※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がやっとしゃべり始めて驚いています。最近まで喋らなくて心配していたのが嘘のようです。成長には個人差がありますが、こんなものでしょうか?

2歳4ヶ月でやっとしゃべり始めた息子

二語文通り越していきなり文章になってしゃべり始めてビックリしてます(^^;

最近まで喋らなくて不安だったのが嘘のようです!

成長に個人差はあると思いますが、こんなもんですかね(^^;??

コメント

ぬっぴ

喃語はありましたか?
うちも喋らなくて不安で😔

  • めぐ

    めぐ

    喃語少しはありました!

    でもほとんどしゃべらず、あった〜とかはーぃとかしかハッキリ言わなくて最近急に復唱したり文章でしゃべり初めてビックリしてます(^^;

    • 11月22日
  • ぬっぴ

    ぬっぴ

    そうなんですね!
    うちはもうほぼ喃語なんですよね😥
    本当に喋れるようになるのかなって凄く不安で😭

    • 11月22日
  • めぐ

    めぐ

    大人が話しかけるときになるべく短い文章や単語で話すと少しは真似しやすいと思いますが…

    喋るのはホントに個人差あるので言葉をためてる時期なんでしょうね!

    あとは最近ブーブーって口からヨダレをいっぱい飛ばすようになって上手く発音出きるようになった気がします(^^)

    遊びがてらお腹に口をつけてブーブーして遊んだりちゅうして〜ってほっぺにちゅうしたりして遊んでます!
    口を使う遊びとして、
    試してみてください!

    やってたらスミマセン(^^;

    • 11月22日
  • ぬっぴ

    ぬっぴ

    だといいんですけどね!😣色々試してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    昔の投稿に申し訳ありません💦その後どうでしょうか❓少しだけ単語は出るものの発音もおかしいし、ほとんど喃語で喋れそうな気配なくて心配してます😭

    • 2月1日
  • めぐ

    めぐ


    うちは相変わらずべらべら喋ってうるさいくらいになりました(^^;

    反抗するときもあるくらい口が達者で3歳のイヤイヤ期に今は困ってます( ;∀;)

    • 2月2日