※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗い方について相談です。手で洗っているが乾燥が気になります。垢が落ちているか心配。どう洗っていますか?皮膚科に行く予定です。

赤ちゃんの体って何で洗ってますか?
沐浴時代はガーゼで撫でてましたが、「赤ちゃんは泡立てて手だけで洗ってあげれば十分」とネットで見てからは、手で洗ってました。

でも最近、足とかに乾燥が目立って…
かなりクリームを塗って保湿していますが、皮膚がザラザラしています。乾燥とか保湿とかうんぬんより、そもそも垢が落ち切ってないのかな?と思いました。

どう思いますか?どう言う風に洗ってますか?(*_*)
週明けには皮膚科に連れて行くので、「病院に連れて行きなさい」のコメントはいらないです。洗い方のご相談です。

コメント

ゆに

こんにちは😃

乾燥が目立つとのことですが、赤ちゃん用のボディソープを使用していますか?(*´-`)

• ゆた

ゆた

ずっと固形石鹸を使っています(>_<)赤ちゃん用の天然由来の成分なのですが…

敏感肌用とかのボディソープに変えた方がいいのでしょうか…

• 10月15日

うちもまだ手で洗ってます(^ ^)
擦る方が良くないと聞いたことがあって。洗顔みたいな感じですね。
季節的に乾燥しやすいかもしれないですね。クリームよりワセリンとか油分たっぷり軟膏タイプの方がこれからの季節は良いかもしれないです(^ ^)余計なお世話かもしれませんが去年の秋に皮膚科と小児科でそう言われたので、参考までに。

• ゆた

ゆた

そうですよね、皮膚が薄いから、こすりすぎは良くないと私も聞きました。

となると季節的なものかもしれませんね(>_<)ワセリンとか馬油っぽいクリームを塗ってみます。ありがとうございます。

• 10月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    急に秋めいたので対応が難しいですよね(^^;; うちもローションでは湿疹が出来てきたので軟膏に変えたところです。
    お子さんもまたもち肌に戻ってくれると良いですね☆

• 10月15日
  • ゆた

ゆた

さっそくクリームを替えてみました(>_<)乳液ではなく、こっくりとしたクリームとワセリンと2種類です。重ね付けで良くなってくれるといいな。。

ありがとうございます!

• 10月15日
su-mom

垢には見えない感じがします!
洗いすぎたりとかしてませんか?
それかソープが肌にあっていないとか…

うちでは泡タイプので体洗って
セタフィルとゆうクリームで保湿してるくらいです^_^

• ゆた

ゆた

泡立てた手で撫でるぐらいにしか洗っていないので、洗い過ぎはないかと思います(>_<)

固形石鹸を使っているのですが、新生児の頃からずっと同じ石鹸なので、どうして急にこうなったのか…

泡で出るタイプのボディソープ、試してみます!

• 10月15日
ジャンジャン🐻

めちゃくちゃ乾燥肌に見えますよ。( ;∀;)

うちも素手洗いです。

いまのボディーソープ類は、洗浄成分が強いので、それでじゅうぶんだそうです^ - ^

ここまで乾燥肌だと、市販品ではびくともしないので、やはり皮膚科ですね(^^;)

• ゆた

ゆた

同じ固形石鹸を新生児の頃から使っていて、ずっともち肌だったのに急になんです(*_*)

やはり皮膚科に相談すべきですね…

• 10月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

急に乾燥する時期なので、仕方ないですよ^ - ^

うちもこないだ悪化して、皮膚科に行ったところです^ - ^

しっかりもちもちに戻りましたよ^ - ^

• 10月15日
yukkan

私は最近病気をしてしまい、赤ちゃんのお風呂が難しかったので旦那にお願いしていたんですが、耳の後ろがまさにこんな感じでした!

私が見つけてゆっくり3日ほどかけてふやかしながらガーゼで取ってあげたら綺麗になりましたよ!
一気にゴシゴシやると正常な皮膚まで向けちゃうので、日数かけてゆっくりと。
その後はきっちり保湿。
1日3回クリーム塗ってあげましたら、日に日に綺麗なお肌になっていきましたよ!

• ゆた

ゆた

ふやかしてから撫でるように洗えば、肌の負担もなさそうですね^ ^
    あと保湿ですね!

今夜お風呂でやってみます!ありがとうございます😊

• 10月15日

うちはずっと泡で洗ってます!
やはり冬が近くなり乾燥しやすくなると保湿してても乾燥が気になることがあるので、そういう時は通常のローションの上からクリームを重ね付けしたり、それでもひどい乾燥や肌荒れの時は皮膚科で高保湿剤もらってつけてましたよ〜!

最近湿度がなくなってきたからやはり乾燥するんですかね。うちの子も今までは夜だけ保湿でしたが、昨日から朝晩に切り替えました!

• ゆた

ゆた

私はずっと固形石鹸を使っているんですが、同じものを使っていても、ここ最近急に乾燥してきたので、季節的なものかもしれませんね(>_<)クリーム重ね付けで対応してみます。

高保湿剤なんてあるんですね!皮膚科て相談してみます。ありがとうございます!

• 10月15日
にんじん69

息子は週一回泡立てた石けんでテロテロ〜となでる程度にしかしてません〜
皮膚科に連れて行った時、そのように洗うだけで十分ですよ〜と言われたので。

• ゆた

ゆた

それ以外はお湯で、手でなでる感じでいいですか??

• 10月15日
  • にんじん69

にんじん69

息子にはそうしてます!
    あ、さすがに頭だけは毎日シャンプーしてます💦

• 10月16日
e.mom♡

石鹸だから 皮脂がとれちゃってるのかもですね☻
そんな感じにみえましたˊ°̮ˋ
ポンプ式のしっとりタイプの 泡で出てくるタイプとかもいいかもですね♡
うちも手洗いです♡

• ゆた

ゆた

石鹸だと皮脂がとれすぎちゃうんですね(*_*)知らなかった!

泡で出るタイプに替えてみます(>_<)

• 10月15日