※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimama
子育て・グッズ

3歳児が頻繁に風邪をひいており、中耳炎も発症。下の子にうつしたくないという気持ちで悩んでいる。小児科を再受診し、幼稚園は休ませる予定。祝日に小児科を受診するか悩んでいる。

夏前に満3歳児クラスに入園後
ちょくちょく風邪をもらってきたりはしていたのですが
夏休み明けからは、
ほぼ2週間に一度くらいの頻度でがっつりお風邪。。。。
10月からは1週間行ったら1週間休むの繰り返し。。。
こんなご時世なので咳には私がシビアになってこの程度なら!
が、わからず気にならないレベルまで休ませている感じです

2歳目前からコロナ禍で
たいしてウイルスに触れてこなかった世代だし
仕方ないと割り切るしかないのか。。。
にしても毎回鼻水、咳がひどく
今回は酷くはないものの中耳炎も発症

4ヶ月の下の子にうつしたくないと言う気持ちで
しんどくてかわいそうなのにキツくあたってしまう自分に自己嫌悪。。。

入園一年目ってこんなものでしょうか??

中耳炎の経過観察もかねて
昨日【土曜日】耳鼻科を受診しており
痰切り、気管支のお薬等はもらってるのですが
昨夜から今日一日 元気ではあるものの
ずーっと咳をしていました。 

今は時々咳は出ているもののなんとか眠れています

この場合小児科でもう一度みてもらいますか??
幼稚園はお休みさせるつもりですが
明後日が祝日なので小児科に行くか悩んでいます


コメント

deleted user

うちも夏前から満3歳行ってますが、毎月一回は体調崩して数日休んでます。
今月はまだ元気に毎日行けてますが、来週から寒くなるしどうなるかな…とヒヤヒヤしてます💦
最初の一年はこんな感じだろうなと思ってます😅

鼻水は毎回、咳や熱もよく出ます。
鼻水だけの時は耳鼻科、咳や熱もある時は小児科行きます。
小児科だと聴診器してくれるので!
耳鼻科では胸の音聞いてもらいましたか??

  • yuimama

    yuimama

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり幼稚園の洗礼は受けちゃいますね🥺
    しかも来週から本当に一気に冬到来!!って感じですよね

    耳鼻科では聴診器はなくて😓
    咳が多すぎるのでそこが気がかりで受診悩んでました🥺

    • 11月21日