※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

堺市立総合医療センターの産婦人科での妊婦健診や出産について、経験者のメリット・デメリットや以下の点について教えてください。 - 健診待ち時間 - 受診曜日・時間帯 - エコー頻度 - 性別の告知 - 先生・助産師の雰囲気 - 立会い可能な人数・続柄 - 病室への制限・子どもの同伴 - 個室希望の受け入れ状況 - 母子同室の有無

堺市立総合医療センターの産婦人科で妊婦健診もしくは出産のご経験のある方、教えてください!

検査薬で2人目の妊娠が判明しました。
堺市立総合医療センターで妊婦健診と出産を考えています。

メリット・デメリット(良かった点・良くない点)いろいろ教えてほしいです!

下記のような内容も気になってます!
わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

・妊婦健診待ち時間(だいたい)
・先生、待ち時間等によるおすすめ受診曜日、時間帯
・妊婦健診でのエコーの頻度(だいたい)
・産まれるまで性別教えてくれないって本当ですか?
・産婦人科の先生、助産師さんの雰囲気
・出産に立会いできる人(続柄)、人数
・病室に入れる人の制限あるのか?子どもOKか
・個室希望した場合入れたかどうか
・母子同室かどうか

コメント

姉妹ママ

おめでとうございます🎉

1人目の時に堺市立総合医療センターでお世話になりました。
去年、別件でお世話になってたので、わかる範囲ですがお伝えします。

待ち時間は30分前後です。
○時○分で予約するので、あまり大きなズレはなかったです。
私は福井先生というおじいちゃん先生でしたが良かったです💡(木金の担当でした)
私は午後1番に予約してました。
エコーは助産師外来は必ずでしたよ。先生の時もいつもしてくれてたと思います。
性別は4ヶ月頃から見てくれてました。教えないということはないかと🤔
助産師さんは厳しい感じの方も入れば面白い方、おおらかな方といろいろでした。
個別希望はしてないですが、そこで知り合った方は個別希望が通ったとのことでした。これは空きにもよるかと💦
立ち合いは以前はしてました(身内なら1名のみ可能、出産後は夫、親、自分の兄弟まで)が、コロナ受け入れをしているからか、今はされていないようでした。それから12歳以下は病室には入れません。これは私の時もそうでした。
母子同室ですが、結構預かってくれる感じだったようです。私はあまり行かないタイプでしたが、ベビールームに行くとすぐ預かってくれます💡

メリットは…下にファミマがあったこと…。笑
友だちはしょっちゅうベビールームに行ってたので、いろいろな人と話が出来て良かったと話してました💡

デメリットは、ご飯は期待できないです。病院食という感じです。味は悪くは無いですが…寂しい。笑
子どもが入れないのはデメリットだと思い、2人目を考えた時に医療センターは辞めましたが、そもそもコロナもあり、今はどこも入れないと思います。(2人目は子連れ入院できるところを選んだけど、コロナでダメでした)

• の

ありがとうございます!!
    詳しく教えていただいて、すごく助かります💓
    立会いができないことと子どもが入れないこと(これらはコロナの状況によりどこもどうなるかわからないことですが…)以外は、ほぼ希望通りなので、総合病院で安心だし、ここに決めたいと思いました✨
    ファミマやベビールームいいですね♪
    ごはんは美味しいに越したことありませんが(笑)、その点はそこまで求めていないので我慢します…😅

ちなみにですが、無痛分娩は対応しているかご存知でしょうか?

• 11月22日