

ママ

もちろん、身体介護を無理してやるのは危険ですよね。
    ただ、自分と同じ体型で、できないとなると、、、え?できないではないよね?と。

あいりさんみたいに、苦手だったり、できないことがあれば、勉強したり研究したりするのが当たり前!と昭和な私です、、、今時、YouTubeとかでもいろんな介護方法のってますし、レクも沢山ありますし。

• 11月21日
  • あいり🔰

あいり🔰

私も昭和の考え入ってるところはありますが..仕事なのでねぇ。やれることはまずやってみよう精神大事にしてもらいたいですよね!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

力がないなら「力がないので1人ではできません。手伝ってください。」が、仕事としてはいいのではないか…と、思います。レクできないのになぜデイサービス?デイサービスとレクってセットのような気がするのですが…

自分の意見(ほぼわがまま)がすんなり上司に受け入れられる人っていますよねー。私もそんな感じでもやもやしてます!

• ママ

ママ

意外と、デイサービス=レクって知らないで入ってくるパートさん多いかもです。

モヤモヤしますよね、、、

• 11月21日
ピカピカすまいる

ディサービスで働いています。
特養で社員をしていて
ディサービスに変わりました。
特養では、レクを理解できる利用者さんがいないし、レクをする時間もなかったので、
毎日レクをやるのは
ディサービスに入社してからでした。
友達の働くディサービスでは、レクは社員がやっているそうです。

• ママ

ママ

そうですよね、レクできいなら、特養にいけばいいのに。

• 11月22日
  • ピカピカすまいる

ピカピカすまいる

そうですよね。

なかなか踏ん切りが
    付かずにいましたが
    コメントをみて特養に戻る勇気がでました☆

• 11月22日

私は特養→デイで勤めていますが、どちらの現場にもそういうズルい人いますね😔  

デイだとレクや体操は当たり前にやりますし、私の所は当番制でみんなに平等に役割が当たるようになっています💡
職員によって得意不得意ありますが、レクが得意な方に教わったり、体操もYou Tubeや雑誌から拾ったりして、苦手は無くしていけるように皆で頑張っている感じです💡

力がないから出来ませんは一番困りますよね😅
出来ないじゃなくて、教えてほしいとか、慣れるまで一緒にやってほしいとか、出来ないなりの身の振り方って大事だと思います😣

それが出来ないなら何で介護の仕事に就いたのよって思ってしまいますね😅

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうなんですよー!まさに。できないなりの身の振り方?
    私も育休あけですっかり力落ちてしまい、重介助出来なくなってましたが、できるまで何回か誰かに見てもらったり、どうやんだっけ?とYouTube見たりしました。
    なんで介護の仕事ついたのよ?って思ってしまいます。
    代弁していただき、少しスッキリしました。

• 11月22日