※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に関する質問です。 ① 入園式前日は一時保育が必要ですか? ② 入園式の服装は? ③ 慣らし保育は入園式後から?

次の4月1日から仕事復帰です。
もちろん保育園によって違うと思いますが、いくつか質問させてください。

①例えば4月4日に入園式だった場合、4月1日は保育園に見てもらえないから一時保育などに預けないといけないということですよね?

②1歳児クラスでの入園なのですが、入園式のときの子供の服装は少し小綺麗な服がいいのか、完全に私服でいいのでしょうか?

③慣らし保育は入園式後から始まるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①保育園によりますが、私のところは入園式後からの保育園でした。
②これも保育園によりますが、ちょっと綺麗めな格好(オシャレ着)で行きました。
③慣らし保育も入園式の次の日から始まりました。

deleted user

① ③ 家庭保育期間(仕事がお休みの場合は、子供もお休みさせて下さい、の期間です)ですが、通う園に預けられます☺️
なので慣らし保育も4/1〜可能です😊

② うちが通う園では、ちょっとお洒落な格好で来てください、と連絡があります😊
西松屋などで売っている、ちょっとしたフォーマルを着せました☺️

ベビーラブ

保育園によると思います。
うちの保育園は4月1日から慣らし保育は始まって、入園式がありました。
入園式から預け始めた子もいました。

うちは女の子ですが、ちょっとヒラヒラがついてる服にして、親も少しきちんとした服装にしました。

うー

①うちのところは4月1日入園式なので省きます

②うちのところは普段着でと言われたのでちょっと綺麗目な感じにしていきました
キレイめなお家と完全に普段着のお家とありました

③うちのところは入園式の次の日から慣らしでしたが、友達に聞いたら3月中に慣らしがあると言っていたので一時保育利用して慣らしをしていたのかもです🤔

deleted user

①入園式までは預けず家で見てました。
②小綺麗な方ばかりで、完全普段着の家庭は浮いてましたー😓
③10時お迎え5日
昼食後の11:30お迎え5日
そこから平常保育になりました^_^